遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

祭り

2012-10-08 21:28:40 | 社会・経済

終わりました。村役をしていると大変なんです、妻が・・・・私は一切かかわりません。

P1000116


村には、これ以外にもう一つ神社があります。そこには村の屋台が一台行くだけです。

でもこの神社には6台の屋台が集まります。

P1000130

これが私の村の屋台です。

P1000145

狭い境内にこのようにして集まります。

P1000121


もちろん神輿も出ます。

子供達ようの樽神輿も出ます。

P1000136

獅子舞もあります。

こんな田舎の小さな村でこれだけのことをするのは、本当に大変です。

それより、これらを維持管理していくのが大変です。

神社も屋台も何もかも古くなってしまいました。

でも修理するのが精一杯で、維持できなくなった時が終わりなのかな?

コメント

シカ

2011-11-29 20:48:22 | 社会・経済

Dscn1713

ブログで鹿を取り上げると、さっそく鹿がやってきました。角に鹿柵の網を巻き付けて、暴れまわった挙句庭に入ってきました。当然村の人や猟友会の人が来て、殺して血抜きして持って帰られました。

それにしてもブログを初めて、書くネタのない日はないですね。ただ毎日書くのがめんどくさいだけです。

先日も、見るからに怪しげな二人連れが来ていました。私が相手をしたのですが、用件を聞いても応えずに、家族構成を根ほり・・・・・家には何人いるのか?誰がいるのか?頭にきて「帰れ!!」。その二人かどうか知らないですが、2日後防災無線で二人連れの泥棒にきをつけるようにと、放送がありました。

コメント

シカ柵

2011-11-28 22:47:44 | 社会・経済

シカが出没しています。通りすがりの人が、そこにシカがいますよって・・・・・そんなことは珍しくもない。寒くなってくるとシカが増えてきます。罠を仕掛けたようです。シカ柵も作り始めました。ところが息子が作業に行ってくれたのは良いのですが、足を捻挫して帰ってきました。次回からは妻に行ってもらわなくてはなりません。

それでもやっと寒くなりました。それもいきなり零下、霜が降ることなしに氷が張っていました。冬準備にかかっています。ハウスのビニール張りもやっと終了、今年も何とかビニールを買わずに、すべて張ることができました。ビニールハウスを買ったのは、とにかく手持ちのビニールを使ってしまうためですので、当然なんです。

コメント

B-1グランプリ

2011-11-11 19:57:10 | 社会・経済

今回は姫路ですので、すぐ近くです。明日から始まります。人出予想は40万人、すごいですね。姫路城を囲んで3か所の会場で行われるようですね。もちろん私は行きません。人込みは嫌いです。それに食べるためにあんな努力をするのは嫌です。息子が行くそうです。期待できないと思いますが、お土産を買ってきてくれないかな?

コメント (1)