かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

ホッと、一息です……

2009-12-08 | 母の病気
今日の関東
気温は低めですが、いいお天気です。


随分と、ご無沙汰していました……
先週の金曜日、無事に母の手術が終わりました。
予定通り、時間内の手術でしたが
この日の一日が、とっても長く感じて疲れました。
現場にいないので、ひたすら連絡をじっと待ってました。
緊張・緊張で、もうこの日はグッタリです。

何事もなく、無事に終わったと連絡が入ると
今度は、やっぱり母の顔を見たくなり
日帰りでしたが、日曜日にまた兵庫へ帰ってきました。

私の顔を見るなり、母はまた泣きだして……
また一段と、小さくなってたような感じです。


まだ、痛くてなかなか歩行ができなく
寝返りも満足にいかない様子……
少し床擦れになっているようです。

本当は歩く練習もして、動かないといけないみたいですが
歳のせいか、まだまだ時間がかかりそうです。

絶食も続いてて、点滴だけ……
大丈夫かと心配なんですけど、病院にお任せですよね。


今回、日帰りでしたが
やっぱり顔が見れて、よかったです。

私もホッと一息つきました。

母の病気がわかった時から、どうも食欲がなく
約1カ月で2キロ、体重も減りました。
前に始めてたダイエットから、合計4キロダウン
嬉しいような……ちょっと複雑ですね

安心したおかげで、昨日からは食欲も戻りつつあります。
この調子だと、体重も戻りそうですね(笑)

これからも、母の経過は気になりますが
少しずつ、いい方向に前進してほしいです。


私も元気を出して……頑張ります


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんおつらかったんですね。 (ようちゃんばあば)
2009-12-08 17:31:18
床ずれになるというと全然身動きできないくらいなんですか?
点滴で栄養は十分足りますが やはり口から物を食べられるようになることはとても大事です。
でも大腸だから仕方ないのでしょうね。
回復に向かい始めたら 一日一日と良くなりますからね。
悪いところはもう取れたのだから良かったと思うようにして 出来るだけ早く動く努力をされるようになるといいですね。
最近の病院は びっくりするほどはやく歩かせますが 後々のために重要なことなんだそうです。 
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-12-08 21:55:30
落ち着かれたようで何よりです!
ホッとされた時に体調を崩しがちなので、沢山栄養とって、休める時に横になってくださいね!
お母様、無事手術終わられたようで良かったです!
開腹手術でしょうか・・。
あとは日にちが過ぎるのを待つしかないですよね。。
徐々にですよね。
お母様がかりんこさんのお顔を見て泣かれたというのは分かる気がします。。
すっごく嬉しかったでしょうね!
返信する
無事に終わって良かったです (ぽぽろん)
2009-12-09 10:47:22
食欲が 戻ってこられて 何よりです!!

私も 母の手術に何度か 立ち会ったことがあるので 分かりますよ。

もちろん 手術を受ける本人が 1番感じるているでしょうが
待っている方も とても長く 不安でいっぱいですね。

子供のように ここが痛い、嫌だと。。言えればいいのに・・・ですね。
そうも出来ないし そんな気持ちと身近な人が側にいてくれてるという安心感が
涙と なっているのでしょうね。
返信する
Unknown (nonbi )
2009-12-09 10:48:56
お久しぶりです。
日記を読ませていただいていて、とても大変そうなのに
どんな言葉をおかけすればいいのかわからず…すみませんでした。

手術が無事に終わられたということで、本当によかったですね。
かりんこさんもよく休んでくださいね。
お母様も快方に向かわれますようお祈りしてます。
返信する
Unknown (kyoko)
2009-12-09 17:00:53
手術、無事に済んでよかったですね。
みんな心配してました。
お母さんに顔を見せてあげるのが一番の親孝行ですね。
ほっとしたでしょう。
食欲も出てきたようだし、ちょっとは休んでね。
返信する
良かった良かった (あっきー)
2009-12-10 00:33:55
文字通りホッと一息ですね。良かった良かった

絶食が続くので、かなり水分が欲しくなるみたいだけど、最初はうがいや脱脂綿に漬けた水分を含ませたりするだけ。
でも、数日続いて落ち着くと、重湯から少しづつ食べられるようになると思います。
後は焦らずにゆっくり傷と体力を回復させていければ大丈夫です。きっと

かりんこさんも安心してまた生活されてくださいね
ダイエット。私も頑張ってますよ~
返信する
ようちゃんばあば様~~♪ (かりんこ)
2009-12-11 14:58:43
いつもコメント、ありがとうございます。
アドバイス、本当に嬉しいです。

手術後すぐは、いろいろチューブを付けていたので
傷口とそのチューブで、なかなか動けない状態だったようです。
今は少し取れたようで、たぶん今日と明日で抜糸なので
寝返りも少しは楽に出来るんじゃないかと思います。

食べてないので、日に日に痩せているとか……
2週間以上、何も食べてないので
大丈夫かと心配になります。

また週末、帰ろうかと思ったり……

いろいろ考えちゃうなぁ……
返信する
欲張りママ様~~♪ (かりんこ)
2009-12-11 15:02:38
いつも優しいコメント、ありがとう。

手術は開腹でした。
おまけに歳なので、少し時間がかかりそうかなぁ。
顔を見るとやっぱり安心ですよね。
でも、遠いのでなかなか頻繁には無理なんですよね……

できるだけ、お見舞いに行こうと思っています。

また、ゆっくりママさんもブログにも
おじゃましたいです……
返信する
ぽぽろん様~~♪ (かりんこ)
2009-12-11 15:19:12
コメント、いつもありがとう。
とっても嬉しいです。

そうなの!!
手術受ける本人も不安だけど
待ってる家族も、本当に不安でしんどいよね。
現場にいないと、いろいろ想像もしちゃうので大変です。

食欲も少しずつ戻ってきています。
おいしく食べれるって、ホント嬉しいですよね。
返信する
nonbi様~~♪ (かりんこ)
2009-12-11 23:54:10
お久しぶりです……
わざわざコメント、どうもありがとう。
気を使わせちゃって、ごめんね……

優しいコメント、とっても嬉しいです。
そろそろ気持ちを切り替えて
私もエンジンかけないと……って思ってますが
なかなか、切り替えは難しいですね。

前向き!前向き!って
自分に言いきかせてます……
返信する

コメントを投稿