ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

“脳は眠らない”を読む

2017-10-31 22:52:30 | Weblog
夢を生み出す脳の仕組みについての研究者と研究の成果と変遷が門外漢にも面白く読めた。
夢と言えばフロイドの理論が正しいとみなされていたが時代が進むにつれて脳の働きの場所や動きの状態を記録する機器の進歩で夢を見た時の様子が目に見えるようになってきてフロイドの説もただしいと言えなくなってしまった。また脳は夢の中、睡眠中に溜め込んでいる情報の書き換え、情報の更新を繰り返して常に最新の状態を維持していて、その作業の過程で夢を見るらしい。ああニューロンの発火など、、、脳と身体で自分が出来上がっているのはわかるけど、突き詰めていくと細胞を構成している分子に行き着くのだろうが、それにもかかわらず思い悩む自分いる。脳は不思議で超自然の産物に思える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿