遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

とりとめもなく

2019-12-08 19:56:12 | 住宅
此処だけでも、やっと片付きました。


でも、まだ、鉄類をはがして、処分しなくてはなりません。

私の体力では無理なので、誰を頼むかです。

暇を見て薪作り


片づけては、次々と


そこらの剪定くずも、燃やしても燃やしても


作った薪は、常に袋に入れて、家に

モアビの敷があったので、プランターの台にでも・・・・これは試しです。

利用価値があるようなら、本格的な台を作ります。

此処までで、孫が来たので、作業は中断

野菜の収穫
コメント

センサーライト

2019-10-21 19:07:28 | 住宅
センサーライトを設置することにしました。


玄関か納屋の入り口かで悩みましたが、納屋の入り口に設置


トロンボチーノ、あれほど収穫したのに、最後のこれまで貰われていくことになりました。


トロンボチーノ、一度食べられると、皆さんまたほしいといわれます。

どんどんいろんな野菜が、多くの方に知ってもらえて、もらわれて行っています。
コメント

ごみ?

2019-10-14 19:16:40 | 住宅
子供たちに、こんなのを作って、あんなのを作って・・・・・

いらなくなると、捨てといてと、持って帰ってきます。

例えば

私が作ったものは、すべて取っています。

すると、誰かが、棚は?すのこは?なんてね。

それで、子供がいらなくなったものが、再利用になったりしますが、ごみはどんどん溜まっていきます。

時折、ひとまとめにして、ゴミステーションに運びます。

シートなどは、私の酪農時代の物です。

此れだけで、処理量は1500円でした。

始末しても、始末しても、まだまだ数トンの資材を抱えています。

次は、自分で始末できない鉄材を、始末したいです。

1トン近い量ですので、誰かの助けが必要になります。

出かけたついでに、買い物です。

苗作りをやめようかとも思いましたが、見るとついつい・・・・買ってしまいます。
コメント

なかなか

2018-08-13 20:21:03 | 住宅
なかなか体調が、良くなりませんが、作業がたまるので

子供が、冷蔵庫を持って帰ってきたので

買い換えたようで、もらって納屋に設置

使っていたのは、とりあえず

右のは、種の保存用です。左は予備に置いておきます。

ゴーヤ、種を取りたいのですが、種子ができる前に

今年は、種が取れそうにないです。

キュウリは、幾らでも

加賀きゅうりの種を取りました。
コメント

頂き物

2017-12-18 20:10:03 | 住宅
纏めてきました。

あまりほしくない請求書です。

まとまったので、驚くほどの金額になりました。

でも、まだ済んでいません。

これは,嬉しいです。

柚子みそと、手作りこんにゃくです。

天井の穴、四か所ばかし開けてもらいました。

一番の問題はここです。

すぐに入って、出来る限りの穴をふさぎました。

何とか猫の被害が、これで収まることを願っていますが、おそらく無理でしょうね。

とにかく、屋根に上がれない、天井に潜り込めない体になってしまっては、何とか、何とか

ゴミもかなり貯まりましたので、燃やしました。


今日も、夕方には、動けなくなりました。
コメント

忙しいので

2017-12-15 20:08:17 | 住宅
妻が、とても庭の掃除ができそうでないので

私が、ここまで掃除しました。




腰の悪い私には、狭いところの掃除はつらいんです。

ゴミも、たい肥にするのではなく、今年はすべて燃やしてしまいます。

忙しすぎて、身動きが取れません。

考えて、何かをするゆとりがないです。
コメント

さてと

2017-12-07 21:23:41 | 住宅
余分に注文していた瓦、片付けます。

この手の瓦は、もはや製造販売されていないので、もう一回差し替えできる分まで、作ってもらいました。

表の庭

選定が済んでも、いつ掃除ができることやら

冬の準備

ネギの土寄せが何とか

とにかく忙しすぎて、はかどりません。
コメント

忙しすぎるようです

2017-12-06 19:59:01 | 住宅
屋根の修理が、完全に終わったわけではないのですが、忙しそうなので

一応、一段落

庭の剪定も来られましたが、あっという間に終わりです。

此れは、裏の庭です。

いつも自分で選定している分も、ついでに


明日からは、庭の掃除です。

それにしても、今年の自然災害は、広範囲に出ているので、皆さん忙しそうなので、無理が言えないですね。

落ち着いてから、また考えることになりそうです。
コメント

瓦の差し替え

2017-12-04 19:43:38 | 住宅
やっと、順番が回ってきました。

本当は、ふき替えたいのですが、子供に「この家はいらない」って言われたのでは

猫が、ここから屋根に上がって、天井裏に入ります。

その証拠

置いて居た物が,バラバラになっていました。

もう一度、置き直しておきました。


大工さんにも早く来てもらいたい。

大工さんがこなければ、猫対策の方針が立たない。

造園屋さんにも、早く来てもらいたいです。

あの台風のせいで、大幅に遅れているようです。

とにかく、大きな被害でなく、小さな被害が、あまりに広範囲すぎたようです。

柵の中の掃除、ほぼ完了
コメント

雨が降ったので

2017-10-29 19:39:18 | 住宅
そこらの点検です。







一応、シートをかぶせておくことにしました。




それにしても、被害は、予想以上に大きいです。

被害が大きすぎて、私の体力では、どうにもできないです。

果樹も畑も、かなりの被害です。

家や目の前の畑は何とかするとしても、どうにもならないものは、どうにもならないと・・・・・放置しますかね。
コメント