楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

サンタクロースがくれた?

2006-12-12 22:47:21 | ニチジョー
ママンの外用の車椅子に
100円ショップで買ってきたサンタのオーナメントを
くっつけてみたー
可愛い、可愛いって、皆触ってくれるので
既に黒ヒゲのサンタ、入ってきたよ(笑)

ブログのお友達のかめこさんのところで
【サンタさん、信じてた?】
って記事読んで、思い出したよー。
私のサンタを信じなくなった瞬間・・・


私が幼稚園年長さんの時。
クリスマス会の日に、わが幼稚園にも、サンタさん来たる
まだまだサンタさんを信じていた私は
「昼間でも来るんだ」「ナマ・サンタ見るの、初めて!
とか、可愛らしく、ワクワクドキドキしていた。

未だに忘れないんだけど、
ガラガラガラーっと、横にひらく戸を自分で開けて、
サンタクロース登場。
私の興奮はクライマックス!!サンタだよぅ!本物だよぅ!!

サンタさんが前を通った瞬間に、なぜか襟首に目が行った。

ん?
赤い服の下に、セーター着てる。
東海道線もビックリな、緑とオレンジのしましまセーター・・・。

見覚えあるサイケデリックなセーター・・・。


ママンのだ・・・。


実は私が年長さんになるのと同時に
ウチのママンはその幼稚園の先生になった。
幼稚園教諭免許なんか持っていないから、どんないきさつがあったのかは
未だに知らないんだけど、
とにかく、「先生」と呼ばれていて
その日はその東海道線セーターを着ていた。

その瞬間、私は全てを理解したね。

この世にサンタクロースはいないんだ。
オトナの作ったお話なんだ。





あの襟首から覗いていたセーターと、赤い服と白い襟のコントラスト、
まだはっきり覚えてるよ(笑)
あのセーター、多分まだ実家のどこかにあるんじゃないかな?
ママン、お気に入りだったんだもん。

家に帰ってから
「アレ、ママでしょ?」とズバリ言うわよ!の幼子ゼリー。
「ち、ちがうわよっアレはね、ママがサンタにセーター貸してあげたのよ
なんてアタフタしてたよ、ママン(笑)

あれから私は、
大人の話は無条件には信じない、盛り上がらない、
とりあえず「ケッ」とか思う、
みょーにドライな子供になった。

そしてそのどこか冷めた性格は今でも続いている・・・
この性格、あの日、サンタがくれた
大きな大きなプレゼントだったのかもしれないね。

でも、割とキライじゃないよ


よろしければ・・↓ポチ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いサンタプレートだね♪ (ウルル)
2006-12-13 00:54:02
(^m^)あらま、 ママン 大ショ~ック!だったかもね。
だって一番知られたくない人に知られちゃったんだもんねぇ
でも、それだけゼリーさんは大人びていたのかも?
信じる子供なんて、張りぼてのソリとか、いかにもかぶり物だろ!ってトナカイ見ても サンタさんだぁ!って信じてるのだからねぇ(汗)
ちなみに 我が娘も 資格無しだけど、今先生って呼ばれてるよ。
大丈夫か?オイ・・・ってたまに思うけどねぇ
頑張ってるみたいだわ(^m^;)
返信する
Unknown (★ウルルさま)
2006-12-13 10:46:53
あ、そっかー。ママンもきっとショックだったのかもねぇ!アハハ!
今思うと私、コレ以前からも結構ドライだったのかも。
ママンが熱い女だからなー
こっちがぜーんぜん気にしてないことや、イヤだなーって思ってることを
熱く熱く世話焼いてくれてさ、それを冷めた目で見てたトコあるわ、確かに(笑)
なんだ、幼児のゼリー、可愛くないじゃん

ウルルさんのお嬢さんは、きっと優しい楽しい元気な先生なんでしょうね
返信する
Unknown (モモ)
2006-12-13 16:51:17
サンタの飾りかわいい~♪触りたくなる気持ちわかるわ!
そっかサンタの正体、セーターでわかっちゃったんですね。う~ん東海道線カラー、あまり見ないかもね ゼリさん鋭い!
アタフタするママンさんが~!^^いいお母さんだね。

今日も娘にサンタの正体がプレゼント置きに来たお父さんとお母さんなんて、バッチリ見ちゃってショックだったと言われたよ!ほんと夢がないよね 
返信する
あんまりだわ! (かめこ)
2006-12-13 19:52:26
ゼリーちゃん、かわいそう。
かめこは、断然ママンに抗議します!
(自分も、クラスメイトの夢、こわしたくせに。。。)

それにしても、
ママンも幼稚園の先生なさってたなんて、
感激です すごく嬉しい。
返信する
Unknown (かめこ)
2006-12-13 19:58:49
でも、今のゼリーさんの性格が、プレゼントだったなら、
かめこも感謝しなくっちゃ、ね。

その日がなかったら、
今のゼリーさんはなかったかも、なわけだから。
返信する
サンタクロース! (金魚)
2006-12-13 20:55:36
えっ~!
サンタさん信じていないんですか?

「恋人がサンタ‥」とか「信じるものは救われる‥」とか
ヤボなことは言わないけど‥
本当はいるんですよ!

金魚は見たことがあります!
他の人には見えないかもしれないけど‥
返信する
ゼリー (★モモさま)
2006-12-13 23:28:19
車椅子のサンタね、フェルトで触り心地がまたいいのよみんなぷにぷにするみたいで、
もう既にヨレヨレ

東海道線カラーのセーターなんか
あの当時でもママンしか着てる人見たことなかったよあんなの、いくら寒くても「貸して」なんて言うサンタ、いないって(笑)

娘さん、やっぱサンタの正体見たとき、ショックだったんだぁ。不憫・・
返信する
ゼリー (★かめこさま)
2006-12-13 23:43:55
あ!そっか!
かめこさんも幼稚園の先生だったんですよね
ウチのママンは、私が年長さんの1年だけだったんですけど、卒園アルバムにもちゃっかり写ってました(笑)

サンタさんバレバレ、
かめこさんが後悔なさっているように、
ママンも後悔したんだろうなー・・。

私の冷めた性格ね、多分、赤ちゃんの頃から、
熱い熱いママンを見ていて、自己防衛(?)で素地ができていて(だって2人で熱かったらオーバーヒートしちゃうし)、サンタ事件で開花したのかもしれないです(笑)
でも2つ目に入れて頂いたコメント、超うれし~
返信する
ゼリー (★金魚さま)
2006-12-13 23:48:46
え?金魚さん、見えるの??

ちいさい頃と違って、
逆に今なら
「いない」と知っていながらも「本当のサンタ」の存在が信じられるかも

日々の幸せ というプレゼントは貰っていますが、
目に見えるプレゼント、くれるんなら
今年は絶対任天堂DS頼もーっと(笑)
返信する
サンタさんいる事にして。 (ぽれぽれ)
2006-12-14 02:24:00
プレゼント、欲しい

私の小さい頃は家にはサンタさんが来なかったの。
けど、クリスマスの夜は、空を見上げて探してたっけ

それが悔しくて、子供達には姿は見せないけど、
何とか「いるんだ!」って色々頑張ったら、
随分大きくなるまで信じてくれて・・・それに困っちゃった

ニューヨークの新聞に毎年載るという、
サンタクロースのお話が、とても好きです
返信する

コメントを投稿