yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

マイクロフォーサーズ 新3機種発表!

2011年06月30日 | デジイチ/撮影
今週はいきなりの蕁麻疹(?)にビビッたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



会社で打ち合わせしていたら、なんか身体がかゆいんですよ。
そうこうしてると腕とかにぶつぶつが・・・。
私って身体を掻いたりするとしばらくはっきりと跡が残るので
今回もそうかと思っていたら、皆から顔が凄いことになってると… (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

恐る恐る鏡を見てみると…真っ赤でボコボコになった顔がそこに!!!!

その日はもう病院はやってる時間じゃなかったので、
薬を買って帰ったんですが、次の日になっても残っていたので
朝病院に行ってみたけど原因分からず。何か食べたわけではないからなぁ。

で、抗アレルギー剤と塗り薬をもらってきたのですが、
ようやく収まってきました。
う~ん…何が原因だったのか、かなり気になる・・・ (´・ω・`)ナフー



さて、そんな蕁麻疹騒動とは全く関係無く、
本日オリンパスからマイクロフォーサーズの最新機種が同時に3つも発表になりました!!

OLYMPUS PEN E-P3OLYMPUS PEN Lite E-PL3OLYMPUS PEN mini E-PM1 の3機種です。

E-P3は7月22日発売で残り2機種は秋の発売だとか。

スペック等の詳しい事や3機種の違いなどは、上の公式サイトや
・AV WATCH:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_457219.html
・デジカメWatch:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456734.html
・デジカメinfo:http://digicame-info.com/2011/06/e-p3-4.html

こちらで見てもらうとして、ここではちょっと違う情報などを。


今回発表された3機種はどれも撮影素子が新しいものになったようで、
(ここしばらくはずーっとパナソニックのお古の素子を使い回していた)
それによってダイナミックレンジと高感度がかなり改善された模様。

ここにマレーシア(?)の方のE-P3実写レポがあるのですが、
ここの記事の中に

「最も明るいところから最も暗い領域の間の変遷は、滑らかであって、非常にゆるやかでした。
比較せずに、E-P3にはE-5とE-PL1より良いダイナミックレンジがあるのは、非常に明らかです。」

なんて書いてますし、これはかなり期待できますね ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆


あと、なんと言っても今回のE-P3の目玉と言えば、
世界最速と言ってるオートフォーカス!!!
結構今までのPENはAFが遅いのが致命的だったりしましたが、
上記の新素子プラスαの技術でそれを克服した模様。
(でも連射機能はE-P3より他2機種の方が上みたいです)

でも、それがパナソニックのGH2と同じ様な仕組みなのか、
それとも新しく特許を取った赤外線を使う方式なのかが気になっていましたが…
ここのブログを見てみると
「あの懐かしい赤い光「赤外線補助光」が、AF時にカメラから照射されるのです。」
なんて書いてるじゃあないですか。ってことはやっぱり新特許の方式なんですかね??

何はともあれ、今度の日曜日に秋葉でお触り会を開催するので、
実機を触ってみないことには…ですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆






←さすがに発売前にポチることはないかな…ってことで、ポチッと。
 

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉(2D)

2011年06月27日 | ムービー
この間の日曜は、ちょっとガックリだったyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



いやーホントは久々に街撮りをしようとお昼前に出掛けたんですよ。
曇ってはいたけど、この時期にしては涼しかったし
天気予報でも雨20%だから大丈夫だろうと。。。思ったら、
出掛けた瞬間に頬に当たる水滴…。

いやいやいや、聞いてないよと思いつつ、強引に駅まで行くと
なんか霧雨がうっすらと (ノд-。)クスン

洗濯物も干してるし、そらはめっちゃ曇っているし、
その時点で相方と2人心が折れまして、
駅前でランチして買い物して帰っちゃいました。ふぅ… (´・ω・`)


そんな感じで日曜は部屋でだらだらと過ごすことになったのですが、
土曜日は計画通りに外出して「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」見てきましたよ!!

この作品、最近の流れに洩れずしっかり3D版もあるのですが、
私が行ったのは2D版でございます。
そりゃ3D版も興味無いってことは無いけど、いかんせん高い!!
2人で見たら4,600円だなんて…そこまでして見る価値を見いだせません。
というわけで、今回のレビューでは3Dの事は全く無いので、あしからず。


さてさて、この作品ですけど、もう説明の必要ないくらい大ヒットのシリーズ第4弾。
一応前までの話が3部作ということで、完結しちゃってるから
この4作目から新たに3部作と言う事みたいですね。
出演俳優達はは近い将来5作目と6作目の同時撮影があるかもしれないので
スケージュールを空けるようにディズニーから言われているっぽいですよ。

てなわけで、前回までのオーランド・ブルームやキーラ・ナイトレイは出てきません。
変わりに今作からペネロペ・クルスなどが出てくるわけですが・・・
う~ん、なんかキャラが弱いっていうか、立ってないんだよねぇ。
前作までは主役か?ってくらいジャック・スパロウよりも目立っていた2人。
この2人の恋愛が軸となって展開してるんだから、当然なんだけど、
ジャックはどちらかというと引き立て役だったかなぁ…というのが私の印象。

それが今回から完全に「ジャックのための」作品になってます。
まあ人気のあるキャラですし、今回の4もジョニー・デップがやりたがっていたから
なんてウワサもあるくらいなので仕方ないところでしょう。
・・・が、私的にはこれはアカン方向に行っちゃってる気が (;´Д`)

もともと行き当たりばったり感の強いキャラであるので
彼中心に物事が動くと…無理がありすぎるというか、完全なご都合主義な展開に
どうしてもなってくるんですよね。
まあそれで上手く行っちゃう過程が面白いって見方もあるんですが、
今回話の最初から「生命の泉」を発見することが当たり前のように進んでいきます。
結局宝を探すお気楽「インディ・ジョーンズ」な感じ…いや、ご都合主義的というんだったら
「ナショナル・トレジャー」と言った方が良いのかぁ?w

なんかもう海賊である必要が薄くなっちゃってるし、
ジャック・スパロウのファン映画な感じになってる気がしたのは
私だけでしょうかね???

あと、前作の「ワールドエンド」がかなりスケールの大きい話だったので
より今作が小粒な印象になっちゃったかも。
それもこれも簡単に泉に辿り着いちゃうのがアカンのですよ。


ちょっと期待が大きすぎた分、肩透かし感が強くなってしまったかなーってのが
私の正直な感想ですね。決してつまらないのではないですが、
フツーな作品になってしまったなぁ…と。
まあなんだかんだ言っても、恐らく次も見るんでしょうけど。



この映画の評価:★★★★★★★☆☆☆






←親父の出演は嬉しかったです!…ってことで、ポチッと。
 

EOSで試し撮り

2011年06月11日 | デジイチ/撮影
まだまだ腰の具合がイマイチなyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



こんな腰の状態ですが、金曜は仕事でとある料理教室のカメラマンとして行ってきました。
で、生徒さん達が作っているのをパシャパシャと撮るわけですが、
少し低い視線で撮るためにはかがんだり中腰になったりするわけで・・・
案の定、終わったときにはまた悪化しておりましたよ ( ´,_ゝ`)フッ…

で、22時まで掛かったので、会社には戻らず直帰する事に。
というわけで、そのときに使ったカメラはそのままいったん家に持って帰る事に。

ちょっと前まではちゃんとしたカメラが会社に無かったので
こういった撮影のときは自分のデジイチをわざわざ持って行ってたのですけど、
ようやく買ってもらったってわけ。

買ったのは Canon EOS kiss X3(うわ、もうアーカイブ扱いかよ)。
それとレンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

てなわけで、せっかく持って帰ったのだから、家のにゃんずで試し撮りを。



Canon EOS kiss X3 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM  1/8 F3.5 IS01600 28mm +2.0EV

いつもと違う縦横比がまず違和感あるなぁ。
ISOが1600なんて、E-620でやったらエラい事になりますが、
さすが型落ちしたとはいえ、最近のCanonのカメラ。好感度でもノイズ少ないですねー。
こころんもいつもと違うシャッター音に、ちょっと最初はビビっておりました ^^;



Canon EOS kiss X3 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM  1/100 F3.5 IS01600 46mm +1.33EV

一夜明けまして、お次はゆずです。
会社の携帯に付けているステーキのストラップに喰らいついておりますw
ピント合うのが早いので、こんなシーンも撮りやすいです。



Canon EOS kiss X3 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM  1/100 F3.5 IS03200 32mm +1.33EV

流石にISOを最大の3200にまで上げると、ノイズが目立ってきて
毛の描写を見ても精細感が結構失われてるかと。
それでもE-620に比べると、全然マシなんですけどね (;´Д`)
つくづく部屋でにゃんず撮りをするには、OLYMPUSは向いてないなぁ…と。



Canon EOS kiss X3 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM  1/50 F4.0 IS03200 50mm +0.67EV

とはいえ、十分な光量があるとISO3200でもここまでの描写。
ゆず先生、今回はおにゅーカメラのモデルに張り切っていますなw
なんか誇らしげな表情に見えますぞ! いよっ、ゆずかっちょえぇ~!!! (;>ω<)/



Canon EOS kiss X3 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM  1/50 F3.5 IS0400 46mm -0.67EV

モードを変えてモノクロで。
我が家だと、電源消した液晶テレビを背景にするとイイ感じなんですよねぇ。
ピントは目に合わせていて、少ししか絞っていないとはいえ、
やはりZUIKO 50mm F2.0 Macroの描写に比べると…精細さに欠けるのは
私のウデを差し引いても感じられるなぁ。



Canon EOS kiss X3 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM  1/40 F3.5 IS0400 46mm -0.67EV

おっと、そろそろゆず先生が飽きてきたのか、睨まれてしまいました ^^;
こりゃそろそろ試し撮りは終わらせないとあきませんな。


初めてCanonのカメラで長時間試し撮りしてみまして、
レンズに手振れ補正が入っているので重心が前に行くのが違和感あり。
ただファインダーは広くて見やすい! これでも視野率95%なのか…。

あと液晶部分の設定画面は慣れもあるのでしょうが、
あまり使い勝手は良くなかったなぁ。
恐らくボタンがたくさんあって、ISOとかいろいろと直接押して設定できるから
液晶での使い勝手にまではあまり気を使っていないのかも。


まあ何と言うか、最初からCanonを使っていれば、これはこれで全然ありなんでしょうけど、
上手く言えない何か…なんかいろんな意味で違和感あるんですよ。
撮っててなんか楽しくないっていうか…う~ん、完全に主観なんですけどね。
なんかもうすっかりOLYMPUSに体が馴染んじゃって、
他のメーカーのカメラは使えなくなってるのでしょうか…^^;

こりゃやっぱり次に買うのもOLYMPUSのものになりそうです。





←あ、動画撮るの忘れた…ってことで、ポチッと。
 

処刑剣 14BLADES

2011年06月05日 | ムービー
今日は久々に六本木に行ってきたyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



そう、本日のタイトルからも分かりますように、
処刑剣 14BLADESを見に行ってきたからです。




なんと今年に入ってからド兄こと、ドニー・イェンの映画4本目!!
どれだけド兄好きなんだよって感じですね ^^;

いやーとうとうド兄の時代が来たか!…って感じですが、
まあジャッキーとかと比べると、まだまだ日本での知名度は低いですけどね。
でもジャッキーはもうほとんどろくにアクションをやらなくなったけど、
ド兄はまだまだバリバリに魅せてくれますからねぇ (ノ´∀`*)


今年4本目なんですが、その前の3本がある意味ド兄らしくない作品でもありました。
やっぱこの人と言えば「オレ様」的な演技なんですよねぇ。
恐らく究極の「ナルシストアクションスター」なんですよ。

そんなド兄のナルシストぶりが久々に全開だったのが、今作。
見る前からそりゃあテンション上がるってもんです。

で、その期待に違わず、最初から最後までド兄の剣アクション炸裂!!
時折素手での格闘もあったりと、いやぁ~すげえ、すげぇの連続。
もうド兄のプロモって言っても言い過ぎじゃないかもw

ただちょっとカメラワークが良くなくて、
ド兄の華麗な動きが分かり辛いというか、もったいない事が多々。
もう少し引きの画が多い方が良かったなぁ。
これでアクション監督をド兄か、友情出演のサモハンがやっていたら
多分こんな事無かったんだろうな…と残念 (´・ω・`)ナフー


あと、この作品2時間近くあるんだけど…そこまでの内容じゃなんですよね。
明らかに中だるみというか、テンポが悪い。
脚本なのか演出がかなり荒削りな感じなのも残念でしたね。
アクションがてんこ盛りなのはいいんだけど、そのアクションとアクションの
合間の展開が…う~ん。
それもこれも、ド兄とヒロインのヴィッキー・チャオが恐らく親子程の年齢差なのに
いい感じになるのが、どうにもしっくり来ないんですよねぇ。

それからラストの戦い…もっとちゃんと剣技で決着付けて欲しかったなぁ。
最後まで超絶に強いド兄でいて欲しかったけど、
まあそうなると、余韻も何も無いエンディングになっちゃうから、仕方ないか。

何はともあれ、ド兄が好きなら文句無しにオススメできる今作。
次はド兄が孫悟空を演じる西遊記かな?


そうそう、六本木にわざわざ見に行ったのは、
東京ではこの1館でしかやっていなかったからなんですよ (ノд-。)クスン
これだけみても、まだまだド兄はマイナーだなぁと。
で、チケット買うのは半ば諦めてたんですけど、新宿に売っててビックリ!!
いやー探してみるもんですな。

映画館に着いて座席を確保したところ…こんなもんをもらっちゃいました。



共演していた「飛輪海(フェイルンハイ)」のメンバー、ウーズンのブロマイド。
・・・って、おいおい、どうせくれるならド兄のくれよぉぉっ!!!!
公式サイト見たら、ウーズンしか用意してないみたいっすね。主役を無視すんな (;゜皿゜)ゴラァ


上映前の予告でも流れていたのですが、



酔拳誕生の物語のこいつも結構気になりました。
それにしても、主役のチウ・マンチェク久しぶりだなぁ。
「ブレード/刀」以来記憶にないけど…まだ役者やってたのねー。



この映画の評価:★★★★★★★★☆☆






←サモハンは友情出演で、アクションもなしです…ってことで、ポチッと。
 

い草の香り

2011年06月04日 | 雑多
昨日は仕事を19時に終わって、マッサージに行ったyuntanです。


みなさん、ゴキゲンよう。



およそ2週間前に帰りの電車が人身事故で暫く止まってて、
ちょうど動き出した頃に乗ったため、車内が劇混みだったんだけど、
そのときずーっと無理な体勢になっていたら…腰にきちゃったんですわ (=_=;)

それ以来、ずーっとヤバい状態が続いていて、
相方に寝る前にマッサージしてもらったり、湿布を貼って会社行ったりしてたんですが、
木曜あたりでちょっとこれはヤバいかも…って感じになってきたので
マッサージ屋さんに行ったというワケ。

最寄り駅前に60分2,980円のところが最近出来て、そこに行ってきたのですが、
安いのに結構しっかりしたマッサージで、結構腰が楽になりました。

…まあ、これがいつまで持つかは分かりませんが… (;´Д`)


そんなこんなで迎えた週末。
今日も前回書いた「Pan no me」さんに行ってお茶してきました (ノ´∀`*)
ここのコーヒーとロールケーキが大好きなんですけど、
たまには他のものも頼んでみようと思い、
「スパイスアイスカフェオレ」のジンジャーと、季節のケーキ「チャイニーズキャラメルチーズケーキ」
をチョイスしてみました♪



あ、ちょっとピントが変なところに合ってますね^^;


スパイスアイスカフェオレは飲み終わった後にふわっと口の中にジンジャーの香りが。
そして気のせいかもしれませんが、一瞬体温が上がったような気がしました。
いや~不思議な感じでしたが、なかなか美味かったです。
チーズケーキは多分八角が入ってるので、どこかチャイニーズっぽさがあって、
底にはクルミが敷かれていて、これまた美味♪

やっぱここは何を食べても美味いってことですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆


おっと、今日はここのカフェの事を書くのが目的じゃなかった。
始めにカフェに行ったとき、アド街ック天国で紹介された影響で
お客さんが多くて入れなかったんです。
それで近くにある島忠ホームズで時間を潰してから、再チャレンジすることに。
(その再チャレンジで無事に入ったってワケ)

店内をぶらぶらしていたら、ある商品が二人の目に止まり、
衝動買いに近い形で買ってしまったのが、これ。





い草のマットです (* ̄∇ ̄*)

なぜ写真でiPadが置いてあるのかというと、大きさがこれで分かるかな? と思いまして。

まったく和テイストな物がないリビングに、ちょっと合わないかも…と思ったのですが、
柄がモダンな感じの物を選んだ事もあって、案外違和感無い気がするのは、私だけ??
時折ふわっと漂うい草の香りがなんとも癒されます。

あと、これ買うときに話したのが、うちのにゃんず(特にこころん)が
喜んでこれで爪研ぎするんじゃないかってこと。
今のところ匂いのせいなのか、あまり寄りつこうとして無くて助かってますが、
慣れだしたら…心配です (;´Д`)


なんにせよ、これでこの夏すこしでも涼しく過ごせればいいんですけどね。






←暑かったから、フレッシュネスでビールも飲んじゃいました…ってことで、ポチッと。