夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2020年夏

2020年07月20日 18時19分16秒 | 「しりとり俳句」
      2020年 夏

   気もそぞろ夏めく空や旅ごころ 夕螺
   旅ごころ胸にとどめて五月晴れ 越後美人
   五月晴れ木陰の風は柔らかし 夕螺
   柔らかしヨガのポーズの蜥蜴の子 翡翠
   蜥蜴の子雨のにおいに走り去り 夕螺
   走り去るゴキブリにらみ朝支度 light
   朝支度雨脚静かトマト切る 夕螺
   トマト切るトマト色の部屋着着て 翡翠
   部屋着着て素足の風や夕涼み 夕螺
    夕涼み着こなすきものピアスして 山親父
   ピアスして手作りマスク日傘さし 夕螺
   日傘さし子の応援に河川敷 静香
   河川敷昼顔茂り錆びた柵 夕螺
   錆びた柵懐かしき家記憶のみ 桂蓮
   記憶のみ祭囃子や鎮守様 夕螺
   鎮守様茅の輪に雨のひとしずく 翡翠
   ひとしずく雨の音する夏落ち葉 夕螺

2020年の夏の句は21句でした。皆さんの投句ありがとうございました。
8月7日は立秋です。秋の句となります。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月905【7月1... | トップ | 池に浮かぶ月906【7月2... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気もそぞろ (夕螺)
2020-05-05 10:35:25
気もそぞろ夏めく空や旅ごころ 夕螺

春の最後の句の下五文字「気もそぞろ」から継ぎました。
旅ごころ (越後美人)
2020-05-12 20:27:09
旅ごころ 胸にとどめて 五月晴れ

せっかく爽やかに晴れているのに、旅に出られないなあ~
ここはぐっとこらえて、五月晴れを楽しもう~(^^♪
五月晴れ (夕螺)
2020-05-13 12:22:55
五月晴れ木陰の風は柔らかし 夕螺

花の世話をしてました。
夏の花を二つ植えたのですが、いつもの年のようには心浮きません。
柔らかし (翡翠)
2020-05-13 15:07:48
柔らかしヨガのポーズの蜥蜴の子

大阪の史跡 藤田邸へ
散歩へ行きました。
蜥蜴の子があちらこちらに。

素晴らしき柔軟性です(^^♪

蜥蜴の子 (夕螺)
2020-05-13 16:52:13
蜥蜴の子雨のにおいに走り去り 夕螺

蜥蜴と言えば、今日大きな蜥蜴を見ました。
はじめ蛇かなと思ったのですが手足がついていました。
少し黄色みがかっている蜥蜴で、初めて見るものでした。
走り去り (light77g)
2020-07-01 09:19:41
走り去るゴキブリにらみ朝支度 light

*調理中に見つけたゴキブリくんへ
手出しはできませんでした(*^^*)
朝支度 (夕螺)
2020-07-01 16:14:00
朝支度雨脚静かトマト切る 夕螺

うっとうしい雨が続いています。
今年は梅雨らしい雨です。

ゴキブリ!
ベランダに出た時、ゴキブリが飛んできて頭にとまりました。これが2回も・・・・・
トマト切る (翡翠)
2020-07-06 10:04:07
トマト切るトマト色の部屋着着て  翡翠

ずいぶん前に
海外の海辺で着ようと
赤い花柄のサンドレスを
買いました。

が、いつになるやら(^^;

もう、部屋着にしました。
とても涼しいので
快適です☆彡

部屋着着て (夕螺)
2020-07-06 19:01:03
部屋着着て素足の風や夕涼み 夕螺

コロナ騒ぎもあり帰宅すると部屋着に着替えています。
梅雨空の蒸し暑さはきついですがベランダの風は心地よい。
サンドレス?ムームーのようなものですか?
気持ちだけでもリゾート気分で!
夕涼み (山親父)
2020-07-06 20:10:28
夕涼み着こなすきものピアスして  山親父

「夕涼み」と言えばやはり浴衣ですね、先ごろの若い方はピアスをしている方が多く、浴衣とピアスも違和感がなくなりました。


コメントを投稿

「しりとり俳句」」カテゴリの最新記事