遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

雨ですが

2018-05-30 19:42:25 | 通販・買い物
またまた種を買いました。


すぐに少しばかし種まき



少しばかし種の整理


妻に頼まれていた種が

どうせ忘れているから、どうでもいいか?

結局これだけ種蒔き



少しばかし鉢植えに

白綿、ポリジ、クレソン
コメント

農具の買い替え

2018-05-09 21:16:04 | 通販・買い物
マルチの穴開け

立ったまま穴あけができるように、買い替え

同じメーカーのを買って

穴あけ部分を交換して、刃を研ぎました。

これで、立って穴あけするのは10センチ、柄の短いほうは8センチになります。

このメーカーのは、簡単に刃研ぎができるので便利です。

それと、三角ホーを買い替え

手前2本が古いほうです。

この2本も、同じメーカーですので、古いのも捨てずに、悪い部分を交換して、修理

柄のアルミの部分は、杭として使用します。

捨てるのは、先の三角の部分だけです。
コメント

少し買い物を

2018-02-02 19:42:57 | 通販・買い物
いろいろと買ったうちの一部が届きました。


すぐに交換

この消耗品、結構高くつくので、安物に変えました。

苗床の、虫取り用に



二か所設置、まずまずとれそうです。


今日の、収穫

コカブ、ホウレンソウ、タァサイ、子持ちからし菜


コメント

雑談

2018-01-23 20:23:57 | 通販・買い物
畑も家の中も、ネズミを何とかしなくては

いろいろと試しますが、なかなか

本格的な種蒔きに入るので


今日の宅急便は、家庭菜園をされている、おばちゃんでした。

たまに野菜作りについて、話をします。

今日も・・・・話をしていて、驚いたことを

買った種は、冷蔵庫に保存して、一年使った後、残った種はすべて捨てられると聞いて、あぜんとしました。

冷蔵庫にしまっていれば、数年は発芽率が落ちないので、使えますっていうと

発芽はしても、出た芽が弱々しいので、これではだめだと思って、捨ててしまうって

それはないと思うのですが

もう一つ驚いたのが、連作障害の年数を、きちっと守っておられることです。

私なんて、連作障害なんて気にもしたことがない。( ´艸`)

良く続けて作るけど、ほとんど変わりないですよって

良く思うのですが、なぜそんなに固定観念にとらわれて、よく言われていることを、必死に守ろうとするんでしょうかね。

おしいです。この方は、仕事柄、いろんな畑を見て、いろんな話を聞いて居ながら、話をしてみると・・・・??

もっと自由な発想ができないんでしょうか?
コメント

ノートパソコン

2017-09-06 19:55:13 | 通販・買い物
動きが遅くて遅くて、どうにもならなくて

それで、新しく買いました。

本体とメモリーとマウスで、65000円です。

でも、どうしてよいか、全く分かりません。

マウスとメモリーをセットして、古い古いオフィスをインストール

ところが、今使っているパソコンに出来たことが、今度買ったパソコンには出来ない。

なんか変なメッセージが出てくるし、何よりネットに接続する方法が分からない。

ただ、起動が10倍の早さ、動きも比較にならないほどの早さです。
コメント

植え替え用の土を買ったのですが

2017-02-04 19:21:54 | 通販・買い物
今日も、少しばかし種を播きました。


苗も順調に出来ています。




今日は、植え替え用の土を買いました。


ところが、この段ボール一個に一袋しか入っていないんです。

それで、この段ボールの山です。

今までは、段ボール一個に2袋入っていたので、これの半分でした。

その上、袋が破れて、中身が・・・・・

拾い集めましたが・・・・・・

今回は、なんとなく気分が悪いです。

一応、そのことだけはメールしておきましたが・・・・・・

コメント

類は友を呼ぶ

2017-01-19 19:28:29 | 通販・買い物
手持ちの種は、数百種類、年間に作る苗は数千

またまた、種を買ってしまいました。

これで、今年は種を買うことはないと思います。







固定種や変わった種だけでなく、最新の品種も少し買いました。

体を、ここまで痛めては、急がなくてはなりません。

結構、私と似た方が、周りに増えてきているんです。

だから、どんな苗を作っても、すべてもらわれて行くようになりました。

例えば、昨年は、ハロウィン用のカボチャを頼まれたけど、作る気がしなかったので、返事しませんでした。

でも、作る気になって、種を買ってみました。

ひまりん朝市もそうです。

出来るうちに・・・・・・

私は、ただただ気まぐれ、頼まれても、その気にならなければしません。

だから、計画は一切立てません。

気が向いたら、気が向いた種を播き、気が向いた苗を作りだけです。

木工も同じく、気が向いたときに、気が向いたものしか作りません。
コメント (2)

また買ってしまった

2016-12-17 19:09:20 | 通販・買い物
アウトレット、年末セール・・・・・

迷った挙句、つい買ってしまいました。

さすが、アウトレット品、すごい反りです。

試しに一枚、反りがひどいので、4枚に分割して、カンナで削ってみました。


そして、すぐに恐竜を切ってみました。

材はヨーロッパビーチ、まずまず綺麗に切れますが、細かい所が一部焦げるようです。

機械が良いのか?刃が良いのか?まずまずの出来です。

何よりも良いのが、単価が安いことです。

この大きさで、材料費は200円程度になります。


今まで使用していた材木なら、この大きさで400円ほどになっていました。

大幅に、単価が下がりました。
コメント

頑張って、使うつもり

2016-10-24 20:17:42 | 通販・買い物
少しマルチを、まとめ買いしました。

黒マルチ、私が畑仕事を始めたころには、厚みが0.02になっていたんです。
えっ?、なんでこんなに薄いのって、思いました。

それで、昔の0.03のを使ってみたかったんです。
今回は、それを主体に、玉ねぎ用とレタス用の穴あきマルチを買いました。

次から次と、切れなくなったからと鎌などを買うのではなく、刃物研ぎを買いました。
とにかく、腕が壊れていますので、刃物研ぎは苦手です。
それで、電動です。

以前安物を買ったのですが、粒度が粗すぎて・・・・・
今回のは、1000番です。
コメント

買い物

2016-08-13 18:35:49 | 通販・買い物
今日は、糸鋸関係で使う物を買いました。

のりは、貼ったり剥がしたりが簡単に出来るのりです。
両面テープを使ったりしていたことにもつかえて、便利です。
ドリル刃は、軽の小さい物ばかしです。
径の小さいのは、すぐにおるので、普段から余分に買っておきます。

クランプレバー、ある所で売っていた半値以下で売っているのを見つけて、買いました。


蝶ネジから、上も下も交換しました。
やはり、これでないと、刃の交換が不便です。
コメント