ミラクルな日常

ゆんゆん2号の日常、野球、韓流、旅日記!

行田名物・ゼリーフライ

2006年07月16日 | 日記

行田の名物といえば、ゼリーフライ
テレ朝の「旅の香り…」でも氷川きよしが紹介していたし、
埼玉県民としては1度は食べておきたい!
行田は今、古代蓮の里の蓮がピークを迎えている。
私も、蓮を見るためにがんばって早起きをして行って来た!
なぜ早起きをしなくてはいけないかというと、
蓮の花は午後になると閉じてしまうのだ!
この日はちょうど蓮まつり行われていたが、
私が到着した11時頃には祭りは終わっていた。
蓮もちだか、蓮饅頭だかが振舞われたそうで、
ちょっとだけ損した気分…。

入口付近にズラリと並んだ売店には
埼玉の銘菓や物産品がたくさん並んでいた。
その中にゼリーフライの店を発見!
これは早速食べなくては!!!

何人か並んでいるので、その横で順番を待っていると、
「もう終わりです!すみませーん!」
との声が。
え?まだあるじゃん。まだ揚げてるじゃん!?
「もう終わりだってさ~。」
並んでいた人はさっさと去っていった。
けど、目の前では揚げている。
「あのぉ…2個なんですけど…もうないですか?」
諦めきれずに聞いてみると、
「2個?いいよ~。」
やったー!聞いてみるもんだね~。
無事、ゼリーフライをGET!
(1個100円!高い!お祭り価格か?)

ゼリーフライって言っても、ゼリーのフライではない。
簡単に言えば、コロッケの衣がないバージョン。
ソース味が香ばしい!

古代蓮の里のお次は さきたま古墳へ。
さいたま古墳前の売店でまたもやゼリーフライを発見!
味比べをしてみる。
どちらも味はそんなに変わらないけど、
こちらは1個80円!こちらに軍配が上がる!


(ボケボケだけど、その写真)



行田は足袋も有名らしい。
「まめたびせんべい」がなんだかかわいかった。
はにわサブレも気になったけど、
古代蓮の里
すでに蓮の実どらやきと蓮の実クッキーを買っていたので
やめてみた。



さきたま古墳では、はにわ作り体験も出来る。
2時間もかけて作ったが、
「つんのめり型ショボショボはにわ」が出来上がった。
友達の作品を見たら、「バボちゃん」になっていた…。
古代の人を尊敬する…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-07-20 01:59:18
久々にコメントさせていただきます♪



私、行田のかなり近くに住んでいるのですが、

ゆんゆん2号さんの日記に書かれているイベントは、全く知りませんでした!

地元にはどうせ何もない…みたいな先入観があるもんで(笑)、今度機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います。
返信する
ゼリーフライ?? (ひがとこ)
2006-07-20 23:12:00
私の故郷の近くまで行かれたのですね。

近いと言う意味は埼玉なら全部近い(^^♪

行田は小野寺君の鴻巣高校の次の次の駅です。

電車に乗っている子供が次は「ぎょうざ」だって、と言うのが定番です(^^♪
返信する
大変なにぎわいですよ~! (ゆんゆん2号)
2006-07-21 14:08:33
蜂さん、お久しぶりです!

行田のそばにお住まいなんですね~!

行田駅前はすご~く静かでしたが、

「古代蓮の里」だけは異常な盛り上がりでした!

行田の観光マップを見たら、見所がいっぱいありましたよ~!

是非是非、見に行ってみてください!

返信する
鴻巣! (ゆんゆん2号)
2006-07-21 14:21:17
ひがとこさんの故郷は行田のそばなんですか~!

同じ埼玉県内でも、遠いトコいっぱいありますよ~。

私の友達(無免許)なんて、電車が鴻巣駅に着いた時、

「こんなトコまで免許取りに来てるんだね…大変だね…。」

なんて言ってました。

私は、ライオンズファンらしく、小野寺くんを思い出しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。