歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

中秋の名月

2013年09月20日 | 

昨日は旧暦8月15日で、この日は中秋の名月と呼ばれて古くからお月見などの習慣が行われています。
(旧暦の秋 7,8,9月の丁度真ん中ということで、8月15日が中秋と呼ばれています。)
又、昨日は満月で、今年は中秋の名月と満月が同じ日になりましたが、
これから2021年までは同じ日になることはないそうです。
満月は、地球から見て、太陽の反対側を通って丁度一直線になる時で、
昨日は20時13分が正に満月の時だったようです。
昨日の月の出の時間は17時22分でしたので、そのころ臨港パークに出かけて見ましたが、
海岸には、満月が昇るのを見ようという人たちや写真を撮ろうと三脚を立てた人達が大勢いました。
満月が出た後、横浜港に行き交ういろいろな船を見ながら横浜港に昇る満月の写真を撮って見ました。

001IMG_0004
横浜港に昇った満月(月が出て、まもなくの頃)。(17時45分)

020IMG_0181
満月がだんだん昇って、ベイブリッジの中央くらいまで昇った頃。(18時18分)

  005IMG_0076  002IMG_0021
満月が昇る横浜港の風景。
008IMG_0198 009IMG_0252
18時45分頃にはインターコンチネンタル・ホテルの横まで昇ってきました。

020IMG_0303
正に満月になった20時13分ごろの月。

写真をクリックすると大きな画像になります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 大原はだか祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (ま~ちん)
2013-09-21 20:52:01
momokoさんはきっと素晴らしい中秋の名月の写真を
撮られるのではと期待していました
何時も満月だと思っていましたがそうとは限らないのですね
次回はオリンピックの次の年ですね
思わず歳を数えてみました
返信する
中秋の名月 (momoko)
2013-09-22 22:15:25
ま~ちんさん

今年の中秋の名月はきれいに晴れていましたし、
しかも満月に当たっていたということで、
皆さんきれいな写真を撮られたようですね
しかし、次は8年後といわれると
今年の中秋の名月は貴重な満月だったんですね
返信する
中秋の名月 (ナオ)
2013-09-23 22:20:51
今年の中秋の名月もお天気が良くて綺麗に
見ることができましたね
時間刻みで満月になっていること知りません
でしたが考えてみるとそうですね
次の中秋の名月は8年後、甥っ子の年を数えて
成長した姿が楽しみになりました
最後の月の写真はお見事で見とれてしまいました
返信する
中秋の名月 (momoko)
2013-09-24 08:26:00
ナオさん

地球上の自分がいるところで正に満月になるのは、
やはり限られた時間なんですね 

普通の望遠レンズで、月のアップ写真を撮っても
月の表面の濃淡がはっきり見えますね
うさぎが餅つきをしているようには
見えませんが ?????。

返信する
中秋の名月 (chie)
2013-09-24 14:58:49
今年の中秋の名月は雲ひとつなく見事に見えましたね
港の風景と満月さすがです。
ちょうど散歩の日だったので、
満月と追いかけっこの贅沢な散歩でした。
いまどきは月の中はうさぎでなくリスだそうです
返信する
中秋の名月 (momoko)
2013-09-24 19:07:01
chie さん

満月を見上げながらのお散歩で、
中秋の名月を堪能されましたね

満月には、月面の模様がはっきり分りますね。
見る位置が違うとその模様も違うからかもしれませんが、
いろいろな動物にたとえられているようですね
そうですか!近頃はリスと見る人が多いんですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事