ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

温泉施設の爆発

2007-08-02 10:59:52 | Weblog
渋谷区に虚偽の見取り図提出 温泉施設爆発のユニマット(共同通信) - goo ニュース
このユニマットの事故が地下から出て来るガスの爆発だったとは驚きだった。
以前に千葉の方で吹き出して来るガスを炊飯用に使っている様子のテレビを思い出した。
それにしても大都会の地下にガス田があるとは自然は不可解だ。
地下街や地下鉄そして高層ビルなどは一体どのようにガスに対応しているのだろうか。
消防署や建築や土木の監督官庁の施設検査は現場で実際に行なわれていたのだろうか。
この記事に虚偽の見取図提出とあるけれど、実際に現場でのチェックがなされていれば、ガス検知器の不備も指摘され、このような悲惨事故は防げたのではないだろうか。
ユニマットが安全対策を充分にとっていれば一番良かったのだけれど、それを防ぐ為の検査が不充分だったことにも責任はあると思う。
姉歯問題は設計に問題があってコンクリートに被われた中で目視出来なかったけれど、ガス検知器の設置の不備は外から見えるから現場での検査で指摘出来たはずだ。
生命に関わるような本当に大切な検査は確りとなされるべきだった、と思う。

この事故にしても、柏崎の原発にしても一番大切な”安全”が疎かにされている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿