遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

パズルの材料作り

2015-11-28 20:02:54 | 木工
これがなかなかうまくいきません。
20ミリの角棒を作るのは、0.2ミリ程度の誤差で作れます。
ところが、それを20ミリの長さに切るのがうまくいきません。
色々と試したのですが・・・・

一応、切るための冶具を作ってみました。

それに当て木を当てて
まとめて何本か切ります。


切る前に指先で確認します。


それでも、これだけの誤差が出ます。


一番ひどいのは、切る木の堅さによって、長さが微妙に違ってくることです。


6種類、1500個ほど切りましたが、同じ調整で2ミリもの誤差が出てしまいました。
同じ堅さの木だったら、0.5ミリ内の誤差に収まるんですが

あまりに差が大きいのは捨てて、0.5ミリ内に収まる物だけを残しました。
捨てたのは、いちばん柔いアルダーが、ほとんどでした。
柔らかいのは短くなって、堅いのは長くなります。

アルダー、ウォールナット、ホワイトオーク、ハードメイプル、ブガンビ、縞黒檀
割と正確に切れたのは、ウォールナット、ホワイトオーク、ハードメイプルでした。
コメント

初霜

2015-11-27 22:14:07 | 日記
例年より、2週間遅れで、零下になって、霜が降りました。

とにかく寒いです。

これで、皇帝ダリアの花も終わりです。

でも今年は、満開の花が見れて良かったです。
コメント

暇なしです

2015-11-23 21:35:58 | 日記

材料を減らすために

これで一種類減りました。
初期に作った材料は、誤差が大きくて作りにくいです。
やはり素人では、機械による違いが大きい。

今日の収穫は、この程度にしておきました。


ヤツデの花、この花もアシタバの花と同じで、ハエが群がりますね。
なぜ?
コメント

キューブパズル

2015-11-22 21:28:18 | 木工
パズルを作る、ピースの整理

あまりに種類が多くて、少し整理しました。

もう少し減らしたいです。

それで暇つぶしに、パズルの製作


幾つも作ったパズルですので


立方体に組むのも簡単です。





今日は、落花生を収穫することにしました。

ところが、ほぼ全滅

たったこれだけしかありませんでした。


これだけ引いたのに・・・・

一か月前、一株引いただけで、これだけあったのに・・・・

何に食べられてしまったんでしょうか?

それも良しです。

山芋も、同じように全滅状態でした。






家の皇帝ダリアが、これほど綺麗に咲いたのは、初めて見ました。
いつも、こうなる前に枯れていました。




吊るし柿
今月初め、吊るし柿作りの教室が開かれる記事が、新聞に出ていました。
今日、新聞を読んでいると、その教室に参加して、吊るし柿を作った方の記事が出ていました。
もちろん、全滅して、捨てられたそうです。
当然です。
今年は、いつもの年より、さらに一工夫が、必要です。

今年は、あまりに暖かすぎて、雨が多すぎます。
我が家も、カビだらけで、数百捨てることになりそうです。
それでも千数百が、まずまずの出来です。
毎日、美味しく食べています。
コメント

野菜の収穫

2015-11-21 21:36:13 | 野菜
朝から来客があって、かなりの野菜がはけました。

おかげで、この後思い切り野菜が収穫できます。

それで、まずは柿の収穫です。
おそらく、柿の収穫はこれが最後です。


ニンジンの間引き、源助大根、桜島大根


ヤーコン


チンゲンサイ、白菜、大蔵大根、中国菜、万願寺


水菜、レタス、玉ネギ


ホウレンソウ、アイスプラント、ブロッコリー


温海蕪、日野菜カブ


これで打ち止め

この程度では、野菜が減ったことにはなりません。





今日も、これだけ作りました。


車のおもちゃも、これだけたまりました。

これを、どうするかです。
コメント

はかどりません

2015-11-20 21:37:35 | 野菜
今日はキャベツを植えました。


久しぶりに、まとまった量の野菜を収穫しました。


畑に入ると、することが多すぎて、何からして良いのか分かりません。

今日も車を作りました。
コメント

たいくつです

2015-11-19 21:08:25 | 日記
これだけ悪い天気が続くと、なかなか何かをする気が置きません。

それで、のんびりとしているのですが

キウイの収穫です。


今日も車のおもちゃを作りました。


野菜もどんどん収穫しなければならないのですが

今日は、この程度です。
コメント

車のおもちゃ

2015-11-18 19:51:02 | 日記
よく雨が降ります。
これはおもちゃを作る端材です。


少しでも減らすために、車のおもちゃを作ることにしました。

まずはトラック?


そして、こんなのも作りました。
コメント

昨日の続き

2015-11-17 20:16:38 | 木工
今日は、用事で出かけましたので、昨日の仕上げだけでした。

清少納言の板


ラッキーパズル


タングラム


用紙は縮小して、箱の中に入れておきます。

あげるときに、説明するのがめんどくさいので、問題をコピーして入れておきます。

そうすれば、いつでもそのままあげることが出来て、よいのでは?
コメント

シルエットパズル

2015-11-16 21:12:58 | 木工
今日も畑仕事は休み、工作で遊んでいました。

吊るし柿が、こんなに落ちるのは記憶にないです。



今年は、暖かすぎます。
例年なら、連日零下なのですが、今年はあまりに暖かすぎます。
それに湿度が高い。これでは、吊るし柿はだめですね。

ほとんどのつるし柿を、家の中に移動して、扇風機に当てて正解です。

皇帝ダリアが、こんなに綺麗に咲いているのを見るのは初めてです。



こうなる前に、霜が降り、零下になって枯れ始めます。

今日はシルエットパズルを、これだけ切りました。



後は、入れる箱を作ります。



そして、遊ぶ時にいつでも遊べるように、問題をネットで調べて印刷、添付しておくつもりです。
コメント