一関の各地では、あちらこちらから桜の開花の便りが聞こえてきましたが、幽玄洞でもやっと桜が咲いてきました。
土手にはイチゲや
スイセン
エンレイソウはまだ蕾でした。
殺風景な山々にも、もうすぐヤマブキが咲いて黄色く色付きそうです。
今日の一関市の予想気温は14℃ともう春の気温。
土手にもお日様が当たっているので、落ち葉をかき分け、ばっきゃ(ふきのとう)をまた収穫してみました。(4回目)
美味しいのでしょうが、残念ながら私は食べないので、今回も大好きな人に食べてもらいます。
昨晩雨が降り土手にも雪がないので、昨年同様木の葉をかき分けばっきゃ(ふきのとう)を収穫しました。
木の葉が布団代わりになっているので、だいぶ大きくなっています。
まだ時期が早いので、小さいものはそのまま、また木の葉をかぶせてもう少し大きくなってから・・・
いつも同様私は食べませんが、初物なので他の従業員の人においしく食べてもらいます!
よそのイチョウの木はもう黄色く色付き、落葉しているところもありますが、幽玄洞駐車場のイチョウの葉も黄色く色付いて、まだ変わっていないところがある今がとてもきれいです!
歩道のイチョウの木からも銀杏が落ち始め、
軸だけ落ちているのは、山の獣(タヌキ?ハクビシン?)が食べているのかな?
今日から11月。青空も見えますがちょっと肌寒いです。
駐車場にある大きいイチョウの木も少し黄色く色付き始めて
このイチョウの木には銀杏の実はなりませんが、歩道にあるイチョウの木には今年もこんなに銀杏が・・・
そろそろ朝晩歩道に実が落ち始めたので、踏まないように気をつけてね!靴底が臭くなります。