ミラクルな日常

ゆんゆん2号の日常、野球、韓流、旅日記!

お嬢様気分~乗馬体験~

2006年02月04日 | 日記
よくよく考えてみると、私は馬に乗った記憶がない。
「子供の頃ポニーに乗った」ということもない。
馬車に乗ったことはあるが、馬にまたがったことはなかった。

「乗馬無料体験」の文字を見つけて、迷わず応募した。
全2回のコース。
保険を含め道具レンタル料¥2500也。
1回¥1250だ。安い!

まず、エーグルのブーツと背筋矯正ベストを装着。
ブーツの中にズボンの裾をしまわなくてはならないので
ジーパンだとゴワゴワして収まりが悪い。
乗馬は正しい姿勢が大事だそうだ。
背筋矯正ベストは結構効く。
かわいい黒のベッチンの帽子をかぶったら、
すっかり騎手気分。

お相手のお馬さんは、のんびり屋のおばあちゃん。
でもかわいくて、とてもおばあちゃんには見えない。
鼻筋を撫でてあいさつをしたら、乗馬開始。

驚いたことに、馬の背ってすごく高い!
台を利用しても、それでもかなり高い。
満身の力をこめて、太りに太った自分の体を持ち上げた。
まずは馬を歩かせるレッスン。
ポンポンとお腹を蹴って歩かせて、
手綱を引いて止まる練習。
それから、方向指示の練習。
これらは結構簡単だった。
なんだか、今にでも走り出せそうな気分。

ちょっと慣れてきて、今度は駆け足。
馬の動きに合わせて、お尻を上げ下げして
馬と呼吸を合わせなくてはいけないのだが、
これがなかなかタイミングが難しい!
よくテレビ等の馬に乗って走っているシーンで、
ひょこひょこお尻が跳ね上がっていたのは、
走る勢いで自然に跳ね上がっていたわけじゃなかったのね…。
やってみないとわからないものだね~。
でも、動物相手だからなごむわ~。

最後に「ありがとう」の気持ちをこめて
馬の鼻の頭を撫でたら、
くしゃみをされてハナクソが飛んできた…
ある意味貴重な体験…。(色は牧草色?)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻の頭は一番敏感 (ひがとこ)
2006-02-15 12:17:09
良い体験しましたね。お姫様気分でしょう?

しかし、1回でそこまで乗れるようになるとは、騎手になれそうです
返信する
お? (ゆんゆん2号)
2006-02-15 17:39:07
ひがとこさん、詳しいですね~。

もしや、馬に乗ってますか?

乗馬体験して、「ハマりそぉ」なんて思いましたが、

料金を聞いてびっくり…

これはお金持ちの娯楽ですね…いい思い出が出来ました。
返信する
よ? (ひがとこ)
2006-02-16 16:57:52
高いですよね。私は未体験です。

単にお馬が好きだけです。レースに勝ったあと騎手は馬の首筋をポンポンと叩いて、良くやった、私も賞金の5%がもらえるという感じで感謝の意を表します
返信する
あ! (ゆんゆん2号)
2006-02-20 17:25:35
やっぱり馬を褒めてあげるのは首筋をポンポンと叩くのですね~!

私もそう教わりました!

ポンポンの力の加減がわからず、果たしてコレで気持ちが

伝わったのかどうかはわかりませんが…

ひがとこさんは、「見る(賭ける?)」専門なのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。