幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

洞窟の中の光合成

2017年01月06日 | 幽玄洞


ふつう、植物は地上で合成をおこなうものだと皆さん思っていると思います。
光のない洞窟の中で基本的には植物は育たないもの。
でも観光洞では、人間が照明器具を設置したことで、照明の近くに「シダ」が育つことがあります。
調べてみると、シダの胞子はいったん前葉体という1センチにも満たない小さなハート型の植物体になり、そこにできた卵細胞と精子が受精して、シダ本体が形成されるそうです。
洞窟の中のミニガーデンみたいでかわいいですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 東山小学校3年生からのお礼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幽玄洞」カテゴリの最新記事