歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

「ゲゲゲの~」

2010年12月02日 | 写真

今年の流行語大賞「ゲゲゲの~」が選ばれたそうですが、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」や連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の影響は大きく、
各地・各界いろいろな経済効果を及ぼしているようです。

先週、調布市・深大寺紅葉撮影に初めて出かけましたが、
深大寺参道入り口に「鬼太郎茶屋」があって、いろいろな妖怪の姿がありビックリしました。
調布は 作者・水木しげる さんが住んでおられるということで、
街中あちこちに「ゲゲゲの鬼太郎」がいるそうですが、
深大寺のこの茶屋は数年前に古い蕎麦屋を改造してオープンしたものだそうです。
丁度、深大寺は紅葉の見ごろで、「深大寺そば感謝祭」も行われていて、
たくさんの参拝者で賑わっていました。

「そばまつり」の案内書には <「ゲゲゲの女房」に感謝!> と書いてありましたが、
30店くらいある蕎麦屋はどこも大入り満員のようでした。

IMG_0143c IMG_0150
(左)深大寺参道入り口。 (右)入り口にある鬼太郎茶屋。

IMG_0151c IMG_0148
木の上には小さな家や下駄、屋根の上には大きな下駄が!

IMG_0285c IMG_0276ac
屋根周りにもいろいろな妖怪が!

IMG_0282 IMG_0145
庭の中や道端にも妖怪が!

写真をクリックすると大きな画像になります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光 芒 | トップ | 海辺の美脚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲゲゲの・・ (ミッキー)
2010-12-09 17:01:30
ゲゲゲの女房、大人気で視聴率も良かったようですね~

深大寺参道入り口は妖怪が沢山いるんですね!
いや~面白そうで是非行ってみたいです

鬼太郎茶屋に行ってのれんに書いてある「目玉のおやじまん」食べたいです
屋根の上に大きな下駄があったりと、なかなか凝ってて楽しそう

momokoさんは深大寺の蕎麦食べました?
深大寺の蕎麦は好きなので、行った時は絶対食べたいですね~蕎麦屋が30店舗程あるなんて、それにもビックリです。

返信する
ゲゲゲの~ (momoko)
2010-12-09 19:34:02
ミッキーさん

今年はやはり「ゲゲゲの~」の年だったんでしょうね
TVドラマも人気、テーマ曲の「ありがとう」(いきものがかり)も人気、
水木しげるさんは勲章を貰われるし・・・。

鬼太郎茶屋には入りませんでしたが、
鬼太郎にまつわる食べ物や展示物など、
楽しそうな感じでした 

丁度、「そばまつり」の日で、どこも客でいっぱいでしたが、
深大寺の蕎麦は食べてきました 
深大寺の蕎麦は有名ですが、蕎麦屋がたくさんあるので、
普段の日はどんなかな~と ちょっと心配になりました 
返信する
ゲゲゲ (ナオ)
2010-12-12 09:54:46
深大寺、全く知らないことばかりです
水木しげるさんの出身地?の鳥取県の境港市の
「水木しげる」ロードは訪れたことがありますが
調布の方も本格的にゲゲゲを楽しめそうな雰囲気
ですね
お蕎麦が美味しいところで有名なのも知らなかった
ので、ぜひ機会を作って行ってみたいです
返信する
ゲゲゲ (momoko)
2010-12-13 08:49:12
ナオさん

境港市の「水木しげる」ロードに行かれたことがあるんですか
いろいろな面白いものがあったでしょうね~

調布市も水木しげるさんが住んでおられるところということで、
「鬼太郎の街」を大々的にアピールしているようですね 

深大寺の蕎麦も、江戸時代、深大寺の総本山であった上野寛永寺から
将軍家、諸大名に推奨されて、「深大寺そば」の名が高まったそうですから
その歴史は古いようです 
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事