遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

朝市

2018-12-08 20:03:37 | 朝市
朝から野菜の収穫です。

わさび菜


ビタミン菜


タァサイ


美味タス


祝蕾


食べるメインは、これです。


まさか、これが売れるとは思いませんでしたが、売れたんです。

何となく、これだけに


朝市に出かける準備ができました。


こんな感じで出店

相も変わらず、お客さんは少なく、売り上げのほとんどは、同業者(笑)

お互いに助け合って、何とか続けている感じです。

おかげで、もっていった野菜は、すべて買ってもらえました。

ただただ感謝です。

帰ってきて、さらに収穫

ピッコロホワイト


カリブロ


いつの間にか


此れでも収穫は済まず、さらに・・・・・
コメント

朝市の準備も

2018-12-07 19:52:42 | 朝市
毎日、糞をされて、踏みつけていると

畑全体を、網で囲いたくなります。

真剣に考えてみるかな?

体力が限界に近いので、必要な分だけでも

わさびが残っていたので、植え替えてみました。


朝市に出る、準備もしなくては

点検



種なしゆずも、売ってみるかな?


野菜の準備は、朝になってからにします。
コメント

ひまりん朝市

2018-11-10 19:13:10 | 朝市
先月は休みましたが、今月は出店しました。



皆様のおかげで、野菜はすべて完売?

有難うございました。

苗も少しは売れました。

木工品は、いつものごとく、お二人の方に買っていただきました。

町から来られた方がいたので、野菜の値段を言うと、「なんでそんなに安いの?」って、笑っておられました。

作った野菜を、家で消費、周りの知り合いにあげて消費、どうしても始末できない分を持ってきていますので・・・・値段はどうでも良いんです。(笑)

今日も、何人もの方と、じっくりとお話ができて、楽しかったです。

私は、言いたい放題言いますので、気分を害される方もおられると思いますが、決して間違ったことを、言っていないつもりです。


主催されている観光協会の方に言ったことも、出店された方やお客さんに聞いたことを、代弁したつもりです。


自然農法をしたいといわれた方に言ったことも、普段から誰にでも言っていることです。

コメント

雑談

2018-09-09 19:07:31 | 朝市
朝市では、いろんなことを聞かれますし、いろんな話をさせていただきます。

客)ケールをご存知ですか?

ケールは栽培してないけど、カーボロネロなら作っていますので、必要なら・・・・

っていうと、カーボロネロって何ですかって聞かれます。(笑)

客)玉葱の苗は、ないんですか?

えっ、玉ねぎって、これから種蒔きですよ。

客)カリフラワー、ブロッコリーみたいに脇芽ができて収穫出来たらよいのに・・・・

それなら、サムライムカリフラワーですね。

ネットで検索をかけて、種を買ってください。

もしよければ、この苗がそうですので、買われたら?

客)カリフラワーとブロッコリーなら、どちらを気温の高いほうの場所に植えたらよいか?

どちらかといえば、カリフラワーですね。

客)私の処は雪に埋もれますので、どの野菜が?

此れなんかは、寒さに強いので、冬を越して春までもちますよ。

客)大根にすが入るのは、なぜ?

難しい質問ですね、一概にこれといった答えが言えないですね。

茄子が欲しいって方には、隣の店を紹介したり

珍しいと思われる野菜や苗を販売していますので、少しづつ浸透しているようで、そういった話も毎回させていただきます。

でも、まだまだ、収穫のしかたや栽培方法を説明することが多いです。

今日もトロンボンチーノ、すきこんだといわれるので・・・・思わずこれからなのにって、言ってしまいました。

一口にズッキーニといっても、いろんな種類がって、その栽培期間にそれなりの特徴があるようですね。
コメント

土砂降りでしたが

2018-09-08 19:35:46 | 朝市
朝から雨、それでも・・・・暇つぶし?

とにかく野菜を収穫、朝市に出るために準備


出かけるときは小ぶりでしたが、あまりの雨に

木工品はしまったままで、濡れても構わない、苗と野菜だけを

ところが、土砂降りの中を、何もない朝市に、お客さんが来るわけがないです。(笑)

雨の中帰るに帰れず、私は軽トラなので・・・・・

雨が何とか小降りになるのを待っていると、最後の一軒になって、でも楽しかったです。

不思議なことに、お客さんがほとんど来ないのに、なぜか少しずつ売れたんです。

木工品は終ったままなので、売れませんでしたが、野菜苗と野菜は、いつの間にか半分以上が売れていました。

とにかく、私のお客さんは、リピーターが多いので、こんな雨の中でも・・・・・・だと思います。

だって、買っていただいた方は、ほとんどは、一度は買っていただいた方ばかしでした。

有難うございます。

今日は、お客さんがほとんど来られなかった分、ゆっくりと皆さんとお話ができ、楽しかったです。

朝市に持っていった野菜は、その場ですべて始末できましたので、かえって雨が小降りになると、すぐに収穫開始です。






その気になれば、幾らでも収穫できます。
コメント

朝市

2018-08-11 19:40:01 | 朝市
今日は、朝市ですので、その準備


キュウリは、売りません。家用です。

食用ほおずき、販売でなく、試食してもらいます。








販売用の野菜は、これだけ


販売用の野菜苗は、これだけ


木工品は、この箱に一杯


注目を集めるための、飾りカボチャ

白熊は、もって帰るのがめんどくさくて、置いてきました。

今日は、お客さんはまずまず、売り上げはいつも通り。

今日も、多くの方と、いろんなお話ができて、楽しかったです。

木工品は4点売れて、野菜はほぼ売れて、野菜苗は半分ほど売れました。


でも、疲労は半端ではなくて、帰るとそのまま熟睡、今日は何もできませんでした。

それでも夕方には、水やりだけは、何とか・・・・・

もう体が限界なのかもしれません。

秋のイベントの申込書が来ていますが、参加できそうにないです。
コメント

朝市

2018-07-14 20:25:06 | 朝市
朝市の準備を・・・・と思っていたら、孫が来て、部屋を明け渡すことになって、パソコンとプリンターを持って部屋を渡り歩くことに

それでも何とか、販売する野菜のレシピを印刷

朝から、いくつもの野菜を収穫、レシピを付けて朝市で販売

でも、知り合い以外には、ほとんど売れませんでした。

バイアム、セロリアック、スイスチャード、コールラビなど、あまり知られていない野菜ばかしでは、レシピを付けても販売するのは難しいです。

でも、いろんな野菜苗を販売した責任上、朝市を休むわけにはいかないと思いました。

皆さんが、野菜の出来や収穫方法や手入れの質問をしてこられるので、それにこたえるためには

今日も頑張って、多くの方と話ができて、楽しかったです。

知識がどんどん増えていっていると思えます。(笑)
コメント

朝市です

2018-06-09 19:22:59 | 朝市
今回は・・・

売れるのは野菜ぐらいかな?

準備


かぼちゃ


コールラビ


セロリアック


リッチーナ


丸ズッキーニ


ズッキーニ


ラッキョウ


春菊


ニラ


スイスチャード


アイスプラント


こんな感じです。


野菜は、完売、木工品も3点ばかし売れました。

お買い上げ、ありがとうございました。
コメント

朝市

2018-05-12 19:52:21 | 朝市
朝市のために、収穫


朝市で販売用の苗の準備


そして、朝市


出店数は、多いのに、お客さんがこない!!!

何とかならないかな?

思わず、主催者に苦情

言いたくもなります。

店を出す方は、それなりに努力されているので、主催者も、もっともっと集客の努力をしてもらわないと
コメント

疲れました

2018-04-14 19:12:50 | 朝市
今日は、12時間仕事でした。

朝から、野菜を収穫して、野菜苗をいっぱい積んで、朝市へ

野菜は、今回もよく売れましたが、苗の売れ行きはいまひとつ

売り上げは、野菜と苗を合わせて、8000円程度でした。

でも、そのあとも休みなし

知り合いに、苗を取りに来てもらったので

おかげで、さらに8000円ほどの売り上げがありました。

それだけ、野菜苗を売っても






まだ、ほかにもかなり残っています。


収穫しなくてはならない野菜は、まだまだ

販売予定の苗も、まだまだ

次回は、今月末の適当な日を選んで、苗と野菜を、大量に販売する予定を組みました。

ただ、体がもつかどうかです。

今日は、幾ら休んでも、体が回復しない状態です。
コメント