歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

鎌倉の大銀杏

2010年03月12日 | 写真

樹齢800年以上といわれる鎌倉鶴岡八幡宮のご神木の大銀杏

10日未明、倒壊したというニュースにはびっくりしました。

鶴岡八幡宮には、いろいろな行事があるたびに撮影に出かけていますが、

本殿への石段左手に大きくそびえる大銀杏の木は、いつも写真の中に取り込んでいた象徴的なものであり

この姿が見れなくなるのは非常に残念です。

倒れた木の根元部分を生かして、再生に取り組むという情報がありますが、

一方では根こそぎ倒れているので、再生は難しいのではないかという見方もあるようです。

あらゆる手法を講じて、何とか再生させて、

同じDNAを持ったイチョウの木を後世に残して欲しいと念じるばかりです。

今までに撮った写真を見ていましたら、この大銀杏が入っている写真には下のようなものがありました。

これからは このような大銀杏の写真が撮れなくなると思うと残念です。

 
県指定「天然記念物」、樹齢一千年余、高さ30.5米と表示されています。

    
秋の行事の頃。

  
(左)秋の夜の行事、(右)秋の黄葉風景。

 
夏の行事(七夕、ぼんぼり祭)。 

 
冬の風景。(黄葉は落ちてしまっています。)

 
倒壊した大銀杏。(根元はシートで包まれ養生されています。)

写真をクリックすると大きな画像になります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原梅林 | トップ | 西伊豆海岸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大銀杏 (ミッキー)
2010-03-14 10:28:45
私もニュースを見てビックリしました
momokoさん鎌倉に行かれるのでは。と思ってました
専門家の方が定期的に見てたとの事ですが倒れる当日・前日の悪天候が原因だったのでしょうか。。非常に残念です
正直、これまで鶴岡八幡宮に行っても通り過ぎるだけだったので、momokosさんの過去の写真を見れて良かったです。

返信する
大銀杏 (momoko)
2010-03-14 18:53:31
ミッキーさん

大銀杏が黄葉の時は、意識して写真の中にいれていましたが、
青葉とか落葉した後などは、他のものを主役にして撮っていたら
大銀杏がデ~ンと入っていたという感じですね

悪天候が直接の原因かも知れませんが、
あまり根が這ってなかったようですね
それにしても、早朝で人が近くにいなくて
良かったですね
返信する
鎌倉の大銀杏 (ナオ)
2010-03-20 23:50:32
鶴岡八幡宮のシンボルと言っていいほど
大変大きくて立派な大銀杏が倒れて驚いて
います
今日も突風が吹いていますが・・・
今は移植再生とひこばえ(若い芽)生育作業も
行われているみたいですね
生きている間はあの大きな銀杏は見れませんが
後世に立派な銀杏になってまたシンボルとなる
木に成長してもらいたいです
返信する
鎌倉の大銀杏 (momoko)
2010-03-21 11:51:40
ナオさん

いろいろ専門家で検討してあったようですが、
・根元部分を移植して根付かせる(親)
・土の中に残った根からの芽吹きを期待する(子)
ということで、「親子」の再生を願う神事が
執り行われたそうですね

神社が神頼みするのも何となく変ですが、
何とかご利益がほしいですね
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事