遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

今年最後の苗植えになるかな?

2016-10-31 19:36:54 | 野菜
覆いを取ると、すぐに猫に糞をされました。
友達が、猫が少なくなって、被害がなくなったやろ、なんて

つい信じて、覆いをしなかったら、こんなものです。

隣が猫屋敷では、どうにもなりません。

すぐに覆いをしました。


今日は、これだけ苗を植えつつもりです。

これで野菜苗は、終わりです。

その前に、そろそろ、これを何とかしなくてはなりません。


掃除もしないで、そのまま肥料を入れて、植えておきました。


残りの苗は、すべて捨てます。

別に種を播いて作った苗ではないので、どうでも良いんです。

その隣を綺麗にして、野菜苗を植えました。

もちろん、これも網で覆っておきました。
コメント

ショウガの収穫&保存

2016-10-31 19:12:18 | 野菜の紹介
寒くなってきました。

最低気温が、5度の日が多くなってきました。


野菜の保存にかからなくてはなりません。

まずは、ショウガにかかります。


ここには12個植えたので、半分残っていました。


一番大きい株で、3kありました。


全部で12kです。


これだけで、15kです。


これだけのショウガ、如何したら良いのでしょうか?

ショウガは、常に湿らさなくてはならないので、すべて苗床に保存して、必要におおじて掘りだすことにします。



とりあえず使う分だけ、洗いました。
コメント

そんなに?

2016-10-31 07:58:47 | 日記・エッセイ・コラム
いくら考えても・・・・・

昨日、ラッキョウ畑を妻と歩いていたら、妻が地元のおじいさんと話をし始めました。

そのおじいさんが私に「娘さんと来られたんですか?」って

思わず、周りを見渡してしまいました。

もちろん、私たち夫婦だけでした。

妻は、大喜びでした。

どう見ても、親子には見えないです。

お世辞にしても、ひどすぎます。


以前、京都に行った時、中学生ぐらいの男の子に、席を譲られたことがあります。

もちろん「ありがとう」と言って、譲ってもらいました。

どうも、かなり老けて見られるようです。


何事も、素直にそのまま受け入れます。

腰が曲がり、歩く姿もよろよろですので・・・・・・
コメント

鳥取

2016-10-30 19:50:23 | 旅行

砂の美術館

















ラッキョウ畑です。
ラッキョウの花も、よく見ると3種類ありました。

















あまりの広さに、私は持って行った自転車で、一人見て回りました。
それにしても、いたるところラッキョウ畑でした。
ただ、今日は、マラソン大会で、ラッキョウ畑の周辺は通行止め、通れるようになるまで、しばらく待たされました。















往復4時間

帰ると、動けなくなり、熟睡

30分も寝れば、少し回復

すぐに、畑仕事、野菜の収穫

畑仕事、出かけるより、はるかに体が楽でした。
コメント

エアーポテト&ショウガ

2016-10-29 19:43:04 | 収穫
これは、種の貰い手がなく、仕方なしにそこらに植えていた分です。

ふと見ると、これだけ残っていました。

私がまともに作っているショウガです。

あまりの出来に、知り合いにかなりあげたのですが・・・・
さて、これをどうするか?

そこらに勝手に生えている、ヤーコンの収穫

そろそろ、それなりの収穫がありそうです。

エアーポテト、収穫してしまうことにしました。
これも、種イモの保存がうまくいったので、とんでもない収穫になりました。


今日の収穫だけで、6kありました。


これだけ溜まりました。


今年は、10kほど収穫したことになります。


気まぐれで、花オクラを収穫しました。
コメント

野菜の保存

2016-10-29 19:25:55 | 木工
毎年、失敗を繰り返しています。

その失敗の繰り返しの中から、学んでいっています。

でも、それがうまくいくと、とんでもないほどの収穫につながってしまいます。

苗床の一部を箱で囲って、野菜を保存します。
昨年から始めて、うまくいったので今年も野菜の保存をします。

昨年使用した箱は、腐ってしまったので、作り直しです。

まずは、材料の準備

材料を探して、製材します。

作る準備


苗床の3割程度を、野菜の保存に利用します。



自分で作った野菜保存箱も利用しますが、納屋では零下になりますので、昨年は3割ほど腐ってしまいました。

設置場所、使用の仕方を考えています。

それに比べて、苗床での保存は、そのまま苗作りに移行できますので、サツマイモやショウガが早くから収穫できるように出来ます。


外の作業場、明かりとノコを設置しました。
コメント

種蒔

2016-10-28 19:57:05 | 野菜
今日は、雨降りなので、ポットに種を播きました。

野菜苗が、必要なわけではないんです。

ただただ、あまりに種が多すぎて、捨てるのも・・・・


この程度では、全く減りません。

雨の中の収穫


野菜を置く場所にも困っているので、収穫しても・・・・・

後少しで、夏野菜がすべて終わるので、それまでの・・・・・





アスパラガスチコリの花です。
コメント

欲しかったけど

2016-10-28 19:39:38 | 木工
知り合いが「古い箪笥や建具は、いらないか?」

これ以上増やすわけにいかず、断りました。

欲しくても、これだけ体が痛くては、貰ってもどうにもならないです。

この前貰った大半は、燃やしてしまいました。

今日は雨ですので、ポットとシンエツマットを片付けてしまいました。


苗床も、冬使用にしました。


何とか・・・・


片付け終えて、さて何ができるようにするか?なんて考えています。


片付けるたびに、何かが増えています。

まずは、暗くなっても作業が出来るように、電球を付けたいです。

それと、電動ノコを設置したい。

妻が呆れかえっています。
コメント

収穫

2016-10-27 19:40:40 | 収穫
シイタケが、時折生えます。


食用菊が咲きました。


ラッキョウも、もうすぐ満開です。


ヤーコンも花が咲いています。
そろそろ収穫ですね。


アイスプラント、収穫を開始しましたが、珍しく虫が付いています。


今日は、知り合いに、こんな状態で差し上げます。

容れ物は、この方専用で、いつもこの程度になるようにしています。

玉ネギの収穫を始めましたので、そろそろ苗を植える時期ですね。


イチジクも終わり、トマトも最後です。


春菊や菊の花を収穫しました。


今日は最後に、スナック豌豆の種まきをしました。





コメント

昨日の続き

2016-10-27 19:23:37 | 野菜
昨日に続いて、ポット洗い


続いて、シンエツマットを洗って、片づけます。



今日は、整体に行くので、無理をして働きます。

畑の竹や杭を運び出しました。

全身が痛くて、動けないほどです。

整体に行けば、何とか動けるようにしてもらえます。

でも、洗って乾かしておいた、ポットやシンエツマットを、片づける暇もありませんでした。


明日は雨、苗床のビニールがボロボロ、交換したかったけど時間がありませんでした。
コメント