かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

付き合いきれないなぁ……

2011-11-01 | ひとりごと…
今日の関東
11月とは言えぬ、暖かさやん~~~


先月、久しぶりの「知り合い」とランチの約束……
いつも、会おう・会おうと言いながら、なかなか実現できなかったので楽しみにしてたんよ。

以前からその子、ちょっとした仕事を始めてて
私もどんな仕事の内容かは、だいたい理解していたつもり……

私と会う時は仕事抜き……って思ってたんだけど、これが甘かった……
先日、とうとう会員の勧誘をされた……

楽しいランチのはずが、やっぱり仕事の内容が重視だったのかと思うと、悲しくなったわ。
私とは仕事抜きの付き合いと思ってたんだけどなぁ~~~



私がまちがってるのかどうか、ようわからんけど
信じて仕事をしてるのは、その子の自由でいいけど、やっぱり心配やわ。

楽しくランチしよう~~って、ニッコニコで言ってたのに
仕事の話になると、顔が変わってたように、私には見えた。
ものすごく、力が入ってたんよ……


結局、会員にはなりたくないので、お断りしたけど
私の身体を気遣って、商品を売り込んできたのには、さすがに悲しかったわ。
「これを飲んだら、元気になれるって!!」って、真剣な表情で言われた。

以前の彼女に戻れるには、時間がかかりそう……



心配やけど、しばらく付き合うのは私もしんどい……

彼女を想うと、やっぱり悲しいなぁ~~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2011-11-02 08:49:11
わかる!
以前私も同じような経験しました。
中学まで仲良しだった子でさ、ぜひ会おうって何回も連絡あって、やっと会ったら、それです。
私はその時点でもう友達として付き合えないって思ったわ。
自分が使って、良いものを勧める気持ちはわからないでもないけど、やっぱちがうよね。
何回も断って以来、一度も連絡はないけど・・・もう連絡して欲しくないって思っちゃいました。
彼女は彼女と割り切ったほうがいいですよ~
返信する
悲しい・・・ (クローバー☆)
2011-11-02 09:38:01
それはショックだったでしょう。
友達とのランチだと思っていたのに
相手は目的があってのお付き合いだったのか?って知った時の 失望感って・・・悲しい。
私にも経験あります。
一度、勧誘されると その人を友達とは思えなくなってしまいました。

また、義理の母が いろいろな健康食品にハマり、それを人に勧めるということが好きな人で
結局 ねずみ講みたいな仕組みの者ばかりで・・・
でもね、どんなに話してみても、本人は信じ切っていて心からの善意のつもりみたいなんだよね。これって可決できなかった・・・
結局、義母はそのまま亡くなってしまったけどね。しかも癌で・・・
「あんなに健康に気を使っていろいろと良いものを摂っていた人なのに・・・」
と親せきに言われたよ。

結局、そうゆうものだったんだよね~
家族にそうゆう人がいるってのも辛いよ。

他人なら 離れればいいよね・・・
返信する
キツイなぁ~ (にころこ)
2011-11-04 00:26:32
私も、その手の、よく声をかけられやすいタイプです。
ネットワークビジネスをしてても不思議じゃないぐらい、声をかけられました。

宗教、健康食品、化粧品、美顔機。。。

全部お断りです。

堂々と「ビジネスを持ち込むなら、お友達は終わり」と強く言いましょう。
電話の時も、先に「今日は、ビジネスの用事?
友達の用事?ビジネスなら切るね」ぐらい。

この手の方は、しつこいから。

それだけ良い商品なら、大手メーカーが権利を買って売り出すなり、通信販売になってるはずやし。。。

返信する
同じく~ (みさ)
2011-11-04 21:32:13
わたしのお友達もそうでしたよ。
幼馴染だったので懐かしくて、ルンルンした気分だったのにすごくがっかりしたのを思い出しました。
それからは電話がかかっても会わないようにして・・・
もうそれっきり~
悲しいけど苦痛がともなうお付き合いはきついからね~
かりんこさんも無理しないでね。

返信する
私もあります (oldオードリー)
2011-11-05 20:04:43
お家に誘われて・・・手土産もっていって・・・それ・・・。
若い時だったので、ショックでした。
その後も何度か同じような事もありましたし、見聞きもした。
最近、姉が・・・化粧品・・・。
やっぱり、ねずみ講なんだけどね。
品物に関しては、悪いものではないと思うけど・・・セミナーなんかあって・・・洗脳だよね・・・。
諭したけど、逆切れされて・・・、
兄弟だけに、容赦ないよね。
きっと、周りの人にも迷惑かけてると思うけどね・・・わからない人よ。
あんだけ、いっても、また、私に言ってきたわ。なんなんだろう・・・?
絶対お金にならないように出来てると思うけどね・・・。
返信する
いろいろあるなぁ~ (あっきー)
2011-11-06 00:16:11
なんかね~
寂しくなるよね そんな時は。
銀行や保険やさんとかだと、まぁ、こっちもそこそこ覚悟して、必ずしもデメリットばかりじゃないから、ちょっと考えたり相談したりはありかな?とは思うけど、そうじゃないのは・・ね

今後のことを考えると、やっぱりお付き合いも難しいと思うし、友人関係も割り切ってしまうしかないんだろうしね。

心のダメージ大きくない?大丈夫?気持ち持ち直してる?
それが心配
返信する
kyoko様~~♪ (かりんこ)
2011-11-06 15:50:57
コメント、ありがとう~~♪

なんだかねぇ~~~悲しくなったわ。
仕事をしてる事は知ってたんだけど
「ランチ~~」っということだったので
私も甘く考えてたわ。
楽しいおしゃべりのはずが、残念な結果ですわ。

彼女、信じてドップリとハマってしまってるから
今、周りの声が聞こえてないんだと思う。
何を言っても、無駄なんやろうね~~~

しょうがないね……
返信する
クローバー☆様~~♪ (かりんこ)
2011-11-06 15:57:58
いつもコメント、ありがとうございます~~♪

こういう事されると、やっぱり悲しいよね。
彼女が使ってて、いいものだからお勧め~~って言ってくれるのはいいんだけど
仕事として、誘われるとね……
もう少し、周りの声に耳を傾けてほしいんだけど
ノリノリの今の彼女では、無理やなぁ……

それにそても、あれだけ疑いもなしに
仕事として信じているのが、不思議です。
怖くなってきます……
返信する
にころこ様~~♪ (かりんこ)
2011-11-06 16:06:38
コメント、いつもありがとう~~♪

そうやねん……こういう声って、私もかけられやすいと思う。
キッパリ、無理な事は言えたらいいんやけどね。
ウヤムヤが一番アカンねんなぁ~~
今回は、キッパリ断ったから
もう、この勧誘はないと思うわ。

でも、あれだけ信じて商品の説明ができるって
もの凄いもんを感じてしまった。
よう~~あれだけ、暗記できたなぁ……って(笑)

いろんな仕事があるんやけど
もう少し、周りを見てくれたらいいんやけど
今の彼女には、無理そうやわ。
冷静になって考えてくれれば、いいんやけどね~~~
返信する
みさ様~~♪ (かりんこ)
2011-11-06 16:13:46
コメント、どうもありがとう~~♪

それにしても、こういう勧誘って
みんな経験していてて、ビックリですね。
全国、どこにでもあるんだね~~

彼女は信じて仕事をしてるから
その考え方が、もう怖くなってくる……
もう少し、冷静な判断ができるなら
話は早いけど、今は無理ですね……

返信する

コメントを投稿