きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

無敗伝説

2016-11-10 21:34:51 | ランニング
11月6日(日)

10キロとハーフとフル、年3回だけマラソン大会出よう!っていうマイルール、今年のフルはエコアイランド宮古島マラソンに参加。
NAHAマラソンに3回出たんで、今年はそれ以外の大会に出たいなーとネットで検索してたら見つけた伊良部大橋の写真にひとめぼれ、「あの橋を渡りたーーーーい!!」とエントリー。
橋を走ったら、そのひとめぼれした橋の全景は観れないんだけど、橋の上から観る景色は素晴らしいものでした。

どこまでも青い海。青の種類がいろいろあるんだよなー。

橋、こんな距離あるなんて知らなかった(^^ゞ

気温28度、暑い。走ってる場合じゃないです、この気温。

結果として無事完走できたんだけど、何だかいろいろ自分のダメさ加減っていうか、自分に甘すぎる性格に気づいた大会でした。
伊良部大橋の手前くらいまではまぁまぁ走って、橋からは景色眺めながら走ったり歩いたり、橋を往復して15キロくらいからもう暑くて暑くて、だらだらだらと。
制限時間7時間。余裕たっぷり。中間地点までたどり着いたときにまだ4時間以上あるってことはずっと歩きつづけてもゴールできる計算。
そうなったら走る気がなくなった。自分に甘い、そんな性格。
足が攣ったとか、膝が痛いとかいうことは全くなく、走れば走れるのに走らない。足の指が痛いんで時々座って休んだり、マラソン大会というより歩け歩け大会。
沿道応援の地元の方に、「がんばってーー」と言われると歩いてるのが申し訳なくなって時々走る。
コースを横切る道路の車を止めてくれるボランティアスタッフさんに申し訳なくて、そこだけ走る。
いい加減歩くのに飽きて、「10分だけ走る」「歩いてる人を3人抜くまで走る」とかそんなキメゴトをして時々走る。
これはこれで楽しかったんですけどね、炎天下、時間はかかります。

給水所ではもれなく休憩。
この大会、コップを投げ捨てる人は少なくて(コース上にほとんど落ちてない)、その場で立ち止まっていただきました。お水とアクエリアス、コーラ、どこでも冷たいのがたっぷり用意されててありがたかったです。走ってる時にコーラなんて、と思ってたけどこれがひっじょーーーーにおいしかった。

ほぼ歩いてたんだけど最後の競技場内は颯爽と走ってカッコつけちゃったぁ~(笑)
関門の制限時間におっかけられる大会はゴールした途端もう立ってられないくらいツライけど、今回はゴール後もへらへら笑いながら歩けちゃうわ、翌日の筋肉痛も軽い、翌々日にはほぼ筋肉痛がない。
全然がんばってない、ランナーとしてはダメダメだけど、完走したっていう満足感は得られるから、これくらいがあたしにはちょうどいいかなぁ~。

タイムはおいといて4年連続フル完走\(^o^)/

自分に勝ってないけど、負けましたって言わないから、あたし無敗伝説♪



次に宮古島に来るときは、のんびーり海にはいりたーい。



ホノルルマラソン出たいなぁって思ってたんだけど、この性格、制限時間がないとなったら最初っから走る気でないんだろーな、あたしには向いてない、きっと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする