遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

お客さん

2011-10-30 19:35:06 | 国際・政治

昨日はオーストラリアのご夫婦の方が、遊びに来られました。私は英語ができませんので、あまり話がよく分からなかったのですが、オーストラリアに関しては少しは知識がありますので、なんとかなったかな?

同じ農家でも規模がまるで違います。我が家は5反百姓、向こうは私の村ほどの大きさの農家。トラクターは小さくて75馬力(本当に小さくて回りは100馬力以上)、我が家は28馬力、ハ-ベスターなんて我が家の車庫ほどの大きさ、すべてが違いすぎますね。機械だけで5千万ほど・・・・・・。家庭菜園のために雨水タンクを設置しておられるそうです。オーストラリアは旱魃がひどいですので当然なのですが、おおきさが1トンタンクが2基だそうです。それでも足りなくて、水を買うことがあるそうです。

我が家に遊びに来られるくらいですので、我が家の家の造りや庭には喜んでいただきました。それにいろんな野菜や果樹も楽しんでいただきました。たとえば柿ですが、オーストラリアにもあるそうです。でも渋柿だけで、甘柿はないそうです。それに妻の作った夕食もおいしかったのかな?綺麗に完食されていました。

外国人の方が来られると、よくお菓子をいただくのですが、どうも口に合わないですね。独特の色と味、苦手です。

コメント