ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2007.2.4午後 いろはのい

2007-02-06 | 表現ワークショップ
午後の「いろはのい」の前に、3月のイベントの相談がありました。低学年チームも、なかなかやる気があって頼もしいです。低学年の「いろはのい」の間、高学年は別室で3月のイベントの企画会議をしていました。

さて、恒例の「くつした脱ぎ」から始まった「いろはのい」。身体をほぐしたあと、「ジャックと豆の木」を使ったワークショップをしました。
ジャックが雲の上へいくところまでお話を聞き、雲の上を歩いたり、大きなドアを押したり、ものかげにかくれたり・・・身体を使ってお話を続け、「大男にみつからないようにいろんなものに変身する」ゲームに。

「お風呂場」「台所」など、えっちゃん先生が場所を決めると、キッズは「お風呂」になったり「洗面器」になったり。NGが出ると大男(えっちゃん先生)につかまってしまうのですが、「だるまさんがころんだ」みたいに助けることができます。グループでいろんなものに変身して、ほんとに楽しそうでした。

大男の宝は何? を考えるところから、「いのち」について考える展開にもなりました。身体をたくさん使って遊びながら、心もたくさん使う「いろはのい」。参加しているキッズはいつもいい笑顔です。最後に、黒板に描いた大きなラーメンにいろんな具を描き込む遊びもしました。

午前・午後のプログラムの最後に、合宿委員から合宿の説明がありました。準備いろいろお疲れさまです。合宿楽しみですね。自然の中でたくさん遊びましょう!

by watanabe

最新の画像もっと見る

コメントを投稿