ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

カメラエラーの表示

2021-04-03 14:41:00 | Weblog
デジタル一眼レフカメラが欲しくて型落ちしたミラーレスのNEX-C3(2011年発売、最初のミラーレスかな?)を買った。当座はよく使っていたが携帯やパッドの性能が良くなって使用頻度が落ちて、いつの間にか忘れていた。ところが最近の携帯やパッドはBluetoothやWi-Fiの機能を使って簡単にデータの送受信ができるから、もしかしてこのカメラも出来るかもしれない、と思ってバッテリーを充電して動かすとシャッターが切れなかった。困り果てソニーの相談コーナーへメールすると2日ほどで電源を切って暫くして試してください、と既に何度も試した方法の回答だった。修理に出せばいいのかもしれないが今はパッドで間に合っているので出費はしたくなかった。そこでカメラの操作をいじりまくった。するとセンサークリーニングの状態で20〜30分放置して電源をきり、再度電源を入れて撮影すると、ガシャと音がしてシャッターが切れた。ところが数時間して試すと元の木阿弥状態になってしまっていた。再度センサークリーニングをすると又シャッターが切れる、、何なんだ、と苛立ちながら寝る前にセンサークリーニングをしてダメ元で翌朝試すと、シャッターが切れた。何十回も繰り返しセンサークリーニングを施したので長年の汚れが無くなったのかな?明日のお楽しみ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿