つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

今日も コスモス

2023-10-13 21:26:54 | 日記

                           在庫から           背景のオレンジ色は コキア
                   



気持ちを立て直したいので鳥撮りに行ってきました。いつものペースに戻さないと。
妹のこととは別に、昔々の出来事を思い出してしまったこととも重なり、気持ちが揺れてしまいます。無理に立て直そうとせず、このまま暫く流されてみようかな。そのうち疲れて、流れ着くべきところへ行き着くような気もします。
大婆の写真の整理を始めました。色褪せた見知らぬ人たちとの写真は廃棄、ちゃんとした写真屋さんで写したらしい昔の写真は残しました。
デジタルで保存もできるそうですが其処までする気力はありません。大婆の息子たちもあっさりしているので欲しいとは言わないでしょう。大爺と大婆の数枚だけ残して、何時かこっそり廃棄する予定です。
大婆の着物は手染め・手書きなので売れることはないでしょう。少しづつ処分していこうと思います。それとジーさんの部屋も整理していかないと。ジーさんにはできそうもないので私が動くしか有りません。

何方様にも関心のないことですが、書くと気持ちの整理になるので書いてみました。整理整頓好きに見えるかもですが実はグチャグチャ(笑)
私って、この程度の人間だったのだと思い知った七十代の始めです。こんなことを書くのも青臭いですよね。これくらいにしておきます。

葬儀の時、妹の一人息子が喪主の挨拶をしました。つまりながらも一生懸命、思いを語ってくれました。亡き父を自慢に思うと話してくれて、義弟は無口な人でしたが子供思いの良い父親だったのだと改めて思いました。


                   

                           お天気は良かったのですが、鳥撮りのチャンスは微妙でした。
                           爆発するくらい 鳥 出てこ~~~い!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス畑で | トップ | やっと キビタキ♂ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mituba)
2023-10-13 22:53:39
こんばんは
結局ネットでぶらり散歩が好きな私です。
一通り、めぐりめぐって もうおしまいにしようと、覗いたら、わっ!!
爆発 鳥 の所で、 太郎氏(といってもあそうさんではなく)
芸術は爆発だ を思い出し笑ってしまいました。
所詮、昭和の人間です。

写真の廃棄ですが、 私は、妹と年が離れているので、私の誕生の頃から、妹のアルバムの開始まで
時間がたちすぎているので、おそらく残っていないであろう、父母の写真を整理して渡しておこうとおもっていたことを思い出しました。ありがとうございます。断捨離ではなくて、思いで手わたしでしょうか。
そうそうデジタル化 という手段があることも知ってますが、同じく余裕はありません。
写真の処分ってどうしましょう、昔は紙ごみは燃やしていましたが、今は??。シュレッダーにかける?このシュレッダーの紙ごみ結構量が出るので厄介なのです。床の隙間に挟まると出てこないし、まめにしないと、ついおっくうになります。映画なんぞでは写真をライターで燃やすシーンがありますが。

紙類の整理がまた難関で、結局私も、五味屋敷予備組かも。

百恵さんの 秋桜 忘れかけていましたが、さだまさしの曲 詩だったのですね。今日は何度も聴いてしまいました。もちろんつれづれさんが写してくださったコスモスがヒントです。
 ちなみにね、先月仙洞どころにお住いのご夫婦がコスモス見に行かれたあの公園は、小さなバスで園内をめぐるコースがあります。でもコスモスだったらおそらく御用地に咲いているでしょうから、顔見せにおいでになったかもしれないと私は思いました。 
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-14 06:44:42
おはようございます。

爆発! そうでしたね、2種類の爆発がありますね。芸術の太郎さんで正解(笑)

思い出手渡し! 良いですね。事情があって我が家で幼少期を過ごした甥っ子の小さい頃の写真が出てきました。
それは甥っ子に手渡しするために残しています。
思い出の手渡しという表現に嬉しくなりました。

私はシュレッダーに掛けています。それはジーさんの仕事になっていますよ。だってジーさんの親だから。
自分の親のは私がするかも。

>五味屋敷
…紙も捨て時が問題ですよね。五味屋敷と書くと高級感出ますね。

顔をお見せの仙洞ご夫妻のコスモス鑑賞。ご尊顔鑑賞をさせてくださったのですね。ありがたや~~~。
返信する
Unknown (ぬかった)
2023-10-14 07:53:47
おはようございます。

コキアの紅葉する季節なんですね。札幌にも名所があるのですが、なんかすごーく遠いので、行く決心がつきません。今年はまだ、クマは出ていませんが。コスモスは今、街中でも見ごろですね。でも、つれづれさんのお写真は、絵葉書にしたい感じ。

お二人の写真廃棄談義。ところで今週、シュレッダーにかけた「紙ゴミ」を三袋、ゴミ収集の日に出したところです。その持ち出す直前に、必要な書類を捨ててしまったかも、という疑念が生じ、全部チェックし直して大変疲れました (実際は全く違う所から出て来ました)。そのまま捨てたのと違って、細い筋からチェックするのは、大変。

写真も考えなくてはなりませんね。父がやたらにわけのわからない風景写真等を残して、大変面倒だったので、遺族にはいい迷惑だと思っています。

五味屋敷、吾味邸、護美邸。悟身屋敷かも~。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-10-14 09:46:14
おはようございます。

絵葉書ですか! もっと精進しなくては(笑)
コキアの季節になっていました。あんなに暑かったのに。

それそれ、それなんですよ。重要かどうかの判別と、疲れたら何を捨てるやら恐怖です。
ドキドキしますよね。重要書類が出てきて良かったですね。
私も注意しないと。

五味屋敷から広がる妄想は、悟身屋敷に至る…良いですねぇ。
さすがのお二方。
ぬかったさん、mitubaさん、頂くコメントに暖かく包んで頂く思いです。感謝です。
返信する
Unknown (mituba)
2023-10-14 19:44:52
こんばんは
ぬかったさん私も うふふ 重要書類を間違ってシュレッダーにかけてしまったかとあわてたことあります。もうあわてて、ピクニックシートを床に敷き、シュレッダーの中身を逆さにして、這いつくばり探しました。あきらめてふと投げ込み箱(100均箱)の中身を見ると、自分でしまっていました。それからは、シュレッダーを使う時は慎重になりました。

家からの散歩道に、保育園があります。お迎えの時間なのか、親子の会話が聞こえてきました。年長さん位です。コキアほうき草 聞いていた子供がママ、ほうきって何  耳をダンボにしていたので
反応が面白かった。ほうき みたことのない子供はいるでしょうね。
悟身屋敷  我が身を悟る屋敷かな 
   
 
 
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-14 20:04:35
こんばんは。

ほうき草…そっか、最近の子供さんは、ほうきを見たこと無いかも。ジェネレーションギャップというやつですかね。
身近に幼い子どもがいないので、なるほどと思いました。

皆さん、シュレッダーでは怖い思いをなさっているのですね。私も心配になってきました。

我が身おば 守る屋敷に住まうとも 外が気になる悲しさよ   
長くなっちゃった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事