第4回 横浜国際女子マラソン大会が、昨日 秋晴れの中、横浜山下公園を中心に繰り広げられました。
コースは、山下公園を中心に、まず新杉田までを往復し、その後みなとみらい地区までを往復し、
最後に本牧間門までを往復するコースで、山下公園付近は選手が何度も走るので、
特定の選手を応援するグループや家族ずれで応援する人たちでいっぱいでした。
レースは15km付近から、ケニアのチェロメイ選手(35)が独走状態で、
2時間23分7秒の大会新記録で初優勝しました。
2位集団では4選手の間で2位争いが繰り広げられましたが、
那須川選手(32)が2位に入り、世界選手権大会の代表候補になりました。
チェロメイ選手は、終始独走して2位に3分35秒もの差をつけて、
ケニア選手の実力を見せつけた堂々たる優勝でした。
(左)スタートして新杉田へ向かうトップ集団。 (右)続々と山下公園を後にする選手集団。
山下公園前の25km地点給水所。ボトルには目印。(左は1位になった選手のもので名前が書いてあります。)
25km地点を1位で通過して給水を取るチェロメイ選手と2位グループの選手たち。
3位バロス選手(ポルトガル)。 4位プロコプツカ選手(ラトピア)。 5位伊藤選手。
山下公園前の銀杏並木もきれいな黄葉でした。(中央:ホテルニューグランドの正面窓に映える黄葉)
写真をクリックすると大きな画像になります。