幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

クリスマス・ガーデンリース展 奥州市江刺区

2009年12月11日 | アート・文化

Pa


奥州市江刺区田原字中下田代にある及川ヒロ子さん方ではクリスマス・ガーデンリース展が開かれています。
休みを利用し趣味の分野で足を運んだのですが、先生とお話しているうちに東山町とご縁のある方だと分かり取材に変更しました。
はじめは市民の方々が作ったリースを眺めていましたが、先にリース作りを始めた地元のお母さんたちの作業を見ているうちに面白そうになって参加。
土台にコニファー、ヒムロスギ、ブルーボードという枝葉を麻ひもで巻きつけ、何種類もの松ぼっくりや赤い実、リンゴの形をした飾り物などを張り付けて大きめのリボンで完成させます。

Rees2

1時間半ほどの作業を終えるとテーブルはあっという間にクリスマス模様のテーブルクロスにキャンドルスタンドが置かれ一足早いクリスマスです。

Reesu
先生と地元の皆さんです。突然取材に協力していただいてありがとうございました。
リースを作りながらいろいろお話したり、アドバイスいただいたりととっても有意義で楽しい時間でした。また来年も挑戦したいと思います。

皆さんも本格的なリース作りやってみませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り絵展「東山・平泉さんぽ」 | トップ | 「オカリナアートJOY」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事