ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

青春も断捨離か・・

2015-08-29 10:11:55 | Weblog


二十歳代に木工所で誂えた1.5mx2.2mもある本箱2つを
後期高齢者のおばあさんはいつの間にか空にしていた。
そのままにしていても空き部屋だらけの家だから邪魔にはならないのだからいいと思うのだけれど
自分の逝った後の処理が大変だから要らないものは処分しておきたいらしい。
本だけは自分の管轄外だし、持ち主の思い入れ度もわからないから、抵抗にあうのではと逡巡していたらしいのだが、遂に断捨離断行に踏み切った。
私は作業無視を続けた。
手に取るともう読むこともない本であっても断捨離には思いが残ってしまう。
今は本を増やさないように図書館で新刊書や歴史の本を気ままに選んで楽しんでいる。
ただ一つぼけ防止に英文のミステリーを買って、字引と首付きで読んでいる。
もう何十冊もたまっているけれど処分は?と思いながら二階の本箱の天袋に隠している。
図書館へ何度か持っていったけれど、不人気みたい・・
処分は勿体ないけれど紙だから再生されて新しい本に生まれ変わるのだから、いい・・・
断捨離されないように頑張らなくっちゃ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿