つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

コスモス畑で

2023-10-12 09:22:18 | 日記
                 


暫くブログを休んでいました。義弟(妹の旦那さん)が亡くなったと知らせが来て、急遽田舎に帰省しました。
あれこれ書く元気もなくて、先週写していたコスモスをアップすることにします。この花を撮影していたころ、妹は息子と共に夫を病院に連れていき、そして翌日の未明に息を引き取ったとのことでした。
妹は最後の言葉も感謝の気持ちも伝えられず、それが悲しいと言っていました。
享年七十歳、これから年齢を理由にして楽しみに専念できるはずだったのに、これからだったのにと悔やまれます。


                 




                 

                                風に揺れるコスモスは 優美です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室のこと | トップ | 今日も コスモス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-10-12 18:43:21
こんばんは。
風に揺れるコスモスは、優しい花ですね。

突然のご逝去で、ご家族はどんなにかお力を落とされたことでしょう。介護を尽くしても心が残るものなのに。

つれづれさんもショックを受けられたと思います。寿命は、わからないもの。これからが老後の楽しみだったのに……という時に亡くなられたのは残念だし、妹さまもお気の毒です。

気力・体力のあるうちに、やりたいことはやっておかないと、とも思います。先延ばしする年齢ではなくなってきているのですよね。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-10-12 19:14:15
こんばんは。

妹はお骨上げのとき、その場に居ることができませんでした。
私も後に続き、部屋の外で妹を抱きしめていました。
父の遺骨は拾えたのにと言っていました。
私はジーさんに、そこまで優しくはできないかも(冷めてますね)

そう、先延ばしにはできない年齢ですよね。否応無しに思い知らされました。
広い心も忘れずにと思いました。
返信する
Unknown (mituba)
2023-10-13 16:16:48
こんにちわ
突然のことで、つれづれさん、妹さんのご家族
ご心痛いかばかりかと思い、コメントを書いては消し繰り返しています。気持ちだけ寄せさせてください。
わたしら夫婦が親しくさせてもらった男性は、63歳で亡くなりました。葬儀に伺いましたがかける言葉がなかったです。
多分私と同じ学年。先のことはわからないと言っていながら、いろいろなことを暑さ寒さ、気分の落ち込みで先延ばしにしています。
反省するのですが、すぐ忘れてしまいます。
これではいけないと、少しづつ歩を進めることにしました。正直何から手を付けたらいいのかと迷うほどです。

昨日、コーヒーをドリップで入れていて、なにかにとらわれていたせいで、やかんのふたを落としてしまい、すんでの所で火傷をしそうになりました。
まずいからと、しまい込んでいたコーヒーメーカーをとりだしました。捨てないでよかったです。
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-13 18:38:01
こんばんは になっちゃいました。

お気持ちを寄せてくださってありがとうございます。
平常運転しなくてはと思い、今日は鳥撮りに行きましたが、気持ちが上がらないです。
妹とは色々とありましたが、この頃、娘の提案で一緒に食事をし、妹も心の傷を話してくれて打ち解けるようになっていました。
そんな矢先の悲しい出来事でした。

60代で亡くなる方が多いと感じます。親戚だけですが2年位の間に5人ほど亡くなっています。
63歳とは、ご遺族も悔しい思いをなさっておられるでしょうね。

私も少しですが片付けでも始めようとは思うのです。が、身体がねぇ・・・。動きませんよね。
火傷、なさらなくて良かったです。危ないところでしたね。
私も気をつけないとと気持ちを引き締めました。ついつい気持ちが他所へ行ってしまいますよね。

日中は暑かったのに夕方から急激に冷えてきました。
お互いに寒さに気をつけて過ごしましょう。足先が冷えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事