雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

レジ袋有料化について見直し?

2021-10-20 11:06:28 | 日記

以前ニュースを見ていたら、レジ袋を見直しを考えていると大臣が言っているのを思い出しました。

レジ袋を廃止した時の理由って何だったかな~と考えましたが、そもそも「プラスチックごみの海洋汚染」じゃなかったでしたっけ?

さんざん、海にプラスチックごみが浮いているのを見せていましたね。

それを覆す?

SDGsの国際目標達成を目指すという話はどこに行った?

 

見直しの要因は「生ものを入れると不衛生だ」とか「購入するのは面倒」とか、1人称の話ばかり。

そもそもの「海洋汚染」と全然かみ合わないですね。

環境汚染や公害は自己都合で肯定されるんでしょか。。。

 

この話の問題は、大臣が1人称の話に乗っかっているところ。SDGsを”国家として”無視していることだと思います。

という事は「SDGsはこの目標は達成に動くけど、こちらの目標は無視する」と言うのを国家が承認しているってことなのかな?

 

まあ、あのタイミングで大臣が発言するのは・・・選挙の票対策なんだろうなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地、散歩ではなく「ぶら... | トップ | 「ゲーム会社が権利を手放せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事