遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

田舎のおばちゃん

2014-05-22 21:46:12 | 日記・エッセイ・コラム

私よりはるかに年上のおばさんが二人来られました。

圧倒的なパワーに疲れました。

言いたい放題、したい放題

来るなり「猿がいないなんていいな、4.5匹ほど連れてきたろか」

「ほしいものがある時は、ここに来るわ」

質問してくるから、答えると、「分からん、知らん」

その癖知りたいことはしっかりと、聞いて覚える。

例えば「トマト」

Dsc03648

これを見てびっくり、即質問。

それで説明すると、二人のおばさんが「これは二人だけの秘密、誰にも教えんとこ」

Dsc03649

どうもこんな状態だそうです。

「来年を見とけ、やるど」だって・・・・    あっははは

また、野菜の名前をカタカナ名で答えると、「分からん」と言って、そっぽを向くのに・・・・・「チャイブ」と言っているのに、遠慮なく持って帰る。

Dsc03650

見たことの花なので、気に入られたようです。

またズッキーニにも驚かれたようです。

Dsc03647

「なんでこんなに大きいの?」

もううんざりするほど食べたし、これで50本は収穫できます。

「・・・・・・・」

一個収穫してあげると、喜ばれました。

ところで、カタカナ名のは無視だったのでは?(笑)

こんな調子で、一時間

ただただ、唖然

帰ってきた妻に話すと、「なんで私の領域を見せるんや」って、叱られました。

どうか分かりませんように・・・・・明日が怖い。

誰が来られてもよいけど、あのおばさんだけは・・・・・・・・

コメント

5月中旬

2014-05-20 22:10:00 | 収穫

この時期は何と言っても「ハッチク」しばらく続きます。

Dsc03618

タラの芽は終わりが近いです。

イチゴ、アイスプラント、ズッキーニ、レタス、春菊、スナップエンドウ、ニラなどが最盛期です。

Dsc03622

いくら知り合いにあげても、収穫しきれないものもあります。

今年も、この時期の野菜苗は失敗。

全滅、こんなことは初めてです。

それもよい勉強、やり方を変えて、再挑戦。

もう植える場所がないほど植えましたので、苗が出ようが出来まいが、どうでもよいことです。

Dsc03619

妻に頼まれて作った麦です。

刈ってきて、陰干しにしています。

でもね、何を考えているのか、ふと見るとそこらにちらばっていましたので、私がやり直しました。いくら教えても、くくり方を覚えないんです。

困ったものです。

コメント

つらい

2014-05-20 21:54:24 | 日記・エッセイ・コラム

80近い人が「仕事が出来なくなって辛い」

言ったんです「つらいのはこれから、仕事が出来ないことに日々合わせて、慣れて行くのが大変、もう十分働いたんだから、のんびりしなはれ」

でも、私と同じタイプの人、それが出来ないんですよね。

私も先日言われたんです「妻に付き合ってあげなさいよ」

仕事、仕事で暮らしてきて、仕事が出来なくなる。

先日、知り合いと奈良の今井町に行ってきました。

戦国時代、堺に匹敵する町が奈良にもあったのを知りませんでした。

昔の面影が残った町でした。

知り合いが歩数を計っていたけど、10000歩程度でした。

私の毎日 の歩数が1万前後ですので、何とか街歩きが出来るようになったようです。

Dsc03586_2

Dsc03587

ガイドさんに案内していただきました。朝が早かったので、観光客が少なく、のんびりと街歩きが出来ました。

イベント前日、でも一部で次の日の様子を見ることが出来ました。

 

コメント

たけのこ

2014-05-15 19:39:53 | 山菜

今年も孟宗竹は、あまり収穫できませんでした。

送ることが出来なかった方、すみませんでした。

来年からもあまり期待できないですね。

村を柵で囲ったので、竹藪は柵の内側、期待をしていたのですが、我が家の竹藪はイノシシにやられてしまいました。運が悪かったとしか言いようがないです。だって・・・・・・・・

それより、次の収穫にかかります。

Dsc03580

はっちくです。

Dsc03581

すぐに茹でました。

でも私の口に入るかどうか?

気前の良い私は、どうせ誰かにやってしまうのかな?

コメント

アーティチョーク&花ズッキーニ

2014-05-15 19:27:44 | 料理

Dsc03578

アーティチョークの額の部分です。

下処理したものです。この後は揚げるのかな?

Dsc03577

芯の部分は茹でたのを、何もつけずに食べました。

確かに美味しいことは美味しいです。初めての食感かな?

日本の野菜にはない味です。洋食の味です。

Dsc03579_2

この時期、普通のズッキーニも花粉が出来ないので、花ズッキーニと一緒に、同じように収穫して、調理しました。調理と言っても茹でただけ。

これはうまい。茹でて、何もつけなくても絶品。

Dsc03583

なんでも、取り立てをそのまま頂く、農家にしか味わえない贅沢です。

でもねぇ~~中には味が分からず、文句を言う人がいます。あっははは

 

コメント

失敗するんですか?

2014-05-14 22:08:30 | 野菜

よく言われます。

ほとんど失敗です。それもわざと・・・・(笑)

うまくいったら、とんでもない野菜の収穫量になります。

でも、そろそろまじめにやってみようかなと、思っています。

アイスプラント、今年はもううんざりするほど食べました。

Dsc03570

これほどの出来になるまで、何度も失敗を繰り返しているんです。

分かってしまえば、笑えます。

Dsc03571

ズッキーニ、もう収穫が始まっています。

これも最初は、収穫零でした。(笑)

収穫できるようになっても、数本しか収穫できませんでした。

Dsc03569

プンタレッタです。これもみごとな失敗、こんなものが一本だけです。

種が高くつくので、どうするか迷っています。

Dsc03572

ミニトマト、早くもなり始めました。

トマトもどれほど苦労したか?いまでは気楽に作れます。

野菜作りなんて、失敗を繰り返しながら、いい加減に作っているのが、ちょうどよいんです。

まともに作ったら、とんでもないことになるんです。

だから失敗することが分かっていても、直さないんです。

うど100本とか、タラの芽1000個なんて異常です。

コメント

アーティチョーク

2014-05-14 19:44:15 | 野菜

やっと収穫できるようになりました。

Dsc03548

一年前、8本植えて、梅雨の雨で全滅。

ところが一本だけ復活、それが左端です。

それで秋に6本植えて、3本は腐りましたが、3本がつぼみを付けました。

Dsc03549

とにかく食べてみたい、花も見たい、まず一個だけ収穫

Dsc03576

四本あって、脇芽も出ているので、十数個できそうです。

楽しみですね。

コメント

作業場の完成

2014-05-09 21:47:29 | 木工

Dsc03334

納屋の中の作業場です。

ほぼ機械や工具も配置できました。

でも散らかりすぎです。

野菜関係の作業場を外に作りましたので、ここはそれなりに何とか作業できます。

Dsc03333

苗床、農具、肥料などの置き場、野菜関係の作業場です。

家の前の畑に作りました。

Dsc03538

苗床は、暑すぎて発芽率が落ちたので、夏仕様に変えました。

とにかく昼間は夏並みに暑いのに、朝晩が寒い。

コメント

何者の仕業か?

2014-05-09 20:41:09 | 野菜

Dsc03546

一日がんばって、これだけの仕事をしました。

これは8月から10月にかけて、野菜を植えるところです。

畝は黒マルチ、谷は雑草と牧草をはやします。

夏になれば草に覆われてしまいます。

ただ困るのは、そこら一帯で、勝手に野菜が出来ることです。

これだけで、今日はお休みです 。あっははは

昨日よりましになりましたが、傷みが仕事が出来る程度になりません。

畑を見回っていると、ん??イチゴがなんかおかしい?

収穫できるイチゴがあったはずなのに、ない!!!

Dsc03543

Dsc03542

まだ熟れてないイチゴまで、食い散らかしている。

Dsc03547

足跡発見、歩幅は15~20センチ。雑食。猫より少し大きい程度かな?

噂を集めると、ヌートリア、アナグマ、アライグマ、などなど

いろんな名前が出てくるが、確証は何もないようです。

同じような被害は、そこら一帯で出ているようです。

イチゴ、妻や息子の嫁が楽しみにしているのに・・・・・

でも、2か所に分けて作っておいて、よかった。

今の所、被害は一ヶ所のみ。

一応、応急処置をしておいたので、それで防御効果があれば、家で食べる程度は何とかなります。しばらく、様子見になります。

コメント

終わりませんでした。

2014-05-06 21:31:41 | 野菜

連休間に、野菜苗を植えてしまいたかったのですが、終わりませんでした。

今日は、買ってきたこれらを植えました。

Dsc03539

他には、オクラやセロリアックなどを植えました。

でも、行くとこ行くとこで畑仕事があって、いくらやってもはかどりません。

今年はアブラムシが大発生、昨年はモンシロチョウ、その前はテントウムシ・・・・・

中々うまくいかないものです。

野菜苗がかなりアブラムシに痛めつけられました。

どうなるか?

でも昨年なんて、この時期のスイカ、キュウリ、オクラ、メロンなどが全滅したことに比べれば、まだましかも?(笑)

まだまだ寒いんです。

最低気温、3度、霜が降るかと思いました。

Dsc03540

アイスプラントは毎日の収穫ですが、花ズッキーニとイチゴは、今年初収穫です。

妻なんて、イチゴの10個や20個なんて、食べたうちに入らないようです。

私が作ったイチゴは、食べたことがないなんて言います。

それなら今年は、たっぷり食べさせてやります。(笑)

そろそろ、まともな収穫が出来るようにならないとね。

少しその気になれば、出来るんです。

コメント