ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

田圃で人を見て驚く?

2006-07-11 21:29:25 | Weblog
いつもの散歩コース沿いの田圃に女の方が入って草取りをしていた。
最近は田植えが済んだ田圃に人が入って作業をしているのを見るのは皆無と云っても云い。
私は近年見たことがなかった。
ちょっと感激して、暫く立ち止まって見ていた。
何か昔の風景が蘇ったようで懐かしかった。
最近は、恐らく雑草を生やさない農薬を水にまぜて草を生えなくしているのだう。
身体には大丈夫なのだろうか?一寸心配だ。
それにしてもお米を作るのは楽になったものだ。
私たちが子供の頃は取り入れが済むと子供達が稲の株を一つづつ鍬でおこして、牛に鋤を付けて田圃を耕していたものだ。
当時を思い出すと本当に隔世の感がある。

今でも農家の方は水の管理や台風などいろいろ心配ごともあるのだろうが、外から見ると機械があればできるのではなどと失礼なことを思ったりします。

お百姓さんごめんなさい。
ネコの額程の畑でも面倒見きれない駄目男の独り言デス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿