小山裕幾さんを応援する会【YUUKIの会】

新潟県長岡市出身のフルート奏者[小山裕幾さん]を,
応援する会の公式ブログ!!
(+新潟の事、発信していきます)

レポ3

2015年07月12日 | 日記


3月の声明とフルートもよかったのですが、もっと、もっと、フルートを聴きたい!!という声も多数あったようで、今回のリサイタル、グレードアップした裕幾さんのフルートを十分聴かせていただきました。

セトリは・・・↓


○フィリップ・ゴーベール/フルートソナタ第1番イ長調
斎藤さんと裕幾さん

○エルヴィン・シュルホフ/フルートソナタ
斎藤さん、裕幾さん

○カール・マリア・フォン・ウェーバー/フルート三重奏曲op.63
斎藤さん。裕幾さん、富岡さん
オーケストラのような迫力でした。


ここで10分間の休憩


○フランツ・シューベルト/ヴァイオリンソナタ第4番イ長調D.574(フルート編曲版)
ヴァイオリンパートがフルートに。
斎藤さん、裕幾さん

○クロード・ドビュッシー/ピアノ三重奏ト長調(フルート・チェロ・ピアノ編)
3人での演奏!!


最期の曲は・・・
○フランソワ・ボルヌ/カルメン・ファンタジー
斎藤さん、裕幾さん

カルメンファンタジー!!大好きな曲です。
あの、よーく知ってるハバネラの前に、カルメン登場のテーマ、運命のテーマ、そして、ハバネラ、ジプシーの歌、闘牛士の歌と、浜離宮の時より、長い曲でした。
曲の終わり頃には、会場が割れんばかりの拍手が!!

詳しくは⇒【1. カルメン登場の音楽 (アレグロ・モデラート 6/8)2. 第4幕第27番 「カルメン、まだお前が好きだ」 (アレグロ・モデラート 4/4)3. 「運命の動機」 (アンダンテ・モデラート 3/4)4. 第1幕第7曲 「行ってきておくれ、セビリアの街へ」 (モデラート 2/2)5. 第1幕 「ハバネラ」 (アレグレット・クアジ・アンダンティーノ 2/4)6. 第2幕 「ジプシーの歌」 (3/4 )7. 第2幕 「闘牛士の歌 」(アレグロ・モデラート 4/4)】

で、終了。

ですが、拍手は鳴りやまず、
1回、2回と裕幾さんはスポットライトの中に・・・
で、裕幾さん、斎藤さん、富岡さん、アンコールの曲をされて、
終了。

ですが、拍手は鳴りやまず・・・・・
裕幾さん、ふたたび登場し、一人で1曲吹かれました。

で、終了。

本当に素晴らしい演奏会でした。
毎日聴いていたいっ!!

しかし、音楽家というのはある意味スポーツに似たものがあるのではないかと。

リサイタルを見て聴いて思いましたけど、、、、裕幾さんの全身から送り出されるフルートの調べ、一曲演奏するだけで、相当な体力・気力を使うんじゃないかと思いました。

ピアノの斎藤さん、チェロの富岡さんも、とっても素晴らしかったです!!


3重奏は迫力があり、オーケストラを聴いているようでした




花束・・・・↓


実はこれは、Qooが持参した花束です。

本当は受付で預かっていただいて、楽屋に届けていただく事になっていたそうなのですが、特別に会場に持って入らせていただきました。

(ドタドタ階段を下りて行って、裕幾さんに渡したのはまぎれもなく私です。。申し訳ありません、、、)


本当に本当に素晴らしい演奏会でした。

裕幾さん、ありがとう!!




レポ2

2015年07月12日 | 日記
さあ、会場です。



実は会場内は撮影禁止なので、ここまでしか、写真は取れませんでした。

途中10分休憩があった時にロビーのモニターに会場が映っていたので、その画像が以下です。↓

ピアノとフルートの演奏の時は、
ピアノの前に裕幾さんが立っていました。

ピアノ、フルート、チェロの時は、ピアノの前方に裕幾さんのフルート、グランドピアノの前にチェロという並び方でした。



ステージ上には素敵なお花がありました。(ぼけてしまいました



フィンランド放送交響楽団首席フルート就任記念リサイタル レポ1

2015年07月12日 | 日記
昨日のリサイタル、とても素晴らしかったですっ!!

では、リサイタルのレポを・・・!!

まず、会場のお知らせ板。
本日のコンサートのお知らせですね↓





長岡リリックホールの様子です。↓



風船のような飾りがあちこちにありました。




夏らしいですね。



YUUKIの会からのお花です!



もう少し、寄ってみましょう。