ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

安物買いの銭失い!

2017-09-11 10:18:59 | Weblog
年をとると目の具合が悪くなって小さな文字がよく見えなくなってきた。
乱視もあるから余計に見え難い。
最近新聞で老人向きのルーペメガネの宣伝をよく目にするので一度試してみたかったが機会がなかった。
広告を見てこれはいいかな、と思うものは一万円を越えていた。試しもせずに買うのに躊躇した。
また新聞で今度は出版社が同じような宣伝文句でメガネを売り出していた。驚くことに値段が千円台と超安値だった。早速買ってかけてみると確かに大きく見えるのだがヒズミできて本を読む事など出来ない。頭がクラクラする。残念だが「安物買いの銭失い」を地で行ってしまって後悔している。クレームをつければおそらく安いものだから高級品と同じようにヒズミを補正など出来ません。大きく見えるのだから金額相応の価値はあると思います、と開き直られるのかもしれない。自分の落度は認めるにしても出版社も安さを売りにするのではなく使用する人の使い勝手もっと考えて欲しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿