5年生以上の「きほんのき」。今回は久しぶりに「1分間スピーチ」から始まりました。
まず、4人のグループになって、10のテーマが書かれている紙が配られます。順番にさいころを振って、出た数のテーマで1分間スピーチをする練習です。テーマは「今年チャレンジしたいこと」「最近心を揺さぶられたこと」「昨年やり残したこと」「おすすめしたいもの」などなど。
そのあと、年齢順に前に出て、同じようにさいころを振って出た数字のテーマで1分間スピーチ。何度かやっているだけあって、きっちり1分で話せるキッズが多いのはさすが。1人終わるごとにグループ代表から「メンバーズコメント」(感想やアドバイス)をもらいます。
これ、大人でもなかなかできないですよね。5年生もちゃんと1分間話せるようになっているし、中学生は内容もよくまとまっていてすばらしいです。ちなみに、さいころを振って数字が出たらすぐにスタート、準備する時間はありません。
後半のテーマはクロスワードゲーム。升目に一見ばらばらなカタカナが入っているものに、「水族館にいるものの名前」をみつけて消していき、最後に残った4文字を組み合わせて答えを出すというもの。普通のクロスワードパズルとは違って黒くつぶされている部分はなく、縦・横・斜めアリ、方向も全方位で、なかなか大変です。
「イエローカード」というチャンスカードが2枚配られ、それを使うと、かくれている名前の一覧を1人だけ30秒見ることができます。そして、グループ対抗でゲームスタート。順番に名前を消していくのですが、なかなか苦戦。1人が解いている間、グループのメンバーは協力してヒントは出していいのですが、答えを教えてはいけないルールです。各チーム、大騒ぎしながら取り組んでいました。
残念ながら全チームタイムオーバー。そのあとは「なんで時間内にできなかったか」の反省会になりました。「イエローカード」の有効利用ができなかった、協力がうまくできなかった、あせりすぎた、集中力が続かなかった、などなど・・・この「反省」が次につながるんですね。
by watanabe
まず、4人のグループになって、10のテーマが書かれている紙が配られます。順番にさいころを振って、出た数のテーマで1分間スピーチをする練習です。テーマは「今年チャレンジしたいこと」「最近心を揺さぶられたこと」「昨年やり残したこと」「おすすめしたいもの」などなど。
そのあと、年齢順に前に出て、同じようにさいころを振って出た数字のテーマで1分間スピーチ。何度かやっているだけあって、きっちり1分で話せるキッズが多いのはさすが。1人終わるごとにグループ代表から「メンバーズコメント」(感想やアドバイス)をもらいます。
これ、大人でもなかなかできないですよね。5年生もちゃんと1分間話せるようになっているし、中学生は内容もよくまとまっていてすばらしいです。ちなみに、さいころを振って数字が出たらすぐにスタート、準備する時間はありません。
後半のテーマはクロスワードゲーム。升目に一見ばらばらなカタカナが入っているものに、「水族館にいるものの名前」をみつけて消していき、最後に残った4文字を組み合わせて答えを出すというもの。普通のクロスワードパズルとは違って黒くつぶされている部分はなく、縦・横・斜めアリ、方向も全方位で、なかなか大変です。
「イエローカード」というチャンスカードが2枚配られ、それを使うと、かくれている名前の一覧を1人だけ30秒見ることができます。そして、グループ対抗でゲームスタート。順番に名前を消していくのですが、なかなか苦戦。1人が解いている間、グループのメンバーは協力してヒントは出していいのですが、答えを教えてはいけないルールです。各チーム、大騒ぎしながら取り組んでいました。
残念ながら全チームタイムオーバー。そのあとは「なんで時間内にできなかったか」の反省会になりました。「イエローカード」の有効利用ができなかった、協力がうまくできなかった、あせりすぎた、集中力が続かなかった、などなど・・・この「反省」が次につながるんですね。
by watanabe
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます