きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

協力して一緒に頑張ろうぜ!

2014-08-23 04:56:54 | 怒髪天
今週はずっと眠かったぁ。土日休めてなかったうえ週の真ん中のライブで、やっとたどり着いた金曜日。
また今週末も休めない。。。そしてこんな時間。

ライブ中は、歌詞噛みしめて聴いて、ドラムが、ベースが、ギターが、と思うこといっぱいあるんだけど、終わるとどこだっけ?って忘れちゃう。
なのでほぼ観たことレポです。それとMC。

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー
 "いやぁ、なんも、おかえしだって。"
@横浜F.A.D

まだここか、水曜日。
いまだかつてこんな番号手にしたことがないっていう整番だったので張り切って午後からお休み取った。開場に遅れるなんてことあったら一生後悔しそうだったので。
どこでも好きな場所で観れる魔法のチケット、増子さん前より若干友康さん寄りに位置取り。坂さんが上手寄りだったので坂さん前とも言う。

あたしとお友だちの間が増子さんが前に乗り出すときの足置き場になってたびたび兄ィがあたしたちの上で歌ってる状態だった。邪魔にならないようにして足置きスペースを開けて、最初こそうわ~近っと見上げて観てたんだけど首も痛いし顔を下から見るってのも何だかなぁと(髭と上の歯を下から覗く感じ、そして鼻の穴まで見えちゃう)、終いには兄ィの靴にひじのっけて友康さん観るってことになったりしてた。ごめんなさい、慣れってこわいです。
友康さんが前に出てくるとホント目の前。手と顔を行ったり来たり舐めるように観てました。舐めてしまいたいっ!!
そしてこんなにも坂さんが見えるってのも初めて。坂さん、結構あっちこっち見てるようで時々目が合っちゃうけど、あたし照れずにフツーに見れます。
しみさんは会場中を見回してくれるんで、手振るとうんうんって顔してくれる。

カラオケボックスで歌ってる人を観てるよりも、うちでDVDで観てるよりも近い。
そんなとこから2時間10分一本勝負。

増子さん赤シャツ、王子は黒シャツ(透けない安心の黒、増子さんに透け防止?スケボー野郎と言われてた)、シミさん黒Tと怒ハーフパンツ、坂さんいつもの。

新記録達成くらいの暑さ熱さ、そして圧。
他人にぴたっと背中に張り付かれることなんてフツーないけど、それも気にならないっていうか気にしてもしょうがない、目の前でもっと気になることが繰り広げられてるわけで気にしてる場合じゃない。

始まってあっと言う間に汗が流れだす増子さん、最初の3曲でほぼすべての人が汗だくだったはず。
あたしも汗が腕を流れる、足をつーーーってつたう。
そりゃあステージ上のみなさんはとんでもない汗、犬が水遊びした後ぶるぶるってしたときの飛び散る水しぶき的に汗が舞う。増子さん柴犬、王子はゴールデンリトリーバーのイメージ。
で、床も汗びたし状態らしく、MCのたび敏腕マネが床を拭いてた。
どっかのMCでは友康さんが転びそうだから今日は横移動できない、と。

今まであんまり意識したことなかったんだけど、友康さんが頻繁に前に出てきて弾く。必ずギターの見せ場があるってこと。ギタリストが作るんだから当たり前なのかもしれないけど、そういえば他のアーティストだとギターソロが全く印象に残らないこともあるからなー、やっぱりギターいいなぁ。
ってか、4人しかいないし、そりゃあそれぞれみんな見せ場あるかっ。

ホント友康さんって表情豊かって言うか、時々なんでそんな顔したんだ?ってのがわからない時なくもないけど。
ロックでないヤツはロクでナシ!と歌う王子のドヤ顔がステキすぎた。
そんな顔して歌われても、と思わず笑っちゃったら、いわゆるこれが目が合ったってことでしょうかねー、笑ってごめんなさいなキモチ。
労働CALLING♪では、労働者のせつない系な顔もしちゃう。
くしゃっとした顔や、ガオーって顔したりするけど、手元見てる真剣顔がスキだったりする。
曲が曲なんで増子さん結構こわい顔して歌ってること多くて、近くで観てるとマジ怖い人、こんな顔した人が街中にいたら目そらすだろうなって。それがうんがらがった♪とかおちゃらけた顔になるときもあって、表情いろいろだなぁ。
しみさんのする指さし確認に確認された気がする。いや、された。
やっぱり笑顔は伝染するんだ。
坂さんはわりとそんなに表情変わったりしないんだけど、王子が振り返って坂さん見るときの坂さんの嬉しそうな表情がじょし的。すんごい嬉しそー。

とにかく暑い。だから、ロックバンドにMCは必要です!

兄ィもレキシ武道館に行きたかった(あたしも!)と、そんな話してたら、友康さんがポロポロ弾きだしてドゥーザキャッソー♪と歌いだす。
俺の城に来いよ~♪と歌ってたら、長げーんだよ!俺は弾けないんだよ!としみさん
あたしもレキシ行きたい。フェスとかでしか観たことないんで、一度がっつり観てみたいなぁ。

最近のトピックスからまんだらけバナシ。兄ィのつっこみどころは怪獣のおもちゃが欲しかったという盗んだ理由が素直過ぎる、と。趣味は人それぞれ、ブリキのおもちゃに25万払う人もいるけどオレそっち側の人間、友康はわかんないだろうけど、いや高いギター買ってるよね!とハナシふられた王子
「高くないよ!」の声がひっくり返っちゃって、
「キレてないよ!みたいな言い方しちゃって、芸風作ってきた?」とつっここまれてた。
「暑いなぁと思って。」←さっきからずっとのそのハナシしてきたんですけど。いまさら語りだす王子、天然炸裂。

ゆっくりやってくとみんな倒れてくから、と言うからMCは短めか?と思ったらそう言ってたのは最初だけで、暑い、苦しい、バカも休み休みやる、とだらだら~。
息吸えねー、酸素ください、苦しいんです、と兄ィ。
どうにかした方がいいねー、空気は?出てんのね、後ろは?開いてるのね。。。もう策なしの暑さに、天国にイチバン近い感じだな、と。
友康だいじょうぶ?口開いてるよマーライオンみたいだよ、と兄ィに言われ、
ドリンクが熱くなってぬるいアミノ酸になってる
「アミノ酸は次の日に疲れを残さない」と友康さんが言い切ったら
「いま助けて欲しい、明日のことより今どうにかして欲しい」そりゃそうだ。

昔は月イチに横浜にライブに来てたけど横浜のお客さん3人、東京から4人、メンバー4人合わせて11人だった。目的は中華街でのランチ、チャーハンセットに付くふかひれスープ、ほぼ春雨。先っぽがとんがったのがふかひれ、まっすぐに切れてるのが春雨ってのを覚えた。
こんなどうでもよすぎるハナシ、メンバーの反応薄くて
もうそういう話とかしたくない状況?
言っちゃいけないこととかは面白いハナシはあるけどさ、、、チャゲ&アス、、、、アスクルだよ。
アスクル知らんの?コピー用紙頼んだら明日来るんだよ。(なんで知ってんだ?!)
兄ィがひとり喋り倒してて、今の写真撮ったらライブやってるようには見えない、雨宿りしてるおじさんみたいってとこから雨宿りしてるおじさんのひとり小芝居が始まった。
社員「いやひどい目にあったなー、お前アスクル頼んだかい、バイトくん」
バイト(しみさん)「明日届きます」
社員「明日来るだけにアスクル、ねぇ部長」
部長(坂さん)「…」←ノリ悪い部長
取引先の人(友康さん)「…」←あきれてもうこの会社とは取引やめよう。
雨宿りしてるおじさん、面白い。

散々喋り倒してから、さて曲ってなったとき、「いけるか~?」に「ぅはぁぁぁぁ。。。。」と界隈の声
ダメそう?みんなダメじゃねーかよ!
「協力してよぉ、一緒にがんばろーぜ、今日を乗り切ればな、明日からまたいいことあるから」
そして、オレと酸欠気味のオマエ♪
地獄で会おうぜ♪はどんな顔して聴けばいいのか迷う。
増子さんは半分怒り顔、友康さんとしみさんはニコニコ笑顔。
そんな友康さんに近寄って肩をポンって叩いた兄ィ、ニコっと笑顔を返した王子見たらなんかグッときてしまった。
友康さんの足さばき見てたときに音が変?と思ったら弦が切れた。
そんとき下手にいたマネ氏がすかさずギターの準備しててさすが敏腕マネ。
ちょっと待っててね、と王子。
黒いギターに換えたら腕の汗がギターをつたってるのがよく見えるようになった。すごい流れてる。

暑さ新記録の中でのど真ん中節♪
最後いったんはけるんだけど兄ィはホント動けなくなってて、あと3歩だよ~とココロん中で応援。

王子ソロ、夢のよぉ~♪の「ぉ~」がせくしーです。
途中声が変になっちゃっててツラそうだった。
いつも以上に観ることに集中しすぎた。

しみさんソロ、始まる前にひとネタ。
どっかーーんというよりも、あ~なるほどぉ~っていうオチなんだけど、あとで坂さんに「さっきのハナシどうだった?」ってしみさんが聞いたら、ハナシ自体をあんまり聞いてなかった感じ。
そこに食い込んできたのが王子「オレわかんなかった、最後がわかんなかった」
会場からえええええ~~~???!!!
「アジア情勢、歴史がわかんないとオチがわかんない」
そしたら急に強気表情で「わかった、わかったよ、行こうぜっ!」
絶対わかってないと思われます。

兄ィ元気になって再登場。暑さでおかしくなって意味なく高笑い。
あたし今ツアー初の真夏のキリギリス♪
セトリ変わるから何度でも行きたくなっちゃうんだよねー。
後先考えたら後になる~♪←スキポイント
ヨコハマっぽさ?を出そうとしてるのかなんかちょいちょい「いま何時?」とか「いーねっ!」とか挟み込んでくる。
こっからの怒涛のラストは暑いの忘れるくらいの勢いの熱さ。
ひたすら歌って楽しい。

坂さんコーナーは安定してきて、歌うまくなってつまんない(笑)
歌前、歌後のご挨拶は「壱」「弐」と書かれた手書きメモの朗読。でもかむ、間違える、さすがだ期待通り

坂さんひっこまずにメンバー呼び込んで、はりきってまいりましょう!とラスト曲。
よくぞ最後まで生き残った。こっから本番だぁ!
で、美学♪
ここまでも十分押されてるのにまだ押せるのか、圧死ってこういうことかと思った。
あたしの上で歌ってる。押されて見上げることできずいたら、あ~兄ィ降ってきた。いつもは避けられる場所にいたんだけど見事に頭で受け止めました。

ふれあいタイム。
ふれあいなんてもんじゃないけど、さわりまくり的な。
おおじぃ~って手出してたら、グーパンチされたのが嬉しかった。
しみさんは最前の柵を横に歩くって荒技で、あたしの顔の前をしみさんが通り過ぎてった。
坂さんは一瞬目の前でフロアに降りたんでついお相撲さんを触るように背中触ったら汗だくシャツで、あたし手どうしていいんだかーーーーー(・。・;

楽しかった。
受け取れきれないほどたくさんの楽しいことやいろんな思いがあふれてて、生きててよかった。
生きてまた会う!


がんばったご褒美。
坂さんのトランプは空中キャッチ。
王子のピックはお友だちが足元に落下したものをゲット。


セトリ↓

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする