ミラクルな日常

ゆんゆん2号の日常、野球、韓流、旅日記!

足立花火大会

2013年07月20日 | 日記


足立花火大会は、
打ち上げ数は結構多いのに、打ち上げ時間は「1時間」と短く、
ギュッと凝縮され、とっても贅沢!
おまけに人も少なくて、サイコー!
と思っていたら…。

今までは、7月の平日に行われていましたが、
震災以降は、10月の土曜日に開催。
平日から土曜日へ変わっても、それほど混雑することもなく、
気楽に見れるところも魅力でした。

しかし、今年は7月の土曜日に行われたせいか、地獄のような人人人!
荒川沿いに隙間なく張りめぐらされた場所取りシート。
道という道にぎっしりと広がり、
足元も見えないまま、ぞろぞろノロノロ歩く人々…。
今までは、ギリギリに到着しても、難なく場所を確保できたのに、
今回は、歩いても歩いても空いている場所が見つからない!

トイレに入るにも、30分も並ぶ有様!
切羽詰まってどうしようもなくなった人が、
係りの人に頼んで、列の一番前に入れてもらってました。
これじゃーホント、緊急事態が起きたら大変だよなぁ…。

花火終了後、ちょっと流れが落ち着くまで土手で待機。
もうそろそろいいだろうと思って駅へ向かうも、
今度は歩行者天国になっていた道路の交通規制が解除され、
車道いっぱいに広がって歩いていた人たちが、狭い歩道へ一気に流れ込み、
またまた大変なことに…。
とにかく駅までが恐ろしく遠かった…。
今までは、そんなこと感じたことなかったのに…。
交通規制が解除される前には帰らなくてはいけません!

花火はめちゃくちゃ素晴らしいけど、
(あ、私の写真では、素晴らしさがよく伝わらないかもしれませんが…)

これからもこんなじゃ、ちょっと恐ろしい…。

でも、来年も行く気満々。

盛りだくさんの神宮観戦!

2013年07月13日 | 日記
「ビール半額デーだよ~!」

の、甘い言葉に誘われ、
今日はカープファンの友達と神宮へ。

始球式はキンタロー。
5回裏には花火もあり、
めちゃめちゃお得!

そう、私はどちらが勝とうとも、
全く問題ありませんから!

初めて生で、カープユニの福井くんも見られたし、
(でも、あそこで1失点はいかんな!)

9回表には、堂林の意地の2ランも飛び出し、
なかなか見応えのある試合でした!

やっぱ、神宮いいわ。

ヒドイわ、ヤマダ…

2013年07月10日 | 日記
扇風機を買いたくて、ヤマダ電機へ。

実は先日、ヨドバシカメラ上野店で価格調査済み。

充電タイプを探していたのだが、
かなりお高めな上に、2タイプのみ。

まぁ、デザインはどちらもステキだったので、
値段が安い方!と思ったのに、
ヨドバシはどちらも同じ価格…。

うーーーん、決め手がない。

ヤマダで安い方を買おうと、店内で商品を探すも、
ひとつは見つけたけれど、もうひとつが見つからない…。

連日の猛暑で、エアコン、扇風機売場は大混雑。
手の空いている店員も見つからない…。

「充電タイプの扇風機はどこにありますか?」

しかたなく、レジのお姉さんにたずねてみると、
無線でどこかに確認してからの答え。

「充電タイプの扇風機は、当店では取り扱いがございません。」

え?
さっきあったけど、東芝の…と思いつつ、

「在庫がないという意味ですか?」

と聞き返してみたけれど、答えは同じ。
当店では取り扱いがないんだとさ。
店頭には並んでるのにね。

レジの人間はダメだ…。
と別の店員にたずねてみたけれど、まだどこかへ聞いている…。
そして、答えは同じ。

「当店では取り扱いがございません。」

じゃあ、コレは一体なんなんだよ!!!(心の叫び)

商品の前に連れて行き、

「コレは充電タイプじゃないんですか?」

と聞くと、あわててパンフレットを開いて、

「あ、そうです。充電タイプですね。」

オイオイオイ!
なんのために店頭に立ってるんだよ!
パンフレットを見てわかることなら、
私にだってわかるんだよ!

「商品の知識がある店員さんはいないんですか?
最初にヨドバシに行ったから、あるってわかってるんであって、
最初にこちらに来てたら、買えなかったですよね!?」

と怒ってみたが、店員はオロオロするばかり。

やっとわかるらしき人が来て、
まだもう1種類あると言うから、
その商品についての質問をしてみたけれど、

「詳しいことがパンフレットに載っていないのでわかりません。」

と言うから、呆れてしまった…。

「それじゃ比較のしようがないですよね?」

と、ごねると、

「カタログを見ないとわからないから、時間がかかります。」

とのこと。

で?

調べにいく様子は見受けられない。
こちらが諦めるのを期待しているのだ。
もし、その気があるなら、

「少々お時間かかりますが、お調べしますので、お待ちいただけますか?
お時間大丈夫ですか?」

と聞くべきだろう!?

全く頭に来る!!!




で、どうしたかと言うと…




これまた1万円以上もヤマダの方が安かったので、
悔しいかな買ってしまった…。

人件費や教育費にお金をかけない分、
価格を安くできるのか?

ヨドバシカメラ上野店の店員さんは、
商品知識も高く、素晴らしい接客だったのに、
安いだけの理由でヤマダで買ってしまう悲しさ…。

購入の際は、また別の店員に対応してもらった。

しつこいようだが、また、

「コレ、充電タイプの扇風機ですよね?」

とたずねてみると、パンフレットで調べてから、

「あ、そうですね。」

やっぱり知らないのか…。

「ヤマダの店員さん、充電タイプがあること知らなかったですよ。
2人に聞いたけど、『ない』って言われましたよ。」

とイヤミを言ってみた。

『勉強不足でスミマセン!』とでも言うかと思ったら、

「通例がないんで、認識がないんですよね~。」

と、全く悪びれる風もなく、ツラッと言ってのけられた…。

こりゃダメだわ…。

最初から最後まで、残念過ぎるヤマダの扇風機売場だった。