雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

京都旅行で思ったこと

2023-08-06 12:40:07 | 日記

京都旅行で思ったこと、ざっくり書きます。

真面目にね。

 

本当に、人が多い。

金曜日に到着しましたが、平日ですよ。まあ、夏休みというところはりますが。。。

一番多いのが、外国の方。

アジア系の方から、欧米の大きなリュックを背負った方まで様々。

日本の古き良き風情を感じられる京都だからでしょう。

私も間違いではないと思います。

「古都」

そんな言葉がぴったり合う、風情が流れる観光地です。

 

とはいえ、完全に京都・・・いや日本全国的な話かもしれませんが、キャパシティオーバーです。

日本に受け入れられる観光目的の外国の方の人数を、完全にオーバーしているように思えます。

どこに行っても、人、人、人。

公共交通機関に乗っても、人、人、人。

何かを食べに行っても、店の外まで大行列。

 

私、お昼に食事をしようと思いましたが、混んでそうなので14:00ぐらいまで時間をずらしていたのですが・・・全く行列が解消されませんでした。

それも15:00近くになっても。

(結局、コンビニのおにぎり)

お店の人、ご苦労様です・・・って言えない。

何時になっても、休憩も取れない状況ですからね。完全オーバーワークです。

 

京都が受け入れられる人の数を、完全にオーバーしていると思います。

これから、秋の観光シーズンになっていきますが、当然、解消されないでしょう。

 

こんな狭い日本に、大陸に住む多くの人々を受け入れるのは、やっぱり難しい。

狭い日本の土地にいられる人間の数の、何倍の人が日本の土地に乗っかっている感じに思えました。

魅力があるところはわかります。

円安であるところもわかります。

とはいえ、日本は「あまりにも狭い」。

 

彼らは、この古都京都に来て、何を感じるのでしょうか?

何かの悟りを得られる事を祈って、差別の無き世界、平和な世界を祈りたいと思います。

・・・無理なんでしょうけど。

日本人も女性だらけで・・・「女性の社会進出」ってどうなったのよ。

方や不夜城のように働く人たちがいて、方やキャッキャしている人がいて・・・なんだろうね、こりゃ。

 

とはいえ、日本の子供たちよ(大きなお友達も含む)。

「みんなで旅行」

はやめて

「一人旅」

をやろう。まあ、みんなで旅に出るのもいいけど、一人旅もねってところです。

一人旅をすることで、社会に対しての良識や教養を学ぶことが出来ます。

「自分は、この場で何をすべきか?この行動は恥ずかしい行動ではないか?この言動は恥ずかしくないのか?」

を身に着けることが出来ます。

友達と行動すると、いくらでも不道徳なことが出来ます。

なので、一人の人間として、これから社会人となる身として、一人で歩いてみてください。

「ありがとうございます」

「よろしくお願いします」

「失礼しました」

そう言える人になる練習として「一人旅」をお勧めします。

 

決して、ホテルのガウンを着て、外を出歩くなんて恥ずかしいことをしなくなると思います(笑

別のところですが・・・何度も見ました。女の子の集団がガウン着て外で歩くのを。

どんな教育をしたらこうなるのやら。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地、今回お世話になった... | トップ | 人は完璧ではない。だからこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事