コメントに返信するかたちで書いていきます。
>立ち回りはやはり不利ですよね。ただ、迂闊に波動を打つと飛ばれてかなりやばい状況になるし・・・飛んでもときちんと対処されるとこれまた苦しい。苦し紛れにぶっぱ発動するから読まれて後光される・・
立ち回りはもちろん不利です。地上戦では相手が自分より格下じゃないと勝てないと思います。
2005年11月~12月の日記に基本なことは書いてますのでまずそれを読んでください。
ゴウキがサクラ戦で狙っていきたいのは、対空大昇竜からのマサオリコン(発動小波動→最速大百鬼(→小足波動))。
リバサオリコン以外返せなくて、リバサオリコンされても2択になるので超強力。
このオリコンができれば対空昇竜から7割前後奪え試合を決めれるので必ずできるようにしたいです。
一応大足でこかしてからもできます(近い間合いだと無理)。
こちらは全て最速でやらないといけないので、難易度はかなり高いですが大足当たれば7割なので練習する価値はかなり高いと思います。
大足からでも最速でやれば、ゼロカンも潰せます。
昇竜からと違ってリバサオリコンで返されますが、そうそう返されることはありません。
大足からのマサオリコンの難易度を下げた、さっさオリコンといのもあります(さっさキャッチ)。
「大足→後ろに下がって弱発動から弱灼熱→百鬼」
これもゼロカンを潰せます。大足以外にもダウンを取ったら色々な場面で使えます。
しかし、オリコンで返されやすいです。
両方一長一短なんで好みの方を使って下さい。
立ち回りは負けているのでこれでリターンを上げていきます。
もう一つ狙っていくのが、懐に入ってからのN択です(2005年11月のゴウキVSサクラ②の旋風脚を参照)。
ここでダメージが取れないとどうしようもないので、ここで頑張って一気に倒したい所です。
懐への入り方は飛びと旋風脚になります。
立ち大Kや振り子がうざくて旋風が通らないなら、立ち大Kや振り子にブッパオリコンを合わして抑止するのもいいと思います。
オリコン発動して後光された場合は、小ショウオウの間合いの外なら後ろに下がった昇竜を出すか出さないかの2択。
小ショウオウの間合いなら、即小昇竜を出すとサクラのショウオウに勝てます(待たれたら終わりですが、一応読み合いであがきましょうw)。
サクラ戦の狙いは、「懐に入る」「対空などからダウンを取ってマサオリコン」の2つが最重要だと思います。
続きは次回へ
>立ち回りはやはり不利ですよね。ただ、迂闊に波動を打つと飛ばれてかなりやばい状況になるし・・・飛んでもときちんと対処されるとこれまた苦しい。苦し紛れにぶっぱ発動するから読まれて後光される・・
立ち回りはもちろん不利です。地上戦では相手が自分より格下じゃないと勝てないと思います。
2005年11月~12月の日記に基本なことは書いてますのでまずそれを読んでください。
ゴウキがサクラ戦で狙っていきたいのは、対空大昇竜からのマサオリコン(発動小波動→最速大百鬼(→小足波動))。
リバサオリコン以外返せなくて、リバサオリコンされても2択になるので超強力。
このオリコンができれば対空昇竜から7割前後奪え試合を決めれるので必ずできるようにしたいです。
一応大足でこかしてからもできます(近い間合いだと無理)。
こちらは全て最速でやらないといけないので、難易度はかなり高いですが大足当たれば7割なので練習する価値はかなり高いと思います。
大足からでも最速でやれば、ゼロカンも潰せます。
昇竜からと違ってリバサオリコンで返されますが、そうそう返されることはありません。
大足からのマサオリコンの難易度を下げた、さっさオリコンといのもあります(さっさキャッチ)。
「大足→後ろに下がって弱発動から弱灼熱→百鬼」
これもゼロカンを潰せます。大足以外にもダウンを取ったら色々な場面で使えます。
しかし、オリコンで返されやすいです。
両方一長一短なんで好みの方を使って下さい。
立ち回りは負けているのでこれでリターンを上げていきます。
もう一つ狙っていくのが、懐に入ってからのN択です(2005年11月のゴウキVSサクラ②の旋風脚を参照)。
ここでダメージが取れないとどうしようもないので、ここで頑張って一気に倒したい所です。
懐への入り方は飛びと旋風脚になります。
立ち大Kや振り子がうざくて旋風が通らないなら、立ち大Kや振り子にブッパオリコンを合わして抑止するのもいいと思います。
オリコン発動して後光された場合は、小ショウオウの間合いの外なら後ろに下がった昇竜を出すか出さないかの2択。
小ショウオウの間合いなら、即小昇竜を出すとサクラのショウオウに勝てます(待たれたら終わりですが、一応読み合いであがきましょうw)。
サクラ戦の狙いは、「懐に入る」「対空などからダウンを取ってマサオリコン」の2つが最重要だと思います。
続きは次回へ
結局リターンで負けてていい勝負とは思えない
それを言ったら全キャラそうですし,読めたら勝ちがほぼ確定します。
>振り子で割り込む
サクラ側が懐に入られてから振り子で勝てるのは旋風脚だけです。
ゴウキ側からしたら問題ありません。
サクラが通常技で切り返すのは,かなり不利な読み合いになります。
オリコンで割り込まれるってのが1番の問題ですが,ここは読むしかないです。
サクラ側が懐に入られてから振り子で勝てるのは旋風脚だけです。
ゴウキ側からしたら問題ありません。
踏み込み下小Pや連携中の飛びに食らう
マジカルさんの文を読んだ感じ
ゴウキで真剣に勝とうと思った事が無いように思えます
真剣に勝つというよりは 負けないつもりで戦う かな
相手だけゴウキに負けない戦いしてゴウキは好き放題出来る前提にしか見えない
さっそくこのオリコン練習してますがかなり強そうですね。オリコンはやはりゴウキの方が強いか。百鬼を出した時相手がしゃがんでるとすかってしまう時があるんですがこれはPボタンを押すのが遅いんですかね?立ち状態としゃがみ状態の両対応のタイミングで出すのがいまいち安定しないけど練習します。
懐に入ってからのN択はさくらからするとやっぱり嫌なんですか?けっこう振り子で割り込まれる事が多いのでいつもかかとや大足で連携締めてました。読み合いだと思うんですが、振り子や小足暴れをくらった時の状況を考えるとさくらに分があるように思えてしまうんですが・・・
小ショウオウの間合いの外で後光された時は、相手が光ったのを見てから昇竜を出すんですか?