歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

双十節

2013年10月11日 | 祭り

10月10日は、東京オリンピックの開会式が行われた日であり、以前は「体育の日」で祝日でしたが、
今では体育の日は第二月曜日になっていて、特段の日ではありません。
( しかし、10月10日は語呂がいいので、銭湯の日、空(天(ten)の語呂合わせ)を見る日、トマトの日、
おでんの日 (一〇一〇ということで東京北区で) などと都合が良いように呼ばれてはいますが・・・・。)

この日、横浜中華街では、1911年10月10日中国で中華民国が成立した日を
記念する祭りの日で、双十節とも言われ、関帝廟横の中華学院校庭での中華芸能演技、
中華街での祝賀パレード、祝賀獅子舞などが盛大に行われました。
中華街の中の中華学院での中華芸能演技は、今までに見たことが無かったので、
今年初めて出かけてみました。

IMG_0425  001IMG_0199
中華学園の小学生、中学生、高校生の生徒がいろいろな舞踊を元気に披露しました。(スローシャッターで撮影。)
002IMG_0226a  003IMG_0287a 

 

005IMG_0093 005IMG_0108
高校生による獅子舞もコミカルに披露されました。

 

010IMG_0414a 
高校生による龍舞も元気よく演じられました。
011IMG_0418a 012IMG_0399

 

021IMG_0507
中華学園OBによる見応えのある獅子舞。
022IMG_0548a 023IMG_0566a

写真をクリックすると大きな画像になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩 寺 | トップ | 英国吹奏楽団パレード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双十節 (ナオ)
2013-10-13 11:51:28
小学生から高校生まで独特な衣装で舞踊を
披露されていて興味深いですね
獅子舞が玉の上にいるのはさすがですね~
昔は10月10日が体育の日というイメージでしたが
今はいつなのかよくわからなくなりました
東京オリンピックの開会式の日とは初めて
知りました
返信する
双十節 (momoko)
2013-10-13 16:46:01
ナオさん

舞踊の衣裳は、それぞれ特長がある
揃いの衣裳で立派なものでしたね。
最後の獅子舞は、OBの技だけに、
曲芸のような見ごたえのあるもので、
玉から玉へ飛び移る技には
びっくりしました。 
祝日は以前のように、日にちを固定した方が
分りやすくていいですね
返信する

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事