ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2008.5.25 基本のき~表現とコミュニケーション

2008-06-16 | 表現ワークショップ
(少々長文です)午後は、5年生以上の高学年対象で、三好良子先生の「基本のき」~表現とコミュニケーション~でした。

表現=表情~笑顔。”楽しく”を表情で表現する。5~6人のチームが3つ出来、チーム内で1~30を数え、3の倍数は驚く表現をし、その他の数は、笑顔で言う。という事をやりました。キッズ達はお笑いの、「世界のナベアツ」で慣れていたのか、やり方はすぐわかったのですが、照れないでやるのが難しく、チームの中で一人でも照れている子がいたら、三好先生の「やりなおし!」厳しかったです。連帯責任なので、上手な子が指導したり、チームで練習をがんばりました。

次に、3000人の前で言うつもりで「こんにちは。ゼロキッズです。どうぞよろしくお願いします。と元気に言う練習と、三好先生のテスト。一人ずつ言い、「かたい!」「笑顔がない!」などとダメ出しもありました。その後、廊下でキッズ達の評価でのテスト。何度も不合格になった子も、最後には大きいな声で元気に言えて、全員合格しました。先に合格した子が、励ましたり、アドバイスしていたのが良かったと思いました。

次は、身の周りにあるものを選んで、そのセールスポイントなどをしゃべって売り込みをする事をやりました。バナナの叩き売りのような感じです。前に2人が出て、どちらかの商品が買いたいと思ったら、最後にその人の前に並びます。おもしろい事を言って、キッズ達は大笑い。でも、買いたいかというと、厳しく、並ばない事も多くありました。Jちゃん、Rちゃんは上手で、人気を集めていました。

楽しみながら、表現とコミュニケーションのレッスンが出来ていました。

by nagase


最新の画像もっと見る

コメントを投稿