幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

「オカリナアートJOY」によるクリスマスコンサート

2009年12月14日 | 東山町


オカリナ奏者とキーボード・パーカッション奏者のユニットで結成された「オカリナアートJOY」によるクリスマスコンサートが12日、一関市東山町松川にある「太陽と風の家」で開催されました。
今回同町松川の小野寺彩さんの企画で本県でのコンサートが初めて実現しました。

十数年前に脱サラし、オカリナの世界に飛び込んだオカリナ奏者の野口善広さん。
平日は自らオカリナを製作しながら教室を開き、土日は全国各地に演奏活動で飛び回っているそうです。

Cimg1208_2
お二人は宮沢賢治関連のイベントでの演奏経験などもあることから、曲目も賢治に関する曲やクリスマスソング、自ら作った自然を題材とした曲など16曲を演奏しました。
トランクに入れた大小様々な20個以上のオカリナを曲目に合わせて使い分け、透明感のある音色を響かせました。

第1部ではご夫妻でオカリナを演奏する場面もありましたが、夫婦ゲンカをすると演奏が合わなくなるなど裏話もあり会場の笑いをさそっていました。
著名な曲は演奏に合わせて一緒に歌ったり、「きよしこの夜」の演奏では選ばれた数人の観客の方も合図に合わせてハンドベルを鳴らし一緒に演奏するなど会場は盛り上がっていました。

終了後、野口さんが製作したオカリナやCDの販売もありましたが、すごい人だかり。皆さんオカリナに魅了されたようです。その場で買い求めオカリナを吹いてみたりする人もいました。今頃、皆さん練習に励んでいるのではないでしょうか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ガーデンリース... | トップ | 山口流篠笛演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東山町」カテゴリの最新記事