遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

25パズル

2016-01-31 21:39:58 | 木工
どんどん作ります。


少し変えるだけで、難易度が変わります。
幼児用ですので、一番易しいのはどれかです。





16,36,49と、いろいろ作ってみるつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼児用

2016-01-30 22:06:47 | 木工
孫用に簡単な箱詰めパズルを作っています。
30基尺です。材料は、ヒノキの柱の廃材です。




少しづつ難しくしていく予定です。
でも、果たして関心を持ってくれるかどうかです。
今回のが第2弾です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの種まき開始

2016-01-29 21:46:03 | 野菜
青ナスの苗の注文を受けました。
私も、今までに作ったナスで、このナスが一番好きです。
人にあげるだけの苗を作る種がなかったので、すぐに種を注文しました。

今年も5種類ほど苗を作るつもりです。
ナスの苗も、割と評判が良いんです。
今日は5種類、40ポット、ナスの種まき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柵の撤去

2016-01-27 21:33:46 | 野菜
レタスが、この寒さで被害を受けましたので、今日はレタスの苗を植えました。

今日は柵の撤去をすることにしました。
シカやイノシシは、村が柵をしたおかげで、出たり出なかったりです。
中途半端な柵は、あっても仕方がないので撤去することにしました。

ここだけでなく、何ヶ所かあります。



少し暖かくなると、少しのすきを見て、猫が糞をしに来ます。
一日この当たりで作業していたのに、糞をしに来たのに気が付きませんでした。

防ぎようがないです。

注文していた、堆肥や植え替え用の土が届きました。

なぜ、こんな高い土を買うかと言うと、ポット苗の見事な根張り
それを実現するためです。

肩を壊してから、杭が打てなくなって・・・
強風にも大丈夫な物を、どうやって作ったらよいか?
テレビを見ていて、稲木の足を利用した物を見たんです。

それですぐにまねをしてみました。楽です。

これなら、杭を打つ必要がないし、強風にも強そうです。
何より、材料がそこらにいくらでもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日

2016-01-26 22:18:54 | 
昨日に続いて、最低気温がマイナス8度でした。
水道管が破裂する気温が、マイナス4度ですので、気を付けていないとどこかで水道管が破裂しかねないです。

昨日に続いて、花の苗の植え替えです。


これで一応苗の植え替えが終わり、苗床の整理が出来ました。
今日は、これだけ植えかえました。


春には、たくさんの花の苗が出来ます。


これからは、野菜の種まきが主になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブを焚いて

2016-01-25 20:09:29 | 野菜
今日は寒いですけど、天気が良いので、ストーブを焚いて、外で作業です。

まずは種まき


苗床を整理しなければならないので、苗の植え替え


一日で、たったこれだけしかできませんでした。


天気が良ければ、明日もこの続きをする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです

2016-01-24 21:57:13 | 野菜
昨日は、野菜を収穫して、私の作ったおもちゃを持って、知り合いに行ってきました。

子供が、私の作ったパズルや車のおもちゃで遊んでくれて、うれしかったです。

今日は、強風で、外の作業場のビニールが破れてしまいました。


すぐに張り替えました。


夕方でマイナス3度。
もう家の中でも氷が張りそうな状態です。

昔の冬って、こんな物だったんですけどね。
とにかく寒いです。

外を見回ってきましたが、マイナス8度
水道管が破裂する気温まで下がっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗床がマイナスに

2016-01-20 21:09:31 | 野菜
ハウス内を冬用にしないでいたら、苗床内がマイナスになっていました。
農電ケーブルの設定温度、18度にしていたのですが
それで昨日は、一日がかりで冬使用にしました。
それで、今日は雪が積もっていました。




まだ一部閉じていませんので、雪が積もっている所もあります。


でも、昨日よりは3度以上は上がっていました。


サツマイモを掘りだしてみました。

保存した時のままの状態でした。
これで、毎年春までサツマイモが食べ放題、苗も作り放題になります。

苗床の保温も昨年と同じ状態にしました。
中の最低気温は、マイナスから、例年通りの5度程度を確保できました。


今年は暖かかったので、このまま行ってくれたらと思ったのですが、やはり無理でした。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外の作業場

2016-01-18 21:18:27 | 野菜
中の作業場が、木工で一杯になってしまって、野菜関係の作業が出来なくなったので、外の作業場を模様替えです。
とにかく寒いので、ストーブの設置。


壁を作って、苗の置く場所、机、椅子などを整理して、何とか整理できました。


ストーブを焚いてみましたが、石油ストーブとは比較にならないほど暖かいです。
これで冬でも外で種まきや苗の植え替えが出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日からの続き

2016-01-17 21:13:22 | 
昨日からの続きで、今日も花を植えました。


植え終わった後は、ビニールをかぶせることにしました。


ふと見ると、プランターのイチゴに実がなっていました。

品種は宝交早生、この寒い中、良く実がついたものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加