yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

yuntan’s golden award 2010

2010年12月31日 | ムービー
大晦日をむかえて、慌ててブログを書いてるyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



では、よいお年を~・・・って早すぎる!! (;>ω<)/

今月忙しくて3回しか更新してなかったですね…申し訳ない。
で、年末といえば、これだけは書いておかないと年は越せない!!!
と、言うことで何とか年末ギリギリの更新です。

それではお待ちかね(されてればいいですが…)yuntan’s golden award 2010いってみよう!!


では、まずは今年見たエントリー作品の紹介から。
星はレビュー時に書いた評価となります。


アバター(IMAX 3D版)
★★★★★★★★★☆


マッハ!弐
★★★★★★★☆☆☆


パラノーマル・アクティビティ
★★★★★★★★☆☆


第9地区
★★★★★★★★★☆


アリス・イン・ワンダーランド(2D版)
★★★★★★★★★☆


ダブル・ミッション
★★★★☆☆☆☆☆☆


プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
★★★★★★★★☆☆


劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル
★★★★★★★☆☆☆


シャーロック・ホームズ
★★★★★★★★☆☆


プレデターズ
★★★★★★★☆☆☆


アデル ファラオと復活の秘薬
★★★★★★★☆☆☆


アイアンマン2
★★★★★★★★★☆


ゾンビランド
★★★★★★★★★☆


バイオハザードIV アフターライフ(3D版)
★★★★★★★☆☆☆(料金が不満で-1)


ヤギと男と男と壁と
★★★★★★★☆☆☆


特攻野郎Aチーム THE MOVIE
★★★★★★★★★★


トイ・ストーリー3(2D版)
★★★★★★★★★☆


エクスペンダブルズ
★★★★★★★★★☆


ラスト・ソルジャー
★★★★★★☆☆☆☆


以上、見に行った順に19本のノミネートとなります。
去年よりも見に行ってないと思ってたんですが、
実は1本多く見ていたんですねぇ。ちょっとビックリ。
ではこの中から選考するとしますか。

あ、この発表はあくまでも私の個人的主観によるもので、
他の人から言わせれば「へ?」と思われるかもしれません。
そこは、ひとつの意見として見ていただければと…。
あと、アバターのように去年末から公開のやつとかも
あくまでも私の今年見た作品の中からのノミネートとなりますので、あしからず。

では、まず最初に最優秀主演男優賞 は・・・


シャーロックホームズとアイアンマン2主演の ロバート・ダウニーJr です

この人も一時期はすっかり見なくなりましたが、アイアンマンに主演してから
すっかり復活しちゃいましたねー。
今年は2つの作品で全然違うタイプのヒーローを演じたわけですが、
どちらも彼の野性味ある演技で楽しませてくれました。
二枚目も三枚目もどちらもこなせる器用さも魅力ですね。
アイアンマンは作品的にもかなり好きなので、3作目も期待してますよ~~!!



さて、お次は最優秀主演女優賞 です!!!


「アデル ファラオと復活の秘薬」主演の ルイーズ・ブルゴワン に決定!

今年もなんだかんだであまり女性が活躍する作品を見てなかったんですが、
候補としては仲間由紀恵、ミラ・ジョヴォヴィッチあたりなんですけど、
元お天気お姉さんのルイーズが一番印象に残ってたかと。
(別にポロリをしたからってワケじゃないですからね、断じて!! (;>ω<)/)

美形は美形なんですけど、パッと見はちょい地味な彼女。
でもこの作品ではとっても可愛くチャーミングに撮られていて、すんごい好感持てました。
内容的には続編作れそうなんですけど、興行的に当たってないみたいだから
続編は期待できないかなぁ…。
でも是非またスクリーンでお目に掛かりたいです。



主演の二人が決まったところで、いよいよ作品賞の発表です。
あ、このawardには助演賞はないのであしからず。


では、まずは 第3位!


第9地区エクスペンダブルズです!!

いや~今年は3位候補が結構あって、ホントに1本に絞りきれず、
結局2本となってしまいました。
僅差で3位を逃したのは「アリス・イン・ワンダーランド(2D版)」と「ゾンビランド」。
多分殆どの人はアリスを3位にして、「エクス…」は落とすでしょう。
でもこれはあくまでも「yuntan’s golden award」なので、まったくもって私の完全なる好みです。
そういう意味では「ゾンビランド」も3位でおかしくなかったんですけどね。

「第9地区」はホント演出が見事で、最後まで画面に釘付け状態でした。
まだまだ映画の可能性というものを感じさせてくれた…ということもあり、3位です。
ただちょっと残酷描写が多いので、そういうのが苦手な人には手放しではオススメできませんけど。

「エクスペンダブルズ」はね、もうコメントなんていらないっすよ。
全編「オヤジ臭さ」がプンプンしてきそうな感じが、もうたまらん!! (;>ω<)/
何気に格闘好きな私のツボを押さえた演出もあったりと、
ある意味今年一番の「お祭り」作品だったと言えましょう。
「お祭り」なんで、難しい事は考えずに、頭空っぽで見るとサイコーです。




それではお次、 第2位!


アバター(IMAX 3D版)

やっぱこれはランクインしてなきゃおかしいでしょ。
ただし、あくまでも「IMAX 3D」で見た時の2位です。
これ、普通の映画館の3Dで見てたら3位だったかもしれません、
っていうくらいIMAX版の凄さは完ぺきです。

「第9地区」が映画の可能性を見せてくれたということでは、この作品も
「3D」の可能性を存分に見せてくれました。
3Dにばかり目が行きがちですが、何気にストーリーも個人的には結構好きです。
最後までワクワク、ハラハラして見られましたしね。
それと惑星パンドラの世界観、ビジュアルがとにかく面白くて圧倒されました。

ただ続編があるという話ですけど、このインパクトが薄れる分、
どこで引っ張っていけるのか、キャメロン監督のお手並み拝見というろころですね。




さてさて、それではいよいよ 第1位 の発表!!




特攻野郎Aチーム THE MOVIE !!


いや~もうこれはもう自分の中では文句なしの1位です。
「エクスペンダブルズ」が「お祭り」ならこの作品は「No1.おばか」作品ですね、いい意味で。
面白いと思って見に行ったのだけど、想像の遙か上を行く面白さにもう脱帽。
だからといって単にハチャメチャなアクションシーンばかりではなく、
人物描写もしっかりやってるし、話も結構良くできていたし、
これは間違いなく万人にお勧めできる、最高の娯楽作品となってます。
来年早々DVDも出ますので、まだ見てない人は絶対見てください!!!
これ絶対続編やって欲しいなぁ (* ̄∇ ̄*)



という感じで今年の全部の賞の発表はこれでおしまいです。
来年もどんな作品に出会えるか、いまからホントに楽しみです。
もっとたくさん見に行けたらいいなぁ…。

てなわけで、今年の更新もこれでおしまい。
年々更新の頻度が落ちてきてるにもかかわらず、見に来てくださってる皆様、
本当にありがとうございます!!!
来年はもっとペースを・・・上げられないかもしれませんけど、よろしくお願いします!!


では、よいお年をお迎えください!!






←今年の厄払い …ってことで、ポチッと。
 

最後の紅葉

2010年12月12日 | デジイチ/撮影
今日は朝から鼻水が止まらないyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



風邪ではなく、いつもの鼻炎だとは思うんですが…しんどいっすわ。
そんな中新宿のユニクロに行って、相方のモンハンP3の限定ダウンロードコンテンツをやってきました。
なんだかんだで結構彼女も買ってから楽しんでいるようで、何よりっす (* ̄∇ ̄*)


さて、昨日の土曜は結構暖かくて天気も良かったので、代々木公園に行ってきました。
代々木八幡で最近見つけた美味しいベーグル屋さんでお昼を買って食べることに。

正直時期的に中途半端であまり期待してなかったのですけど、
意外や意外、結構紅葉やら葉っぱは落ちたけど枝振りが面白かったりと、
思った以上に撮り甲斐があって楽しかったです ヽ(´▽`)ノオワーイ

ただ期待していかなかったので、レンズは単焦点パンケーキのみだったけど、
無ければないで、色々とアングルや構図に集中できて、
それはそれで何気に面白かったので、たまには意図的にこういうレンズ構成も
やっていった方がいいのかもしれないですねー。


ということで、そのときに撮った写真を紹介しますが、
今回縦の構図が多いため長くなってしまうので、
写真だけをパパっと載せちゃいますので、ご了承を (´・ω・`)ナフー



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/320 F6.3 IS0200 25mm +0EV



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/320 F5.6 IS0200 25mm +0EV



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/640 F3.2 IS0400 25mm -0.3EV



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/640 F2.8 IS0200 25mm +0.3EV



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/200 F8.0 IS0200 25mm +0.3EV



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  1/640 F2.8 IS0200 25mm +0.3EV






←カラスの行水だけはズームレンズ欲しかったです …ってことで、ポチッと。
 

クラッシックフェスタin神宮外苑

2010年12月05日 | デジイチ/撮影
今日は家でのんびりと過ごしたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



寒くなるとやっぱ外に行くのが億劫になると言うか…ま、南蛮人なんでね ( ´,_ゝ`)フッ…



さてさて、前々回の更新で神宮外苑のいちょう祭りに行ったことを書きましたが、
その前後に同じ神宮で寄っていたところがあったんです。

それは、クラッシックフェスタin神宮外苑です~♪

これって何のイベントかと言うと、国内外の往年の名車が神宮外苑~銀座を走った後、
神宮の聖徳記念絵画館前に100台もの名車が展示されるという、
カーマニアでなくとも、なんともテンションが上がるイベントなんです。

取りあえず走ってるクルマは撮るのが難しいので、
展示中の名車を撮って回りました。



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/800 F4.9 IS0200 15mm -0.3EV

こんなクルマ、展示してるだけじゃなくてちゃんと走るってのが凄くないっすか?



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/500 F4.3 IS0200 11mm -0.3EV ナンバープレートは塗りつぶしてます

やっぱフェアレディZはこの形がいいよなぁ~ (ノ´∀`*)


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/8 F4.0 IS0200 9mm -0.3EV

内装もカッコイイっすね♪



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/640 F5.6 IS0200 18mm -0.3EV

古いクルマはエンジンもイカスなぁ。全然詳しくないけど…^^;



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/3200 F5.6 IS0200 18mm -0.3EV

うちのこころんに(イメージが)似ていると相方と言ってた、ジャガーのエンブレムw



OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/250 F5.6 IS0200 18mm +0.3EV

で、往年の名車と言ったらやっぱこれ、トヨタ200GT!!
動く状態の本物を見たのは初めてです。かっこえぇ~~~!!! (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!


いやはや、ここまで紹介したのは、ほんのごく一部。
たくさんクルマがありすぎて、目移りするくらいでした。
いや~行って良かったです。

で、渋谷まで歩いて帰ったんですけど、
その途中にあったセントグレース大聖堂で、結婚式をやってて、
ちょうど新郎新婦がチャペルから出てくるところでした。キレイだったなぁ (ノ´∀`*)

そんでその教会の目の前の建物(多分この教会関連?)のライトアップが
撮ってもキレイだったので、最後に1枚。


OLYMPUS E-620 & ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/250 F5.6 IS0200 18mm +0.3EV





←走ってるクルマも撮ったけど…ブレブレでした ^^; …ってことで、ポチッと。
 

ラスト・ソルジャー

2010年12月01日 | ムービー
昨日、相方の為に秋葉原でPSPを購入したyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



相方はWiiのモンハンが大好きで、今でもせっせと狩りに行っております。
で、そこで親しくなったフレンドさん達が、皆ポータブル3をやると言ってるらしく、
強く「欲しい」とは遠慮して言ってなかったですが、言動の端々に「欲しい」とのメッセージが… (;´Д`)

ま、最近何も買ってあげてなかったし、サプライズを…ということで、
本体は昨日買って、ソフトは今朝買おうと7時半に新宿ヨドバシに行ったら、
既に当日販売分の人数が並んでてゲットならず・・・_| ̄|○


…しかし、相方の執念が勝ったようで、自宅近所のソフト屋で何とゲットしちゃいました! ヽ(´▽`)ノオワーイ

当然ソフトを買ったらPSPも欲しくなるわけで…
結局既に買ってあることを電話で伝えることになってしまいました。

ま、何はともあれこれで新たな狩り場での狩猟解禁、おめでとう (* ̄∇ ̄*)



おっと、前置きが長くなりましたが、日曜日に久々のジャッキー・チェン主役の
「ラスト・ソルジャー」を見に行きました。

「THE MYTH」依頼の歴史物となる今作、なんでもジャッキーがずっと温めていた作品で
構想20年、原案、主演、製作、武術指導とかなり力の入ったものとなってます。

ただ、20年と制作するまでに時間を掛けすぎましたね。
今回のジャッキーは基本的に「如何に戦わずにやり過ごすか」というキャラ設定。
だからいつものジャッキー本人の格闘シーンを期待して見ると、結構肩透かしを食らいますよ。
これ、20年前にもし撮っていたら、戦いながら逃げる…みたいな内容だったかと。
やっぱいくらジャッキーと言えども、歳には勝てないってところでしょうかね… (ノд-。)クスン

とはいえ、結構「平和」へのメッセージ色がかなり色濃い内容にも関わらず、
いつもの彼の作品同様、コミカルさがちゃんと残ってるのには安心しました。
「THE MYTH」の戦国部分のような展開だったら、かなーり重くてしんどかったかも。
笑いとシリアスのバランスは結構良かったと思いました。

そう考えると、前作「ベスト・キッド」などのように第一線のアクションからは
身を引いて、老獪さを出した演技にシフトチェンジを図っているのでしょうかね。


あと、途中にヒロイン(?)的な女性が出てくるのですが、
最後まで彼女が何者なのかもようわからんし、そもそも出す意味あったんか?
と思ったり、シーンとシーンの繋ぎがぶつ切り状態だったり…と、
設定や脚本、演出が中途半端というか、練られていないところも結構見られましたねぇ。
まあこれはジャッキー映画では良くある話ではあるのですけど、
ただ一応歴史物なので、なんかそういう中途半端なことをされると
ちょっと「??」な感じがいつもよりも強くありましたね。

ラストのオチも賛否両論な感じではありますが、
(私的にはもう少しハッピーな感じにして欲しかったです)
ちゃんとエンドロールのNGシーンもありますし、
ジャッキーのファンなら見ても損はないかと思います。

ただ、この作品を「ジャッキー映画の集大成」として宣伝するのは
正直納得いかないですね (;゜皿゜)ゴラァ



この映画の評価:★★★★★★☆☆☆☆





← 石投げは結構NG出してたんだろうな…ってことで、ポチッと。