yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

映画2本レビュー

2013年03月24日 | ムービー
どうやらとうとう今年花粉症デビューをしたようなyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



いやぁ~この歳までならなかったから、きっともう死ぬまでならないと油断していたら
急にきましたねぇ (ノД`)
目ぇかゆいし、鼻水止まらんし…これがウワサに聞く花粉症の辛さなのか…って
一生知らんでも良かったわい!!! (;゜皿゜)


ま、そんな事はどうでもいいっすね。本題、本題。
少し前に見に行ったのと今日見に行った映画のレビューを書こうかと。
いやぁ~見てすぐ書かんとあかんとは思ってるんですが…つい。てへぺろ。


1本目はホビット 思いがけない冒険です。

この作品、私の大好きな作品でもある「ロード・オブ・ザ・リング」の60年前を描いた
J・R・R・トールキン「ホビットの冒険」を実写化したものです。
原作は上下2巻しかないのと、前半とか途中とか結構地味なところも多いので
今回は1作とばかり思っていたら、まさかのまた3部作とわ!!! (=Д=;)マジ?

「ロード・オブ・…」なんて原作9冊をうまーくまとめての3部作でしたが、
やっぱりあれだけの作品となると、いろんな人の思いもあるだろうから
「あのシーンは削除して欲しくなかった」「ここはもっと丁寧に」とか
いろんな声もあったことでしょう。
それは当然ピーター・ジャクソン監督の耳にも入っていたでしょうし、
3部作も大ヒットしちゃったから、
同じ監督が撮ると言うことで資金も結構確保できるので、
じゃあ今回も3部作にして原作を丁寧にすべての要素を入れちゃえ!
ってな感じで進んだのでしょうかねぇ。

まぁそれにしても、さすがはピーター・ジャクソン監督、
今回も中つ国の情景を見事に原作のイメージそのままに再現。
もうこれは「ロード・オブ・…」で実証してたので、
全然心配はしてませんでしたが、ホント流石としか言いようないですわ。
この監督の原作愛が随所から感じられます。

あと、逆に今回は流石に3部作だと原作の長さが足りなかったのか、
『指輪物語』の「追補編」からも付け加えられてるのですが、
それが自然な展開で繋がって、よりストーリーの深みを増しているのもGood。
そう言う意味でも原作のファンも楽しめるかな。

そうそう、原作を知らなくても、「ロード・オブ・…」を見てない人でも
すんなり見られる内容になってますので、
まずこの3部作を見てから「ロード・オブ・…」を見るってのもアリかと。


残り2作も必ず見に行くでしょうから、(12月に続けて公開)今から楽しみです (* ̄∇ ̄*)


監督
ピーター・ジャクソン

脚本
フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ギレルモ・デル・トロ
ピーター・ジャクソン

出演者
マーティン・フリーマン
リチャード・アーミティッジ
イアン・マッケラン
アンディ・サーキス
ケイト・ブランシェット
イライジャ・ウッド
クリストファー・リー

公開
2012年12月14日

上映時間
170分



この映画の評価:★★★★★★★★★☆



さて、お次は今日見に行ったダイ・ハード/ラスト・デイです。

この映画、タイトルには数字付いてませんが番外編でもスピンオフでもなく「ダイ・ハード5」です。
ただ、内容的には番外編と言った方が良いのかも…。

私のこのシリーズのイメージって、主役のマクレーン刑事がどんなピンチな状態になっても
諦めずに、その場の状況を上手く使って乗り切る姿が格好良く、
また主犯との駆け引きや、ジョーク混じりのぼやきも楽しみのひとつかと。
ただこの主人公、あくまでも普通の人間であり、1作目なども素足でガラスの破片を踏んで
足の裏から破片を取ったりと、ボロボロになりながら何とか乗り切る…のはずなんですが、
今作ではもう殆どスーパーマンですわ。

クルマで大事故起こしても、ちょびっと血糊をつけるくらいで、
敵の弾もかすりもしません。
オマケにいつもの機転を利かすことも殆ど無く、無策の力業でのゴリ押しばかり。
そして犯人というか悪のボスとの駆け引きもほぼなく…って、これはもうこのシリーズとして
作る必要ってないんじゃね?

いや、アクション映画としては普通に面白かったですよ。
息子とのやり取りも結構笑わせてもらったし、最初のカーアクションもど派手でGood。
でもこれじゃあどう見ても、ただのブルース・ウィルスのアクション新作ですよ。
もしかして配給先もそこに引っかかって「5」にしなかったのか
なんて変に勘ぐってしまいましたよ。

てか、このシリーズ3のときもそう思ったけど、
相棒はいらないと思うんですよねぇ。
やっぱひとりでぶつぶつぼやきながらってのが合ってると思うんだけどなぁ。

この作品、「ダイ・ハード」シリーズを見に行くのか、
面白いアクション映画を見に行くか…のどちらの気持ちで見るかで
かなり評価が変わってくるような気がします。

3でちょっと「ん?」と思ったんですが、
4.0がかなり面白く復活したので、今作は私的にはちょっと肩透かし食らった感じです。


監督
ジョン・ムーア

脚本
スキップ・ウッズ

出演者
ブルース・ウィリス
ジェイ・コートニー
セバスチャン・コッホ
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
ユーリヤ・スニギル
ラシャ・ブコヴィッチ

公開
2013年2月14日

上映時間
98分



この映画の評価:★★★★★★★☆☆☆(シリーズとしての評価)