雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

観光地、今回お世話になった「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」さん

2023-08-06 12:09:46 | 旅行

今回の京都旅行でお世話になったお宿の話。

観光目的の場合、私としては「ちょっとリッチな」ホテルを選ぶようにしています。

「贅沢な!」

と怒られるかもしれませんが、宿泊も含めて「旅」なのです。

観光、宿泊、食、それらすべてが旅なのですよ。

 

ということで、今回お世話になったのが「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」さん。

 

京都駅から5分程度と「ビジネスホテル?」って感じですが、「湯元」とあるとおり温泉宿となります。

やっぱり旅の疲れは「温泉」で癒すのが一番でしょう。

 

とはいえ、この頃、温泉旅館にどっぷりつかっている私。

料金が、前払いってだけで「ビジネスホテルじゃーん」って思っちゃうのは、悲しい性。

お部屋も「スーペリアツイン」という部屋を選択したため、雰囲気は通常のビジネスホテルって感じになりました。

ああ、私のミスなのです。

和室や洋和室を選択すれば、畳のお部屋もありますし、大の字にぐったりできるお部屋もあります。

つまり、それだけ全体的に「高級宿」であるということになります。

とはいえ、立地、部屋のきれいさ、たたずまいは良い感じだと思います。

それも、京都駅から徒歩数分。

 

こんな街中で、露天は望みすぎるとは思いますが、天然温泉の大浴場があるってのは魅力的です。

バーもありますので、静かに「マスター、おすすめを1つ」なんてこともできるはずです。

さすがに疲れてバーには行けませんでしたが。。。

いや、行きたかった。。。

 

今回大ヒットだったのは、夕食。

ホテルの方に聞いたのですが、京都の宿では「夕食込み」というのは少ないらしいです。

なぜなら・・・まあ、京都なので食べに行くところは多いためという理由です。

とはいえ、これだけ観光客がいて、飲食店が限られている中、食事をするのに暑い中を探すのは・・・ちょっと避けたい。

ということで、今回夕食を頼みました。

京懐石が頂けるお店なんて、予約しないとダメでしょうね。それはそれで頂きたいところはありますが。

 

ということで、ホテルで唯一の夕食を頂くお客でした(笑

ホームページでは「懐石料理」とあったので、てっきり和食だと思っていましたが・・・なっなんとフレンチでした。

「京都でフレンチ?」

って言うなかれ。

「ホテルでフレンチ?」

まあ、京都ってのもありますが。

なめてはいけません。このフレンチ、本当に絶品。

いろんなところに宣伝したいくらいの食事でした。

当然、フルコースというわけではないですが、気軽にフレンチを頂ける雰囲気ではあるものの、出される一品一品が

「あれっ?これって、ひと手間、ふた手間入っているよね?隠し味?この味は。。。いいね~」

って思させてくれる一品たちでした。

なんで、こんな食事を堪能しないのかな?

これが、ホテルの「気楽に食べられる夕食」で出せる代物じゃないよ。

最初にビールを飲みましたが、途中から襟を正してワインに変更しました。

それほどまでに、品々がフレンチです。

こんな雰囲気ですけどね。

あはっ。フレンチのお店ではないですけど(笑

当ホテルに泊まったら、和食じゃなくてフレンチも絶対にアリだと思いますよ。

シェフを呼んでほしいところでした。。。が、野暮でしょう。

3種類のパン、もちっとパンと卵不使用パン、ライムギパンも焼きたてを提供されます。

バターもいいのですが、コンフィやローストびーすのソースと一緒に頂いても、ほんと格別なおいしさ。

ワインで頂くのが格別においしいところです。

 

そして最後に出てくるのが

デザート(許可を頂いて、これだけ写真しました)。

コーヒーと紅茶を選べるのですが、私は断然紅茶。今回は「アールグレー」。

紅茶の銘柄は、こっちに置いておいて(笑

デザートは、メニューにあるように「京都紅茶を使ったブリュレ」。

この場合、紅茶の甘みと酸味が絶妙にマッチして、おいしさが何倍にも引き出されます。

いや~、本当においしい一品でした。

 

また言いますが、こんな夕食フレンチを食べない手はないと思いますよ。

 

これだけでも、ハトヤさん、大満足でした。

ああ、お風呂もよかったですよ。

ただ、机がもう少し大きければ・・・和室だったら良かったです。

ぐったりしていなければ、バーで静かにお酒も頂きたかったです。

早々に寝落ちしましたので(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地、あっついわ~「東寺... | トップ | 京都旅行で思ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事