ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2009.9.20もりひさし先生とミニ絵本づくり

2009-11-21 | 表現ワークショップ
 しばらくブログ更新が滞っていましたが、キッズの活動は毎週続いています・・・
 まとめてご報告です。感想コメントなどよろしくお願いしますね。


 9月20日、もりひさし先生の絵本講座がありました。

 もりひさし先生といえば「こぐまちゃん」シリーズや「はらぺこあおむし」の翻訳でおなじみ。みんな小さな頃から親しんできた絵本の作者です。もう90歳を超えていらっしゃるのですが、現役でさまざまな活動をされています。
 この日のミニ絵本づくりは、いつもは保育士さんなどが受ける内容だそうです。

 画用紙1枚を折って切り込みをいれ、一冊の本の形にします。そこに絵をかいていくのですが、「まず主人公を決める」からはじまり、先生のアドバイスどおりにすすめていくと、誰でも時間内に絵本が完成してしまうのでびっくりでした。4歳児の参加があったのですが、ちゃんと絵本になっていましたよ!!

 キッズは、インフルエンザで欠席が多く、いつもより少人数。でもみんなしっかり熱中して絵本づくりをしていました。

by watanabe

最新の画像もっと見る

コメントを投稿