ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

時間

2008-04-24 11:33:21 | Weblog
先日時間のことを書いた本を読みかけたのだが、物理の先生か何かだと思うけれど何か馴染みの無いことばかりを書いていたので少し読んで投げ出してしまった。
時間は地球を包み込んで流れている果てしない大河で、誰もその流れ泳ぎきることは出来ない。いかに富を持っていようと、極貧に喘いでいようと、神様のように称えられていようと、悪魔のように恐れられていようと、関わりなく呑み込まれてしまう。
回避する手立てはない。

中学生の頃は四十才まで生きれば自分のやりたいことを全部し終えることができると思っていた。だがそんな年はあっという間に過ぎてしまって還暦に手が届くところまで来てしまった。
必死になって働いていた時は時間を忘れてしまっていた、と云うよりその間は途切れてしまっていたといった方がいいのかも知れない。いやそうではなくて時間に追われ、時間をひたすら追いかけ続けていたのだろう。
六十七才になった今、どうぞ時間を自由にお使いなさいと差し出されても、今度はどう使えばいいのか分からない。時間は、何もしなくても確かに過ぎて行く。
不思議である。働き詰めだった両親が老後の時間をどのように過ごすのだろうかと思っていたけれど、二人とも昔の忙しさをすっかり忘れてのんびりと暮らしていたから時間の有り様などあまり深く考えなくてもいいと思うようになった。

苦しい時や悲しい時間は長く遅々として進まないけれど、嬉しい時や楽しい時の時間は短くてあっという間に過ぎてしまう。
小さい頃の遊びの時間は楽しくて長かったような記憶がある。
年をとって働かなくなると中々時間が経たなくて一日が長く感じるのでは、と思っていたけれど、実際はそのようなことはなくて、年をとるにつれて段々時間の進む速度が早くなってきているように思えてきた。
あっという間にゴールに行き着いてしまうような気がしてきた。

物理的な時間の経過は一定なのだろうけれど個人が感じる時間の経過はその時々の心理状態で大きく変わるように思う。
しかし本当はとどまることもなく一定のスピードで過去を積み上げていって、ある日突然停止すると、私の時間は消えてしまうのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿