遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

掃除

2015-03-31 21:44:09 | 野菜


ワサビの花が咲きました。
今年は収穫せずに、そのまま放置します。


おかのリが無事に冬を越しました。
そろそろ収穫を始めますので、綺麗に掃除しました。


春菊も無事に冬を越して、収穫しています。
こちらも綺麗に掃除しました。


アシタバも収穫したいので、雑草をひきました。
ただ今年は種を採取したいです。
それには出来るだけ早く花を咲かせる必要がありますが、どうすれば早く花が咲くのかな?
毎年花は咲きますが、遅すぎて、種が今一つなんです。


アスパラも芽が出ていますが、寒さでやられています。
今年こそ管理をしっかりしなくては・・・・
以前は食べきれないほど収穫できたのに、どうして?
何でアスパラの栽培がへたくそになったのかな?
コメント

2015-03-30 21:37:24 | 野菜
タラは3種類植えています。
そろそろ収穫ですね。




行者ニンニクも収穫を急がなくてはなりません。


ウドは芽が出ているかな?
覘くと猫が飛び出してきました。中で昼寝していたようです。

ウドは、まだまだのようです。

どんどん種まきをしています。


どんどん発芽しています。


サツマイモも芽が出てきました。

トマト、10種類です。


胡瓜、4種類です。


カボチャ、4種類です。


ピーマン、6種類です。


茄子、5種類です。


まだまだこれらは一部でしかないです。

ホームセンターに行くと、これらの苗が売っていました。
早いですね。
まだまだ零下の日がありますので、植えるのは無理だと思うのですが?

先日植えたキャベツ、寒さで少し痛んでいました。
それでも今日は、水菜、キャベツ、ワサビ菜を植えました。

コメント

今日の収穫

2015-03-29 22:16:11 | 野菜
ほんの嫌がらせ(笑)
近所の子供たちが、家の庭を通り道にしているんです。
それで少し通りにくくしてみました。

それでも気にもせずに、自転車で通ろうとしていました。あっははは


ワサビ菜


ネギ


なばな


レタス3種類


パセリ


ニラ


春菊


ホウレンソウ


玉ねぎ


ルタバカ


ニンジン


アイスプラント


チコリ


ケール


ごぼうとヤーコン


アピオス

収穫したは良いけど、どうするかな?ですよね。
でも、都合よく、野菜がほしいって方が来られて、ほとんど持って帰ってもらいました。

メデタシ、メデタシ
コメント

花苗

2015-03-28 22:16:19 | 
やっと花苗の整理が出来ました。

これは、桶に置くために、一回り大きいポットに植えなおしたものです。


ワイルドストロベリー、増やしすぎました。


アスターです。
残りの花々は、適当にそこらに植えるつもりです。


行者ニンニク、今年初めての収穫です。

レタスと一緒に・・・・


ナバナが最盛期です。
ホウレンソウも種まきをしましたので、収穫を急いでいます。

こうなると、いい物だけ収穫して、少しでも悪い物は捨てるしかないです。

3月の路地まき、最低気温が零下の中、すべて順調に芽を出しました。
玉ねぎも芽が出たので、今年もペコロスが出来ます。
コメント

種蒔

2015-03-27 20:42:10 | 野菜
めんどくさいです。

種を播くと、不織布で覆い、芽が出ると網で覆い、収穫が終わると、黒マルチで覆います。
猫対策です。
こうしないと、猫の糞で、臭くてたまりません。

どんどん出来上がった苗を植えて行きます。




野菜では、今日はズッキーニを植えました。

何で、露地に100本も植えておきながら、プランターでも作るのかな?

イチゴです、もう実がなり始めました。

苗を植えて空きが出来ると、どんどん種を播きます。



いくら植えても、増える一方です。
ここ数日だけで、200ポットほどまきました。

玉ねぎが収穫できるようになりました。
さすが、この時期の収穫は驚かれますね。
でも12月から収穫が続いていますので・・・・・

極早生、フォーカスです。やっぱしこれしかないのかな?
固定種の極早生も、2年続けて作ったけど、出来が悪すぎる。
玉ねぎの根下に、マーシュが生えています。


あっさりしていて、美味しいので、収穫しました。

緑肥、今年は少し出来が悪いです。
すき込むのは、混播ですので、ヘアリーベッチが大きくなるまで待ちます。
コメント

寒い!

2015-03-27 07:15:17 | 
ツバメが巣に入っているんです。
朝早くから、戸をあけてくれと、鳴きます。
連日、マイナス3度なんですよ。
それなのに、ツバメの出入り口を開けてやらなくてはなりません。

ツバメが来たのは、今までで、今年が一番早いです。


姫路がにぎわっているようです。
修理が終わって、白すぎる姫路城なんて言われています。
連日、ブルーインパルスが飛んでいます。


コメント

さといも

2015-03-23 21:16:24 | 野菜
樽は、朝から修理

これで使えると思います。

そこでふと、牛桶があったのを思い出しました。
すぐに探してきて修理

買ってから40年、タガは金属、腐っていたので、バンドで修理
朝の一仕事でした。

今日はサトイモ掘り、かなり腐っていましたが、かなりの量がありました。

これの3倍ほど、種芋に100ほど芽出しのために埋めておいて、残りは食べることにします。
ついでにヤーコンも株分けをして、芽出しのために埋めておきました。


これから、サトイモやヤーコンを植える場所の準備です。

今日は、来られた方に、来年シイタケの原木を少しばかし分けてほしいって頼むと、「やる」ってことで、すぐに頂きに行きました。

今年はこれだけで十分です。もう菌が植えてありました。
遠慮なしに、ありがたく頂きました。もちろんタダでした。
この方には、すくなカボチャの苗を40本頼まれています。
私に出来ることをして、お返しをすればよいんです。
コメント

お彼岸

2015-03-22 21:29:12 | 動物
今日は墓参り、我が家の墓は山裾にあります。
動物対策で、柵を作った後は、山裾の掃除です。
もちろん補助事業を利用して、行われています。
我が家の山も、その範囲に入っていて、了解を求められました。
私にはどうにもできませんので、村の人に任せました。
50年育てた木が、1000円もしないんですから、何も言わずゴミにしてもらうのが一番です。




墓に行くと、綺麗に掃除されていました。
村裾をすべてこのように掃除するには、数年かかると思います。

今日は花を植えました、百数十ポット植えましたが、まだまだこれからです。



花を植えていると、妻が何を考えたか、こんな物を出してきました。


どうも花を植えるようです。
もう古いもので、タガが緩んでしまっているので、補強しなくてはなりません。
捨てても捨てても、まだまだいろんなものがあります。
軽トラに十数台捨てたんですけどね。
コメント

骨董市

2015-03-21 21:17:22 | 旅行記
今日は出かけますので、苗床のビニールは全開で出かけます。


行き先は、骨董市が開かれている、京都の東寺です。

一歩入ると、店と人だらけです。

東寺の中はすべてこんな状態です。3時間ほどいましたが、半分程度しか見れませんでした。

大阪に行ったときは、何一つ買いませんでしたが、今日は記念に何か?

買ったのは焼き鏝です。
昔の農家は、どこの家でも、主の焼き鏝があったものです。
我が家でも、祖父の焼き鏝が残っています。
それで私も自分の焼き鏝を買いました。

作った工作に焼印を押すつもりです。

その後、錦市場に行きました。
人出は大阪の倍以上、すごい人出でした。

大阪より、こちらの商店のほうが良かったです。
ここでも神社を見つけて、お参り。


ここでは、お守りを買いました。

驚いたのは、丁寧にお祈りをしてから渡されたことです。
今までにもお守りを買ったことがありますが、その場でお祈りをして渡されたのは、初めてです。
コメント

2015-03-20 21:37:14 | 野菜
シイタケ、場所を移動した効果があったようです。

前の場所では、ほとんど収穫できなくなっていましたが、移動してすぐに収穫できました。

ツバメを見かけました。すぐに納屋に出入りできるようにしました。

でも、まだ少し先になると思います。

花の苗も400ポットを超えましたが、植えるところがあるかどうか?

綺麗なブルーなので買ったビオラ、種を採取して播くと、あの綺麗なブルーの花はほとんどでなくなりました。だからF1は嫌いです。
野菜はもっと嫌いです。でも時折、あのすばらしい出来に負けて、買うことがあります。(笑)


野菜も順調に発芽しています。
このほうの種まきは、500ポットを超えました。

こんなに種を播いてどうするか?
もちろん知り合いに、無理やり差し上げることにします。

珍しい苗もいろいろとあるんですよ。

これはアイスプラント、セロリアックです。
セロリアックなんて、食べてみると病みつきになります。
すくなカボチャなんて、皆さん欲しがってです。
現在30本以上の苗の注文を受けています。もちろん苗代はタダです。

山野草の苗も増えています。

1,000個ともなると、管理が大変です。
コメント