遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

今年最後の工作

2015-12-31 22:39:36 | 木工
車の完成

2歳になった孫にやると、遊んでいました。
とにかく私が作ったものがいくらでもありますので、とっかえひっかえ遊んでくれるようになりました。

バグハウス、黒白が出来たので、今度は赤白です。


今年も終わり、年が明けたら何を作るかな?

とにかく今年は最後まで忙しくて、いつもの事がほとんどできずに年が明けます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
コメント

ペントミノ

2015-12-30 21:58:57 | 木工

箱を作って完成




次は車を作ります。



バグハウスが売れてなくなったので、作ることにしました。

入れる箱を先に作りました。


とにかく忙しくて、適当に次から次と作っています。

今日もゴミ焼きをしました。


まだまだ掃除がすみません。
コメント

魚が5匹

2015-12-27 19:17:10 | 木工
今日もサツマイモを蒸しました。
自作の野菜保存箱に保存していた、サツマイモを取り出しました。
やはり蓋が失敗した原因のようです。今回は蓋なしで使っています。
今の所綺麗に保存出来ています。



魚のガラガラが5匹出来ました。

音を出すために、中に鈴と木球とを入れて比較してみました。
私は、鈴より木球、それも木球2個が気に入りました。

ペントミノも完成
でも箱がまだです。そこらの廃材で箱を作るつもりです。

7種類の木で作りました。

さらに同じものを作ります。
コメント

ミヤナリエ

2015-12-26 22:25:43 | 日記
ガラガラがなくなりましたので、作ることにしました。



ペントミノも作ってみます。


近くに、ルミナリエをもじって、ミヤナリエと呼ばれている所があります。
久しぶりに見に行きました。




コメント

収穫の許可が出ました

2015-12-25 19:49:07 | 野菜
行くたびに恥ずかしい思いをします。
〇〇木工所の製品と並べて置かれているんです。
プロと素人では比較になりません。

年内に何とか補充できました。
それなりに売れているようです。
今回は、車のおもちゃとシルエットパズル、糸鋸で切った恐竜を置いてもらいました。

コールラビ


ルタバカ





桜島大根




この程度の収穫では、減った感じがしません。

今日は、レタスにキャベツを植えました。
これが今年最後の野菜苗の植え付けです。
コメント

今日はゴミ焼きです

2015-12-23 21:15:57 | 日記
まずはここでゴミ焼きです。

これでこの当たりのごみは片付きました。


次はここでゴミ焼きです。

ここもこれでだいたい終わりです。


そして次はここです。
一度燃やしたのですが、さらにごみを焼きます。



結構綺麗になりました。


でも少し離れた所でもゴミ焼きです。

隣の竹藪との境を綺麗にしました。
もちろん持ち主には、断っています。



何とか全体が綺麗になりました。


でも、もう少し離れた所でもゴミ焼きです。

ここのゴミも綺麗に燃やしてしまいました。

ゴミを焼くには薪が必要です。
何せ雨にぬれた生木ですので

それで、薪を作ります。

これで、必要のない廃材を適当な大きさに切ります。

これを適当に使えば、ぬれた生木でも簡単に燃えます。


これで7ヶ所、10回ゴミを燃やしました。
でもまだまだ掃除が終わりません。
まだ最低でも、5回はゴミ焼きをしなくてはなりません。
春までに、掃除出来ればよいのですが・・・・・
コメント

日ごとに痛くなって

2015-12-20 21:40:54 | 日記
いつものごとく、体の痛みで少し休んでいましたが、それでも痛みが増すばかし
病院に行って、注射を打ってもらいました。
しばらくは病院に通わなくてはならないようです。
それで痛みが和らぎましたので、作業の開始。

これは庭の選定くず、まずこれの処理。

綺麗に燃やしてしまいました。
今までは、これに藁、野菜くずや雑草を混ぜて、苗床を作って、夏野菜の苗を作り、後は肥料として利用していました。

体力の限界、もはや無理になりましたので、農電ケーブルを使った苗床に変えました。

いよいよそこら一帯の掃除を開始します。

檜の端材の整理
家のリフォームで出たヒノキの端材、車のおもちゃを作った残りを、5ミリと6ミリの板に製材しました。


さて、これで何を作るか?

暇が出来るまで、先日作った箱にしまっておくことにしました。



まだまだ本調子ではなく、体の痛みはかなりのものです。
コメント

ゆずがたくさんなっていました

2015-12-16 21:29:17 | 果樹
今年もゆずがたくさんなりましたので、収穫です。


隣の、コナラの木も大きくなりましたので、切りたいのですが、暇がないです。
そろそろ切って、シイタケの菌を植えたいです。

ゆずの収穫は、この程度でやめました。


ふと、ニンジンの花を見たくて、咲かせてみました。


アシタバも、何とか種が沢山出来たようです。




採取する種は別にして、根元にもたくさん播いておきました。

根元には、マーシュが生えていました。
これって、探せばそこらによく生えています。

イチゴ、今年は花盛りです。

花が咲いていない苗は、まずないです。
それだけ今年は、暖かいんですね。

葉牡丹、今年も綺麗に出来ました。


コメント

注文

2015-12-13 19:36:13 | 木工
いい加減な箱作りは終わりました。
一応寸法を計って作りますが、いい加減に作っていますので、結構いびつになっています。


いい加減な木工ですので、注文は出来るだけ断ることにしています。

先日は木皿の注文がありましたが、お断りしました。
申し訳ありません。

今日は、犬小屋の注文がありましたが、もちろん断りました。
頼まれて、何かを作れるような技術はありません。

私がきまぐれで作ったものを、気にいって買ってくださるのは、それはそれで良いのですが

観光協会のほうはどうなるのかな?

売れるのかな?

どのようにするのが、一番良いのでしょうか?
コメント (3)

後少しで終わりです

2015-12-12 21:26:20 | 木工
箱7個完成


板材も残りわずかです。


栗の床板を使った、最後の箱作りです。
小さめの箱ですが、何とか7個分ありました。
箱に入っているのは、最終的に残った小さい端材です。


これで、明治の初めにたてられた家の栗の床板、使い終わりました。
それなりに大変でした。
板厚は1センチ近い差がある、釘は完全に腐っていて場所が分かりにくい、板の反りが2センチ近くある、幅も様々・・・箱の材料を作るのに、かなりの手間暇がかかりました。

でも、こんな材料、二度と手に入らないと思います。

今日は、万願寺、ピーマンを片付けました。
まだ食べられそうなのが残っていました。
コメント